Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

お風呂の窓の寒さ対策

f:id:qsmet:20240107215200j:image

引っ越し後、新年になりやっと必要な家具や物が揃いました。

 

これまでは仮住まい、どこか知らない人の家に住んでいる気分+風邪で全く落ち着かない日々でしたが、新居に持ってきた絵画や時計を飾り、やっと我が家っぽくなってきました。

 

f:id:qsmet:20240107220901j:image

4部屋全てがフローリングなので、ついに年始セールでお掃除ロボットも購入し、なかなか楽しい新生活です。

 

ちょっと誤算だったのは、チビ太のお部屋の壁が完全にコンクリートで時計や絵画が全くかけれない…ということ。

f:id:qsmet:20240108105513j:image

クロス貼りでもなく、テープでポスターを貼っても落ちてくるような壁なので、どうしようかなーと悩んでいます。

 

また、これまでと違って各部屋に大きな窓があり、廊下や浴室、トイレなどにも窓がたくさんある家なのですが…お風呂場にある大きな窓のせいで浴室がかなり寒いのです…。

 

f:id:qsmet:20240108105651j:image

すきま風も酷く、結露防止テープの余りを周囲に貼ることで少しはマシになりましたが、まだまだ湯船から一歩も動けないくらいの寒さ…。

 

追い焚きがあるからまだマシですが、このままではヒートショックで死んでしまう…。

 

ネットを検索してもなかなか有益な情報がなく、カーテンや断熱材はカビがとても心配です。(窓は結露もありアルミフレームが夕方まで濡れていることも…)

 

そんな時、ポリカーボネートが有効!という記事を見つけ、やってみることに。

 

f:id:qsmet:20240108105700j:image

プラダンを使っている記事もありましたが、断熱効果がイマイチ…というのも見かけ、少し高くてもポリカーボネートを採用することにしました。

 

ホームセンターでポリカーボネート板とガラス戸レールを買って作るようです。

 

…が、ガラス戸レールがない…。

しかも、窓が110×80なのでポリカーボネートのサイズが微妙…(90×60で3000円くらい)

 

いろいろホームセンターを巡って、最終的にはポリカーボネート板(1820×900(3000円))と配線コードを隠すカバーでやってみることにしました。

 

f:id:qsmet:20240108105708j:image

夫の力を借りて、なんとか完成…!

配線コードカバーでもフレームサイズがしっかりしていれば蓋はできるので、ひとまずこれで様子見です。(もう窓は気軽に開けることができませんが…)

 

こんな物で本当に暖かくなるんだろうか…と心配していましたが、その夜のお風呂はそれはそれは快適でした!!

 

3000円ちょっとの投資の価値ありです。あとはどのくらいカビが大丈夫か…ですかね。

 

他の階の人を見ると、ベランダ菜園などをしている人も多いみたいで、緑で溢れています。

 

そして、週末は雪の寒さだったので遅めの鏡開き。

f:id:qsmet:20240113170129j:image

我が家も息抜きしつつ、少しずつ手を入れていこうと思います。