Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のお散歩と靴乾燥機

しばらく寒い日かま続いていましたが、来週から一気に暖かくなるみたいですね。 スギ花粉が苦手な身としては、恐ろしい話です…。 先日、頭を悩ませていた靴問題!ついに靴乾燥機を楽天セールで購入しました。 布団乾燥機とセットになっているいいやつと悩み…

遠方のママ友とスリコの駐車場

先日、日本モンテッソーリ協会教師養成講座で出会ったママ友が新幹線で会いにきてくれました♪ 週末は雨と雪の寒い予報でしたが、ゆっくりとお話している間にお天気のことなんてすっかり忘れるほど盛り上がり、将来のことや子供の話など勉強になりました。 ナ…

カーテンフックとお部屋改造その2

寒いですね〜 引っ越しから1ヶ月。ようやく部屋が落ち着き、細やかな部分に目を向けるようになりました。 我が家は窓が多く、カーテンの開け閉めも頻繁に各地で行うので、なんとかして綺麗にカーテンを束ねたい! でもふさかけがないお家で、貼り付けるのも…

お風呂の窓の寒さ対策

引っ越し後、新年になりやっと必要な家具や物が揃いました。 これまでは仮住まい、どこか知らない人の家に住んでいる気分+風邪で全く落ち着かない日々でしたが、新居に持ってきた絵画や時計を飾り、やっと我が家っぽくなってきました。 4部屋全てがフローリ…

無印良品の福缶当たりました!&七草粥

いつも噂に聞く無印の「福缶」、今年初めて応募してみたのですが… なんと、当たりました!! ちなみに、「福缶」とは… 震災復興の東北を応援したいという想いを込め、青森・岩手・宮城・福島の14種類の縁起物を缶に詰めて2012年のお正月に販売したことがはじ…

初詣・明治神宮の神楽殿で祈願

新年早々いろいろありましたが、ようやく落ち着いての三連休。 帰省中は初詣できなかったので、毎年恒例の二社参りに行ってきました。コロナ禍があけての参拝になるので、今年は混雑してるかな…となるべく朝早めに行きましたが(9:30くらい)、今年は去年と…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 インフルからなんとか復活し、年末から新年は今年も義実家で過ごしました。 年始から地震や津波…そして飛行機の事故…。被害に遭われた方々のこと、救助や避難などに関わる方々のことを考えるとゆっくりできないお正月でし…

美術活動まとめ(絵の記録)

美術関係の活動をまとめました 美術関係の活動をまとめてみました。学生時代の美術作品から大学時代に依頼を受けて制作したデザイン関係の仕事をまとめています。 全国シティセールスデザインコンテスト2017 大賞 2018.05.18 全国シティーセールスデザインコ…

ことりっぷ(旅行記録)まとめ

ことりっぷ。旅行記事まとめました ブログを始めたころからの旅行記を一度まとめています。独身時代から子連れ旅行まで。 2024.2.14更新 2024年 【熊本】ーお正月は熊本でー1月 toritamadiary2018.hatenadiary.jp 【世田谷区】ー梅まつり-2月 toritamadiary…

教育資格関係のまとめ(モンテッソーリ教育・保育士・絵本など)

教育資格関係のまとめ 子どもが生まれてから学んだ、モンテッソーリ教師資格、保育士、絵本読み聞かせマイスターなどの記録をしています 更新日2024.1.1 【モンテッソーリ教育資格】 toritamadiary2018.hatenadiary.jp 【AMI国際モンテッソーリ0-3アシス…

子育て記録まとめ☆彡

子育て記録まとめ 2021年に誕生したチビ太と2024年に誕生したコハルの成長記録まとめです。子連れお出かけ&旅行は「ことりっぷ」のほうにまとめています。季節行事や絵本、おもちゃ、モンテッソーリ教育の記事まとめです。 更新日:2024.1.1 toritamadiary2…

プロフィール

Nao(みつき) 鳥の研究→出版社→役所勤務を経て、現在は自然×美術×教育の経験を活かし、行政機関で環境教育の講座を担当しています。 プライベートでは育児をきっかけにモンテッソーリ教育と出会い、育児と仕事に追われつつ保育士試験一発合格。AMI国際モン…

料理・インテリアまとめ

料理・お部屋まとめ 料理道具や暮らしのまとめです。 更新 2024.1.1 ☆料理道具 料理道具は鉄鍋・銅鍋を愛用!・フライパン(鉄):Turkグリルパン・フライパン、魔法のフライパン ・フライパン(銅):Mauviel20cm ・鍋(鉄):Staub、天使の鍋 ・鍋(銅):…