Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾藍鵲

知り合いの方から、鳥のピンバッチを頂きました。 そういえば、昔は帽子に止めきれないくらいたくさんの、鳥のピンバッチを集めて いたな~と思い出しました。 思い出したので、探し出して、並べてみると・・・・↓↓ こんなに大集合してしまいました。 これを…

PUEBCO

引越しまで、あと2日。 今日は、自分の住まいに自転車を置きに行きました。 その帰りに、商店街をウロウロ・・・。 すると、プエブコの商品を扱っているお店があったのです。 これは以前購入した鳥のかわいい置物を売っているお店なのですが、 今まで、密か…

行く人に とどまる人に 花吹雪

http://pro.foto.ne.jp/free/ 「行く人に とどまる人に 花吹雪」(富安風生) 今日は離任式でした。 私の学校では、卒業生はスーツで参加するということになっているので(暗黙の了解で) みんなスーツで出席しました。 ちゃんと卒業生が体育館に入れるよう…

引越し

今日は、4月の引越しに向けて、朝からひたすら荷造りをしました。 こうしていろんなものをダンボールに詰めていると、 この家から出て行くんだな~ということを実感してしまいます。 私は、自分の部屋に篭って生活するタイプではないので、 高校生のときも…

訪問者

毎日、ベランダにはシロハラとヒヨドリの訪問があったのに、 こっちのミカンの蓄えがなくなって、御もてなしができなくなったら いつの間にか来なくなってしまいました。 しばらく、シロハラもヒヨドリも近寄ってこない時間が流れていたのですが、 今日、ガ…

小型顕微鏡

今日はとっても驚くべきことがありました。 知り合いの方から、PEAKの小型顕微鏡をいただいたのです。 まさか、こんなものを手にできる時が来るとは・・・!! (それよりも、こんな物があるなんて・・!!) 理系女子にはたまらない贈り物です。 試しに、BO…

美術病?

最近、アニメを借りてきてよく見るようになりました。 10年前に放送されていたものなんて、今とは作画が全然違いますね。 最近では、今敏さんの「パプリカ」「千年女優」「妄想代理人」 神山健治さん・押井守さんの「攻殻機動隊」「イノセンス」「東のエデ…

映画のお供

最近、荷造りをする息抜きでDVDを借りてきて、映画を見るのですが、 やっぱり「映画のお供」が欲しくなります。 特にshinoさんと私は、B級ホラー映画(但し、洋画に限る)、 サスペンス系を見るのが好きなのですが、こういった映画は 真剣に見ないと面…

発表

今日、新聞で異動される教職員の発表がありました。 毎年、愛媛県は新聞に掲載されるのが遅いので、この時期になると 「まだかな~」と毎日、新聞を覗いていました。 本当にギリギリの発表ですよね~。 30日が離任式なので、寸前で驚かされることもしばし…

プレゼント

今日は親戚の方から嬉しい贈り物が届きました。 なんと、1mもある「シンビジウム」というお花!! 洋ランの中でも特に低温に強く、初めて育てる人でも比較的とっつきやすいランだそうで、 これならこの美しさを保ったまま育てられそうです。 贈物としてお…

アボカドの種

みなさん、アボカドを栽培したことはありますか? 最近我が家では「カリフォルニアロール」から始まり、 アボカドが密かに流行しています。(私が買っているだけなのですが・・・) 初めはみんな食べ方が分からず右往左往していましたが、 アボカドってかな…

今だから言える話

shinoさんとの生活もあと8日となりました。 数字にしてみると、短いような長いような期間ですね。 でも、荷造りとか新居に入れる道具一式を買いに一緒にショッピングに 行っていると、あと8日っていうのは短いな~とふと思ったりします。 今まで、受…

BOUの一日

お久しぶりです。BOUと蔵はとっても元気!! BOUはもう今年の5月で11年目に突入します。 人間に換算すると何歳になるのかはわかりませんが・・・ ボタンインコの寿命は個体差が大きく、10~25年だそうです。 それにしても、私の人生の半分以上一緒に…

笑い男

ちょっと時間が空いたので、映画「イノセンス」のDVDを見て、 そのシリーズである「攻殻機動隊SAC」を見ました。 これは脚本がとても練りこまれていて、ネット社会をテーマにした話です。 その中で、サリンジャーの小説がとても重要な役割を果たすので…

携帯電話

最近、PC・メカ系の話題ばかり続いていますが・・・ やっとshinoさんの許可が下りて、自分の携帯を所持できるように なりました。 今までは、shinoさんの携帯を借りて、そこから友達にメールをしていたのですが、 これでなんの遠慮もなく携帯を…

学生の間にしかできないことを。

3月31日までは、まだ正式には高校生みたいです。 というわけで、学割もがっつりききます。 大学は理系なので、美術系に進むわけではなく、このような専門的なソフトは 必要ないんじゃ・・・!?とshinoさんからは言われましたが、 私は将来的に、「…

新旧新たに。

長年愛用してきたイヤホン・・・。 ある日、友達に「これって一体!?」と笑われてしまいました。 なぜかというと・・・接続部分がボロボロになっていたため、 ビニールテープで補強していたからなのです。 こんな姿でも、ちゃんと綺麗な音が聞こえるんです…

四号機登場

大学生になり、身の回りの整理や、一人暮らしのために いろいろなものを購入しなくてはいけなくなり、毎日が戦争状態です。 そんな中で、私にとってPCは命ほど大切なもの・・・(笑) 大学に行っても、毎日使うであろう代物です。 ノートPCを買うことも…

募金活動

各地でいろいろなデマやチェーンメールが回っていますので、ご注意ください。 最近、いろいろなところで募金活動を目にします。 関東の方はすごく大変なのに、こちらはいつもと変わらぬ日常で・・・ 自分はどうすればいいんだろう・・・とすごく考えていまし…

贈り物

本日、生まれて初めて、万年筆というものを買っていただきました!! 小さい頃から、今の時代には珍しく(?)万年筆にとっても憧れていたのですが、 お値段もなかなかだし、大学生になったらね。と言われ続けていました。 私は文具品に結構こだわるタイプな…

地震

3月11日。 夕方4時くらいに、友人からひどい地震とのメール。 急いでTVをつけて、やっと事の重大さを知りました。 それも津波が来ている最中の映像で、車がたくさん流されていたり、 家が流れていたり・・・本当に地獄のような光景でした。 もう言葉も…

鳥の絵戻る from shino

★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★ 卒業式には持って帰れるというので、 久しぶりに見る絵を楽しみにしていました。 学校に車を着けて、後ろのドアを開けて・・・・ 中に入れようとして (えっ、こんなに大きかったっけ?) 悪い予感的…

ありがとう。さようなら。

高校を卒業するということは、やっと膨大な量の本を整理できるということ・・ いままで溜まっていたプリント類や参考書、教科書などを とりあえず整理しなくては!と思い、すべて並べてみました。 6年間ずっと積み重なってきた本の量はすごいですね・・。 …

お久しぶりです。春がきました。

いつもブログを訪れてくださるみなさま、お久しぶりです。 本日、私にも無事春がやってきました~!! よく考えたら、一年以上ぶりの更新ですね。 この一年、受験生としていろんなことがありました。 宮崎に行ったり、運動会の装飾をしたり、受験したり・・…