Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末あれこれ

こんな歳になってまで… 年末に仕事関係で大型作品の制作を急遽行うことになり、こんな歳になっても絵の活動っぽいことをすることになりました。納期が四日しかないとのことで、クリスマスの日に制作をしました。 昔はお化け屋敷やったり、運動会の装飾パネル…

大阪・神戸の旅★クリスマス

今年のクリスマスは大阪・神戸で! 今年のクリスマス三連休は大阪と神戸で過ごしました。去年は京都で過ごしたのですが、今年はやりたいこともあったので無計画に大阪と神戸へ。ちょうど友達も大阪や神戸で過ごすとのことで、途中で合流したり解散したりしな…

獣医大学初の学祭、ゆめいこい祭

獣医大学初の学祭 先週の日曜日、岡山理科大学獣医大学の初の学祭「ゆめいこい祭」が行われました! 牛の乳搾り体験やしろくまの毛皮展示ブースなど展示関係も非常に充実しており、たくさんの人で溢れかえって大盛況!学生のグルメブースも大行列となり、午…

記憶のない11月

怒涛の11月でした… 大変ご無沙汰してしまいました。選挙があったり、宿泊研修があったり…気が付けば11月が終わっていました。あれ、この前まで10月だったよね…というそんな気分です。 大三島での宿泊研修 大半は知事選の期日前投票の対応に追われ、月…

デザインの秋

1ヶ月ぶりの朝ラン 庭でジョウビタキの声が聞こえるようになり、毎朝起きるのが楽しみになってきました。久々に朝ランをしたら、キセキレイ、モズ、ホオジロ、エナガ、可愛らしいカモたちに出会うことができ朝からリフレッシュできました。 朝ごはんを狙うヨ…

伯方高校サイクリングイベント

週末、伯方高校主催のサイクリングイベントに参加してきました! 伯方高校の生徒が先導してくれて、サイクリング初心者でものんびり自転車をこぎながら、伯方島の景色を楽しむイベントです。今年で2回目の開催です。 今治から伯方島までマイチャリで来ている…

日本野鳥の会埼玉主催、ヤン探バードスケッチ

10月13日、日本野鳥の会埼玉主催のヤン探バードスケッチの会に行ってきました!!初の東京港野鳥公園で、神戸宇孝さんを講師にして開催のスケッチ会に大興奮でした。 朝9時に東京港野鳥公園集合 夜行バスに乗っていざ出発!!東京港野鳥公園の位置すらあやふ…

下北沢カレーフェス

下北沢カレーフェスに潜入!! ついに、念願の下北沢カレーフェスに行ってきました!去年東京出張した時に、ゲットイットの社長さんから下北沢の街おこしの活動を聞き、一度行ってみたいと思っていたのですが、まさかこんなに早く叶うとは。 駅を出ると早速…

城山探鳥例会 2018.10.7

久々の城山探鳥例会 三連休の中日。2年半ぶりに城山探鳥例会に参加してきました!社会人になってから姿をくらまし、今治に帰ったらしいけど元気にしてるんだろうか…とみなさんにかなりご心配をおかけしておりましたが、仕事も落ち着いてきて無事に復帰です!…

ワイルドライフアート展

明日からワイルドライフアート展が始まります!今回はチョウゲンボウと瀬戸内海の風景小さな作品を出展します。 近くを通った際にはぜひよろしくお願いします! ■ 会期 2018年9月27日(木)~10月3日(水)9月30日(日)休館 11:00~18:00 (27日は14:00から/3…

江ノ島の旅

鎌倉、江ノ島、横浜行ってきました 三連休を利用して所用で神奈川まで行ってきました!本来ならワイルドライフアート展の会期中の土日にお邪魔したかったのですが、有給や研修の関係で少し早めの上京となりました。 お会いしたかった方もたくさんいらっしゃ…

平成最後の夏休み

祖母が入院したり、家に引きこもって絵の制作をしていたり、いまばり博士検定を受けたりしているうちにあっという間に夏の終わりが近づいていました。次の作品はチョウゲンボウと瀬戸内海です。9月末の山脇展に出展します! 平成最後の夏休みを満喫 8月最…

