Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日祝い、鴨、イノシシ

誕生日祝いということで、週末はル・ルブジョンに連れて行ってもらいました。 ジビエを中心としたフレンチのお店です。 前菜は3種類から選べるのですが、今回はカリフラワーのスープ、エスカルゴブルギニオン、イノシシのパテの盛り合わせにしました。 夫は…

誕生日とミスターチーズケーキ

今日は東京に来て初めての誕生日でした。今年の誕生日は平日だったのでいつも通りに仕事を終えて帰宅し、プチお祝いです。 今年は私が死ぬまでに食べたいチーズケーキ!と騒いでいた、田村シェフのミスターチーズケーキをプレゼントしていただきました!! …

渋谷スカイと一歩前進

どこか旅に出たい… 何も考えずに景色のいい場所でぼーっとしたい… ちょっとショックなことがあってしばらく朝起きられなかったり、食欲なかったりと自分でもビックリするくらい凹んでおりました。 するとその姿を見た夫が、「休みの日、どこにでも付き合って…

神保町とクロスステッチ

小学生の頃、家族旅行で行こうとしてなぜか行けなかった神保町の古本屋街。 東京に来てもなんとなく難しい場所…というイメージがあったので、一人ではなかなか行けずでした。 職場で近くに住んでいる方が神保町は簡単にいけるよ!とメインの道を教えてくださ…

ロールケーキ

スフレチーズケーキが見た目以外はうまくできたので、次は初めてロールケーキを焼いてみることにしました。 実家ではシフォンケーキ、チーズケーキ、ラスクなどはよく母が作っていましたが、ロールケーキはたぶん初。 ロールケーキ専用の型がないので、レン…

佐藤可士和展✖️今治タオル

2月3日から新国立美術館で開催中の佐藤可士和展に行ってきました! ネットで話題になっており、当日チケットもあるようですが、大半は事前予約制になっているので、予約してからGO 一度は行ってみたいと思っていた美術館なのでワクワクしました。 11時のチケ…

バレンタインとチーズケーキ

今年のバレンタインは日曜日だし、コロナもあってあまり賑わってないイメージです。 毎年、資生堂パーラーの包装デザインが気になって仕方ないので、東京にいるにもかかわらずオンラインで注文しました。 今年は森の動物をイメージしたちょっとシックなイメ…

呪術とワトコとハンバーガー

ワトコオイルがないのがどうしても悔しくて、再び東京ハンズに行ってきました。 Twitterで話題になっていた「墾田永年私財法」の看板にも遭遇。相変わらず渋谷の人出は多いです。 東京ハンズも新宿と違って木材のラインナップもすごいです。ワトコオイルもあ…

DIYと節分

今年の節分は恵方巻きなしで、豆まきだけ行いました♪ 最後までセブンで予約するか悩みましたが、一人だし食べきれないかなと思って節約。 お天気が良く、週末は小春日和。 ワトコオイルを塗って物干しで乾燥させます。内祝いでいただいたお菓子の桐箱も色を…