Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに冬休み

28日に長い集中講義が終わり、昨日からやっと冬休みに入りました。 毎日朝から晩までずーっと講義で精神的・体力的に厳しいものでしたが、 小・中学生への理科の教育方法、中等教育に関する歴史などを教わりました。 中学生に理科を教える時は、ただ説明を…

冬期休業はすぐそこ…のはず。

12月下旬は「ショウジョウバエの実験」のレポートと 「アフリカツメガエルの発生の実験」のレポートの締切に追われつつ、 理科教育法や植物生理学の中間テスト、 分類学の小テスト(動物の門とその学名を覚える)をこなさなくてはならなかったため 本当に…

生物学実験IIの2

実験を担当している先生が ペットショップにヒブナを50匹買いに行ったときのことです。 ヒブナをたくさん購入する人は珍しいのか、店員さんがニコニコしながら 「一体、こんなにたくさんのヒブナを何に使うんですか?」 と笑顔で話しかけてきました。 そこ…

生物学実験まとめ

(オタマジャクシの骨格標本の観察) 後期から「生物学実験」という授業で週3(1日あたり3,4時間)実験を行っており、 そのせいで大半の生徒が日々レポートに追われています。 生物学科ってどんな勉強をしてるの?と時々聞かれるのですが、 今回はその実験…

松山城山探鳥例会 12月 2012年最後の城山探鳥会!

今日は松山城山野鳥観察会(第二回目)を兼ねた 12月の城山探鳥例会が開催されました。 急に気温が下がり、一気に冬らしい気候になりました。 朝から曇りで次第に雨が降るとの予報だったので いつもより少し早めに歩き始めます。 今回は集合場所でビンズイが…