Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道後温泉

実家で3日間過ごした後、shinoさん&マダム・ミーさんと道後温泉に行ってきました! 「道後温泉」は有名な観光地ですが、近くに住んでいると意外と行かないもの。 今回、バンクのアルバイトもお休みでshinoさん達と都合が合ったので、 こんな機会…

田舎暮らし!

実家に帰ると、自然に囲まれていてすごく心が和みます。 今日は庭でうろうろしていると ジョウビタキの雄が姿を現してくれました。 今年の冬はじっくりジョウビタキの雄を観察できていなかったし、 実家周辺には雌が多いと思っていたのですごくラッキーな出…

MY BIRTHDAY!

今日でやっと19歳になりました! いろんな人から「言葉のプレゼント」を頂き、幸せでいっぱいです。 加えて、実家で6年ぶりの誕生日パーティーを開いてもらい、 久しぶりにお誕生日だーという実感を持ちました。 ちゃんとアイスケーキを買って、ろうそく…

野菜カレー

最近、午後は BANK→博物館→塾 という流れになっているので なかなか晩御飯をじっくり作ることがなかったのですが、 久しぶりに「野菜カレー」を作りました。 しかし、慌ただしかったので副菜が漬物という結果に…。 (最近、漬物がマイブームになりつつあ…

四国ソウシチョウ防除会議in高知

高知市文化プラザかるぽーとで行われた 四国ソウシチョウ防除会議に傍聴者として参加してきました。 会議は13:30~。 残念ながらブログに防除会議の詳細は書けませんが、 事業内容報告の時には去年11月に土小屋で実施した調査についても触れられ、 あ…

es-BANK試料整理 鳥類整理FINAL

楽しかったバンクの試料整理鳥類編にとうとう終わりがやってきました…。 キャリーは354番まであるのですが、 最後のほうになると、カワウかカラスばっかり。。。 でも、時々動物病院から来た鳥達の入っているキャリーがあり、 それを楽しみに頑張りました…

お買いもの

春休みで帰省している友達が遊びに来てくれたので、 二人でお買い物に行ってきました。 街に出るなんて、なんて久しぶりなんだろう…。 友達がお昼前に到着したので まず、最近できた「AMANDA COFFEE'S」というお洒落なカフェへ案内。 こんな所にいると、女子…

es-BANK試料整理 鳥類整理4:スケット参上!

金曜日の午後、2人のイケメンがお手伝いに来てくれました。 試料整理をする…というよりは、到着した空のキャリーをひたすら運んだり 番号のついた札をキャリーに貼ったりする作業が中心でしたが 二人ともテキパキと作業をこなしてくれました。 (わかる人に…

es-BANK試料整理 鳥類整理3:今週のes-BANK

(インドブッポウソウ。この色の鮮やかさからは日本の鳥とは違う何かを感じます。) 今週のes-BANK試料整理のハイライトです。 鳥のキャリーも半分くらい進みました。 今週は発生途中の胚や卵の入った瓶の確認作業に苦戦したり… (100本以上ありました) …

西条自然学校 第89回 古文書の中の動物たちのお話

西条自然学校第89回は「古文書の中の動物達」のお話。 今回はスタッフの石川さんが初講師として前半のお話をして下さいました。 江戸時代に作成された「西条誌」をベースに 昔の地形と今の地形の変化を地図で確認しながら その中に出てくる動物達を次々と紹…

カラス調査

(城山方向(左)へ行くカラスの数をカウント。) 土曜日の夕方16:00~ 市内4カ所で行われたカラス調査に参加してきました。 城山に塒(ねぐら)入りするカラスの数を数える調査で 私は大学の方向から双眼鏡で、肉眼では見えにくい遠くのカラスをカウ…

モニ1000調査 上林 冬2

朝9:00から上林のモニ1000調査でした。 本来は一週間前の4日に行う予定だったのですが、 平地でも雪が降るくらい冷え込み 凍結の可能性があったので、今日に延期になりました。 前回の調査の時は非常に寒く、 途中から雨が降り出す…というハプニングが…

es-BANK試料整理 鳥類整理2:アカハラオオタカ!

毎日BANKで試料整理なのでこんな写真ばかりですみません。。。 今日は、ひたすら羽や臓器のチェック(しかもカワウとかの…)だったので ちょっと心が萎えていましたが、作業終了20分前くらいで、 見た事のない豪華な鳥達の入ったキャリーに突入しました! …

es-BANK試料整理 つ、ついに…!

やっと期末テストから解放されました。 そして、es-BANKの試料整理も予想より早く「鳥類」に突入です!! この日のために、今まで「魚類」を頑張ってきました…。 BANK内では以前から、 鳥類の試料が始まると私が泣いて喜びながら作業をするに違いない…と 囁…

そらうみ通信 3号

そらうみ通信3号が届きました。 今回は以下5記事です。 ○脊椎動物最小のカエル発見! *パプアニューギニアで成熟しても体長が7~8ミリにしかならない 陸生のカエルの新種が発見されたようです。 発見した人がすごいっ! ○クモの糸、硬柔自在 *クモの巣…

城山探鳥例会 2012年2月 アオバト現る!愛媛マラソンと探鳥会。

今日は第50回愛媛マラソンの日でした。 9:30のスタートに備えて 7000人ものランナーが会場に次々と集まります。 朝から交通規制があり、集合場所に行くのにも一苦労。 城山探鳥例会にも少しは来てくれないかな…。 マラソン効果で参加者は少ないん…

積雪×節分!

今治城 photo by kunihanaさん 昨日は各地で大雪でしたね。 めったに雪の積もらない今治も真っ白になったようです。 私も塾のアルバイトが終わって帰ろうとしたら、外が真っ白になっていてビックリ。 外で少し遊んだ後、滑らないかビクビクしながら帰宅しま…

如月

あっという間に1月が過ぎ、2月になりました。 また一段と寒さが増したような気がします。 楽しかった1月は終わり…とうとうテスト期間に突入しました。 以前探鳥会に行った時に、ブログを見ていただいている方から 「ちゃんと勉強してる?」と言われてしま…