Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

卒論終わりました

2月14、15日の2日間

理学部構内で理学部生の卒論発表会が行われました。

私は14日の14時から発表で、あっという間に終了。

質問も2つほどで、さらっと終わりました。

こうしてみると1年半の頑張りが12分で終わるとは…という感じでした。

終わった後は、研究室で打ち上げの0次会です。

20150215.jpg

15日の夜には生物学科全体での打ち上げがあり、

みんなで1年間を楽しく振り返りました。

そして17日には

NPO森からつづく道のサイエンスカフェ

生態学研究室の3名による卒論発表が行われました。

20150217.jpg

一人あたりの持ち時間は30分なので、

調査の写真も交えつつ、一般の人にもわかりやすく説明

することができたと思います。

あとの2人は、シカとアマゴ・イワナのお話で、

それぞれ個性があって楽しい1時間30分のサイエンスカフェとなりました。

詳細はこんな感じです。

http://morimichi.org/events.html

その次の18日には、

NPO法人西条自然学校で「西条の水路の魚」の話がありました。

20150218 190337

サイエンスカフェでアマゴ・イワナの話をした次の日に

西条の水路の話をしなくてはならなかったので、

講師のA君は大変そうでした。

21日には担当教員の還暦お祝いパーティーが開催。

20150221 145347

私は調理場担当+横断幕担当で、

みんな準備に大忙しでした!!

特に横断幕は2月上旬から卒論の片手間にみんなで作成。

380cm×90cmの長さなので、作るの大変でした…。

今回の祝賀会は70名ものOBさん・関係者が集まり、

15時~20時まで盛り上がりました。

祝賀会の2日前には横断幕にアイロンをかけるため

スピード帰省!

20150220 192657

運転の練習をしたり、ヨウちゃんと遊んだり、

たった1日しか滞在できませんでしたが

ちょっと息抜きできました~。