新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

es-BANK試料整理 鳥類整理3:今週のes-BANK

DSCN2256s.jpg

(インドブッポウソウ。この色の鮮やかさからは日本の鳥とは違う何かを感じます。)

今週のes-BANK試料整理のハイライトです。

DSCN2234.jpg

鳥のキャリーも半分くらい進みました。

今週は発生途中の胚や卵の入った瓶の確認作業に苦戦したり…

(100本以上ありました)

作業中に、ノドジロクロミズナギドリが出現し、

一緒に作業していた人が

「白いのか黒いのかはっきりして…!!」とツッコんだり…

DSCN2253a.jpg

羽の試料整理でちょっと病みかけていた時に

インドの鳥達(アオショウビン、ミドリハチクイ、インドハッカ、カタグロトビ等)が

出てきて盛り上がって作業能率が極端に落ちたり…

「Naoさん、次はイヌワシとかオオタカだよ!!」と言われたので、

期待して待っていたら、ホールボディではなく

「胸筋(左)」とか「大腿筋(右)」などのパーツばかりで、ちょこっと泣いたり…

DSCN2244s.jpg

袋の詰め替え作業の時に

アデリーペンギンコアホウドリを持たせてもらったりしました。

(さすがにコアホウドリは臭いがきつかったです…)

DSCN2242.jpg

でも、嬉しくてshinoさんに写メを送ったら

「すごく楽しそうだけど、どれも死んでるじゃんーっ!!」と言われてしまう始末。

と、こんな一週間でした。