Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

カーテンフックとお部屋改造その2

f:id:qsmet:20240120165638j:image

寒いですね〜

 

引っ越しから1ヶ月。ようやく部屋が落ち着き、細やかな部分に目を向けるようになりました。

f:id:qsmet:20240119162320j:image

我が家は窓が多く、カーテンの開け閉めも頻繁に各地で行うので、なんとかして綺麗にカーテンを束ねたい!

 

でもふさかけがないお家で、貼り付けるのもなんだか微妙…。マグネットでくっつくふさもありますが、やはり同じデザインで束ねたほうが綺麗に見えます。

 

ないなら、作ればいいじゃない!
f:id:qsmet:20240119162326j:image

ネオジム磁石ダイソーで購入し、ふさとふさの両端に縫い付け、ピッタリサイズで束ねられるようにしちゃいました。 

 

でも、開け閉めが多いので外した時のふさの置き場にも困る。
f:id:qsmet:20240119162317j:image

カーテンの裏にもネオジム磁石を入れて…

くっつくようにしちゃいました!


f:id:qsmet:20240119162313j:image

万が一外れて磁石が子供の口に入ったら大変なので、ガチガチに縫い込みました。

 

全部でカーテンは5箇所✖️両サイド分あったので途中で嫌気がさしましたが、洗濯バサミで止めるよりはスッキリまとまって自画自賛でした笑

 

引っ越し当初に廊下とリビングの間仕切りとして薄めのカーテンをつけていたのですが、ペラペラなので暖房がお風呂場や廊下まで筒抜け…という問題が発生!

f:id:qsmet:20240119162333j:image

もう買ってしまったし…と思いましたが、やはり冷暖房の効率は大事なので、縦230、横110の厚めのカーテンに切り替えました。

 

結構な面積を占めるので、カーテンの重さやデザインにはかなり気を遣いましたが、届いたものは北欧チックな柄がとても綺麗で圧迫感なく設置できました!
f:id:qsmet:20240119162336j:image

こちらのカーテンに替えてからは、廊下に出るとひんやり寒く、断熱効果アリ!でした。

 

エアコンを使わない季節になると左に寄せて開放感のあるお部屋にチェンジできるのも良いです。

 

そして、最後はお風呂場と洗面台!
f:id:qsmet:20240119162307j:image

ホーローに微妙に黒い点々がついており、気にはなっていたのですが、ホーローの塗り直しって素人がするにはものすごく大変だと聞いて諦めていました。(ちゃんとする時には養生して、プライマーを塗ったりしないといけないらしい)

 

そこまでの体力はないので、簡単に上から塗れるものはないかなーと探していたら、ハケ付きの水性ペンキを発見!
f:id:qsmet:20240119162310j:image

すぐにハゲるかもしれませんが、見た目スッキリ!

 

お風呂場には子供用ポスターをたくさん貼っていたのですが、カビが生えるのが問題!タイルもヌメヌメになるし、どうしようか悩んでいました。

そんな時、ネットで吊ればいいと教えてもらったので早速♪
f:id:qsmet:20240119162323j:image

突っ張り棒も力をかけるとすぐに落ちてしまうような安いものですが、今のところチビに引っ張られて落ちるようなことはなく、楽しいお風呂生活を送ることができています。

 

少し前に実家のひいおばあちゃんから送ってもらった本、「モンテッソーリ の紙遊び」がチビ太の大のお気に入りになり、月齢的には少し早いですが、少しやってみようかなと思っています。

f:id:qsmet:20240119162330j:image

引っ越し騒動でしばらくゆっくり遊べなかった分、1月後半はいろいろやってみようかなーと思っています。

 

今年も実家の美味しい干し柿をみんなで堪能!
f:id:qsmet:20240119162304j:image

小ぶりですが、食べやすくてついつい何個も食べちゃいます〜

 

週末は各地で雪の予報ですね。

暖かくしてお過ごしください♪