Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

一年お世話になりました

今年もあと数時間ですね。 今年は社会人一年目で、生活環境も大きく変わりました。 辛いこともたくさんありましたが、いろんな人に支えられて 楽しい思い出の方が多い一年となったと思います! クロスステッチは一年かけて鳥一羽しかできなかった…。まだ全体…

年末ですね☆

あと数日で今年が終わりますね。 仕事はずいぶん安定してきたけど、 まだまだ自然関係の活動をする体力は回復しないですね…(^^;) 19日から28日までほぼ毎日飲み会が続いており、 体重が一気に2キロ増しました…。 +++ 先週から1週間ほど、仲のいい友…

ゴールデンゲルモゲニー

あっという間に12月! 仕事でずっと外の私にはつらい冬がやってきました…。 でも今年はまだまだ暖かいような気がします。 水槽が加湿器の役割を果たしてくれるので、 エアコンを入れても部屋の中があまり乾燥しなくなりました。 先日、水槽になんか変なも…

ごりコン☆終了

11月7・8日と双海で研究室の「ごりコン」が行われたので報告しておきます。 毎年研究室で行われている交流合宿ですが、 私は在学中一度も参加できず、今年やっとOGとして初めて参加することができました! (2回ほど、JBFと重なっていけませんでした…)…

大イベント終了!

10月末に一年に一度の大きなイベントの運営が終わり、 人間らしい生活を取り戻しつつあります。 最近は健康診断で気になってた胃の検査も行い、 人生初の胃カメラに挑戦しましたよ~。(健康な胃でした) 今ではshinoさんからもらった安納芋でスイトーポテ…

shinoさんのお誕生日☆☆☆

shinoさんのお誕生日をお祝いするため、 三連休は実家に帰っていました。 今回は会って草々、ヨウちゃんに顔を噛まれて穴が開きました…(涙) でも、だいぶ私のことを覚えてくれたのか、 帰省中はやたらと私にべたべた。 「ぶどう、いる!!」と要求してくる…

ハードな日々…束の間の休息

大型本の発刊と一年に1回のフェスティバルと、定期刊行物が この秋に一気に押し寄せ、秋の繁忙期を迎えています。 朝8時に出勤して毎日22時まで仕事は当たり前。 体力的には厳しいですが、本の編集に携われてるし TVの出演もあるしで、内容的には充実…

自然のソファー

松山ガーデンスクエアで、 豊造園さんがコケで作られたソファーの展示をされると聞き、 今日見に行ってきました! 入口に大きく展示れているのがこのソファー!! しかも、ソファーの裏側には滝が流れていて、 実際に座ることもできるんです。 展示をすると…

みんなで考えよう!里地の生物多様性

新しいチラシの作成を担当しました。 今回は描き下ろし14点を散りばめたものです。 社会人になると、本当に絵を描く時間がなく、 1週間で入稿まで持っていくとなると、相当辛かったです。 本当は1つ1つ丁寧に、専門家のチェックを受けながら描きたかっ…

お盆休み

魚たちとの暮らしにもずいぶん慣れました。 ウナギもヌマチチブも可愛いです♪ ウナちゃんに…とM先生がエサ用のスジエビをくれたのですが、 怖がって(?)食べずに共生してます。 今月は挿絵+ポスターの依頼が入ったので、 前半はバタバタ。 イノシシやナマ…

「地域の自然を観る・知るコツを身につける!トコロジスト養成講座」 が8月末に開催されます!! 今回はチラシのデザインを担当させていただきました。 ***概要*** 今年、ツバメを初めて見た日はいつでしたか?最近、トノサマガエルを見ましたか? い…

梅雨明け!

四国もついに梅雨明けしましたね。 7月に入って、大きく変化したことがあります。 5歳からずっと肩より下の長さで保ってきた髪の毛を 思い切って30cmほど切り、ショートカットになりました。 ショートカットなんて絶対にありえない!とずっと思ってき…

梅雨とお菓子

梅雨時期は仕事も大変です…。 社会人になって、本当に働くって大変だなと痛感しています。 早く梅雨が明けないかな…と思う反面、 暑くなるのも嫌だな〜という感じ。 曇りだったり雨だったり、不安定なお天気のせいか 気持ちまでどんよりしてしまいますね。 …

働くこと

5月に入り、仕事にも少しだけ慣れました。 希望していた部署ではなく、 全くやったことのない新しいことに取り組まないといけないので、 4月は結構無理していた気がします。 5月に入ってからは、一日中外に出て、 とにかくたくさんの知らない人と会って、…

生き物づくしのゴールデンウィーク

4日から3日間、実家に帰りました。 卒業式以来なので、久しぶりの実家です。 4月は仕事でいっぱいいっぱいだったので、 shinoさんと話すこともたくさんあります。 ヨウちゃんはしばらく見ないうちに、大人っぽくなっててビックリ!! お庭にさくらんぼが…

コマドリ表紙

コマドリ表紙担当しました。 (折りたたんでしまっていたので、真ん中に線が入っちゃいました) 表紙はペン画が定番でしたが、 今回は伝統に逆らって(?)、着彩してから入稿しました。 もともとはこんな感じ。 締め切りぎりぎりだったので、 そこまで丁寧で…

社会人デビューしました

4月1日から社会人となりました。 出版社勤務なので、締め切りが近くなると 仕事は朝早くから夜遅くまでで、なかなか厳しいのですが、 社内では一日目から「とりちゃん」と呼ばれて 可愛がられています。 今では内線で呼ばれるときも「とりちゃん」で、 完…

卒業式

3月24日、卒業式でした。 朝5時起きで着付けをして10時から式に出席し、 12時に担当の先生から学位記をいただきました。 これで、大学生活は終了です。 3月31日までは学生ですが、 やはり式が終わってしまうと、もう学生が終わるんだなーという気…

就職先などなど

卒論を提出してから卒業式まで1ヵ月半もあるので 卒業旅行でも行きたいなーと考えていたのですが、 2月末から就職先の研修が始まり、3月から出社することになりました。 出社は朝9時から18時まで。 もうすでに学生生活が終わってしまったように感じま…

誕生日あれこれ

卒論発表が終わると同時に 研究室に毎日通う生活も終わり、 半年ぶりに自炊が復活しました! 研究室では先輩方が料理を作ってくれることが多かったので いろいろ勉強させていただきました。 自炊では固定メニュー(和食がほとんど)しか作らなかったので、 …

卒論終わりました

2月14、15日の2日間 理学部構内で理学部生の卒論発表会が行われました。 私は14日の14時から発表で、あっという間に終了。 質問も2つほどで、さらっと終わりました。 こうしてみると1年半の頑張りが12分で終わるとは…という感じでした。 終わ…

卒論発表まであと少し

ご無沙汰しております。 しばらく更新できませんでしたが、 先週末に卒論を無事に提出し、あとは卒論発表のみとなりました。 卒論提出までは研究室でホタテ食べたり、 鍋したり… (魚は先輩が釣ってきたスズキ) 息抜きにクロスステッチしたり、 (写真はま…

1月いろいろ

1月もあっという間に半分が過ぎました。 今年は5日から研究室に復帰! 9日にゼミの卒論の発表練習が迫っていたので お餅を食べて新年気分に浸りつつ、卒論に取り組みます。 先週末には中等教育学校時代の同級生が集まり、 居酒屋でコンパクトな同窓会が行わ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! コンデジが壊れていて、ろくな写真がありません。。 今年は31まで松山にいたせいか、 年が明けたという気がしないお正月です(笑) でも、1日と2日は卒論関係は何もしない!と決めて のんびり過ごしました。(9日にはゼ…