Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

結婚記念日と春の模様替えの続き

f:id:qsmet:20240320162701j:image

先日は結婚記念日でした。

 

20代は時の流れが緩やかでしたが、結婚して子どもができたら時の流れが加速しているような気がします。

 

この前産まれたはずのチビ太ももう大人顔負けにおしゃべりするし、行動範囲も広がって、いつの間に…?となります。
f:id:qsmet:20240320162704j:image

きっと手を繋いでくれるのも、お母さーんって探してくれるのもあと数年なんだろうなぁ…と思うと今からすでに寂しいです笑

 

引っ越してすぐは片付いていたお部屋もすでにカオス…

f:id:qsmet:20240320164136j:image

フローリングが少し脆いみたいで、木製の重い玩具が床に落ちると傷ができてしまうことに気がつき(引っ掻き傷というよりも凹むのでショック…)、フローリングの上に木目調ラグを敷き詰めました。

 

そして春になったので、魚の群れから白鳥の群れにモビールを変更!

f:id:qsmet:20240320165200j:image

白い壁に白なのであまり存在感はないのですが、シンプルで素敵。

 

こちらは出産祝いのお返しでいただいたもので、我が家にはないパターンのフレンステッドモビールだったので、チビ太も大喜びでした。

 

そして、週末まで無印良品セールをしていたので、衣替えついでに掛け布団を購入し、無事に掛け布団カバーが鳥になりました!

f:id:qsmet:20240320165727j:image

実際はもう少し落ち着いた感じのネイビーで、寝室が一気にオシャレになりました。

 

リバーシブルで違う柄が出てくるのもなかなかオシャレで素敵です。

 

布団カバーと掛け布団が新しくなると、部屋の模様替えもしたくなり、今まで電子ピアノを置いていたコーナーも一新させました!
f:id:qsmet:20240320162708j:image

名付けて、「福音館コーナー(違うのもあるけど)」

 

絵本は基本的にチビ太のお部屋に置いているのですが、寝る前に10冊ほど絵本を読まされるため、これまで寝室のいろんなところから絵本を取り出して持ってきておりました。

 

同じ場所に寝る前の絵本がまとまり、これで本人も探しやすくなるんじゃないかなー?と思います。

 

最近は久々にモンテッソーリ教材を手作り。

f:id:qsmet:20240321220159j:image

色板という教具があるのですが、なかなか購入に踏み切れず100均で作れるかも…?と思い、苦戦しつつもトライアンドエラーしてます。

 

色のグラデーションが折り紙では限界があるんですよね…。

f:id:qsmet:20240321220204j:image

しばらくチビ太の様子を見て研究を重ねようと思います。

 

3月ももう2/3が終わったと思うと、時の流れ早すぎです…。

f:id:qsmet:20240320174953j:image

来週は仕事関係で大きな発表もあり、今から寝られないほどドキドキしています。

 

麻疹やインフルなど侮れない日々ですが、

新年度に向けて頑張りましょうね🌸