Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から学校

エッシャー展、写真撮影禁止だったので、証拠写真はありませんが、 かなり面白かったです。 エッシャーの作品は、独特なものが多いのですが、版画がありえないほど、 すごかったですね・・。 今日から、学校が始まりました。 かなり暑いです。学校にはクーラ…

視覚の魔術師m.c.エッシャー展

ASCENDING AND DESCENDING / Copyright m.c.Escher 「だまし絵」で世界的に有名なオランダ人版画家M.C.エッシャー。 明日は彼の絵を見に、県美術館に行ってきます。 7月14日(土)?8月26日(日)まで開催していたのですが、 夏休みはバタバタして…

作品完成==。

今日半日粘って、やっと完成しました! 「こども美術展」の作品です。 やっぱり、草地獄(緑ばかりで大変なところ)から抜け出すのが 至難の業。 しばらくは、緑色の物を描きたくありませんね(苦笑) さらに、 今日は、美術室の気温がなんと35度もあり、…

明日から学校です

今日で、夏休みが終了しました・・。 普通の中学生はあと2週間も!休みがあるのに。 仕方ないですよね?。 それに、暑い日が続きます・・・クーラーも効かないです。 さらに、愛媛県の甲子園も今日で終わってしまいました。 +++ ところで、理科研究(とい…

残暑お見舞い申し上げます

遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます。 暑い・・・暑い・・・とにかく暑い・・・夏ですね。 暑さに負けず、頑張りましょう?。

ペルセウス流星群!!

ペルセウス流星群極大間近! もう定番の流星群ですよね。 特に、観測は当日早朝が狙い目! 12日午後21時頃から翌13日明け方までがいいそうです。 12日深夜から13日早朝にかけてWの形のカシオペアを頼りに その右手近くを狙って見上げるといいそう…

夏合宿の記録!第一回目

ただいま、帰って来ました。 復帰までに一日かかったため、ブログの更新がこんな時間に・・・。 夏合宿、とっても楽しかったです。非常に暑かったですけど。 おかげで、日焼けで真っ黒です(笑) 「糸山サンライズ」で、自転車を借りて出発。合計10人 ちな…

おもちゃ

わがやの鳥のおもちゃです。 手が入るようになっていて、口を押さえると 「ガー」と鳴くような仕組みになっています。 よろこんで、ガーガー鳴らしていると、 shinoさんに、どなられる。そんな感じのおもちゃ・・・。 最近では、bouの遊び相手。写真が取…

イージーセンス!!

やっと、理科研究のための機材が届きました。 今年も、地獄です。 構想は全くまとまってないのに、機材だけ借りてしまったという始末。 さて、これからどうしましょう??? とりあえず、明日は合宿で明後日も合宿なので、 スタートは3日後からとなります。 …

明日から合宿に

明日から、一泊二日の合宿に行ってきます?。 帰ってきたら、またいろいろと報告をする予定です。 お天気はくもりっぽいので、楽かな?と 思っています。 それでは。

Gmailって偉大です。

最近、メールアドレスがもう一つ欲しくて探していたら 「Gmail」 というのに出会いました。これ、最近すごく有名らしいですね。 それで、使ってみてビックリ! 意外に使いやすいのです。 そして、次に便利なのが 「google ディスクトップ」というものです。 …

「環境啓発ポスター」趣味の世界

やっと・・やっと・・・夏休みの宿題(ポスターの部)が完成しました! かなり適当にやったので、鳥とか、何の鳥かわからなくなってしまいました。 駄作です!!(開き直り) どちらかといえば、環境破壊を訴えるより、 鳥メインの趣味的なポスターになって…