Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

無印良品の福缶当たりました!&七草粥

f:id:qsmet:20240107213949j:image

いつも噂に聞く無印の「福缶」、今年初めて応募してみたのですが…

 

なんと、当たりました!!

 

ちなみに、「福缶」とは…

震災復興の東北を応援したいという想いを込め、青森・岩手・宮城・福島の14種類の縁起物を缶に詰めて2012年のお正月に販売したことがはじまり。その後も継続的に東北を応援しながらも徐々に地域を広げ、地域に根付いた郷土玩具の面白さをより多くのお客さまへお届けするために、幅広く日本の縁起物を紹介しています。(無印良品webサイトより)

 

中には縁起物一点と無印のギフトカードが入っています。
f:id:qsmet:20240107213946j:image

何が当たるかあまり気にしていませんでしたが、私は埼玉県のダルマ猫ちゃんが入っていました!

 

福缶を買う時に2024円支払うのですが、ギフトカードで全額返ってくるので、実質無料でいただいたことになります。

 

今年はいい年になりそう♪

 

そういえば、ついにキッチンに念願のステンレスユニットシェルフを導入(5年越しの夢)し、悩んだ甲斐があっていろんなものがピッタリ収まりました。

f:id:qsmet:20240107221244j:image

電子レンジをこの上に置くか散々悩んだのですが、大型レンジは重すぎて本来の用途には合わないらしく、無印良品のスタッフの方の意見をたくさんお聞きして、素材や組み合わせを決めていきました。

 

最後までステンレスにするかオークにするか、それともホワイトにするか悩みましたが、ステンレスで大正解!傷が結構目立ちそうだったので、鉄板の上に耐熱シート(透明)を敷いて気兼ねなく使うことができています。

 

まだ内部に入れるものはカスタマイズ中なので整理できてないのですが、銅鍋やステンレス鍋が綺麗に収まり大満足です。

 

そして、すっかり忘れてしまいそうでしたが七草粥もイベントとして消化。

f:id:qsmet:20240107213912j:image

毎年七草チャレンジをして仕分けを楽しんでいますが、今年はもうパッと見ただけで分けられてしまい拍子抜け。

 

中身が少なかったのか、それとも識別スキルが上がったのか…。(たぶん中身が少なかった)
f:id:qsmet:20240107213907j:image

毎年どうやって作ってるんだっけ…?と思いつつ、ネットでレシピを検索して今年も美味しくできました。

 

お粥って写真に撮るのが難しい…。
f:id:qsmet:20240107213857j:image

無病息災を願いながら今年も家族みんなでいただきました。