飼い主、探しています

迷子です!! 先週、警察署に不思議な鳥が迷い込んだということで、一般人の手には負えないとのことでこの子を一時保護しました。ゴシキセイガイインコという種類の鳥で、一般的にはローリーと呼ばれる鳥なんだそうです。「おはよ~」とおしゃべりするので、…

台風無事に通過

久々の更新です いろいろなことに追われ、気づけば7月が終わろうとしていました。猛暑、大雨、台風…と平成最後の夏はとても厳しいものになりそうです。(まだこれから8月があるのに…) ジュラシックワールド観に行ってきました! ジュラシックワールドが公開…

38度の猛暑日!!大阪→鞍馬~貴船の旅

猛暑の中、大阪京都に行ってきました! 大雨の後の3連休。38度越えの猛暑が続くとのことでしたが、以前から人と会う予定が決まっていたので、今回は大阪と京都にプチ旅に行ってきました!途中、線路が大雨の影響で壊れて通れないということがわかり、四国…

大雨の前に…

大雨、無事でした 先週、金曜日から日曜日にかけての大雨で愛媛県も南予地域がかなりの被害を受けました。私の住んでいる市も島しょ部は被害が大きく、各地から届くいろいろな情報にどうしていいかわからないような気持ちでした。私の住んでいる山側は土石流…

バーベキュー&梅雨明けまであと少し

バーベキュー行ってきました 週末はみんなで集まってバーベキューをしてきました!かなり前から決まっていた行事ではあったのですが、朝からものすごい大雨…!!もう中止にしようか…?と話も出ていたのですが、なんとか雨も小雨になってきたので予定通りの実…

ヨウ様、登録へ

ヨウ様、ついに「国際希少野生動植物種」の申請登録へ ヨウムは 乱獲や生息地の開発等の為、野生での生息数は激減しており、「ワシントン条約附属書I掲載種」となっています。2016年に「附属書II掲載種」から「附属書I掲載種」への移行が決定され、2017年に…

梅雨の間の晴れ間の出来事

タガメ、デリバリーサービス 仕事をしていると、「〇〇さんからこれをNaoさんにこれ渡してって言われて受け取ったんだけど…」と声が。タガメがデリバリーされて来ました…。ネットでタガメを購入した上司がおすそ分けしてくれたのです。仕方なく職場のデスク…

梅酒大会

プラム最盛期です! 今年もあっという間にプラムの時期がやってきました!ものすごい数!! 梅酒キャンペーンガール 先週末、梅酒の利き酒大会が行われたのですが、同時開催イベント「梅酒蔵元ファッションショー」に出ることになり(半強制)、参加させてい…

外からの視点、内からの視点

よく学び、よく食べ、よくしゃべった1週間 四国もついに梅雨入りして、じめじめしたお天気が続いています。私にとって先週はちょっと変わった1週間で、県外から来てくれた貴重な3人のお客さんと一緒に自分の住んでいる街のことを学び、これからの在り方につ…

ストラップでみなさんに伝えたいこと

あっという間に梅雨入り、6月に突入しました! ストラップの反響にビックリの1週間 先週は越前織のストラップのことをたくさんの誌面に取り上げていただき、ありがとうございました。私の拙い言葉を素敵な誌面にまとめてくださった5記者の皆さまには感謝…

ササユリ観察会@大三島

久々に大三島行ってきました! 金曜日の夜、知人から「日曜日に大三島でササユリの観察会をするけど行くー?」というお誘いを受け、急遽参加させてもらうことになりました!主催者は大三島の自然を守る会の方で、今回は伊藤建築塾でランドスケープの研究をし…

全国シティーセールスデザインコンテスト

ちょこっと嬉しい出来事 出雲大社にお参りした後、早速いい出来事がありました! 去年、自治体職員が着用する「まちの魅力発信するストラップデザイン」を競うコンテスト、全国シティセールスデザインコンテスト2017に応募していたのですが、なんと大賞20作…

出雲大社&日御碕神社 母の日の旅

出雲大社行ってきました! 5月13日は母の日。今年はshinoさんへのプレゼントで二人で島根県の出雲大社と日御碕神社へプチ旅行に行ってきました。去年の10月にも出雲大社に行こうとしていたけれど残念ながら台風で中止に…。お天気も良さそうだし、やっぱ…

連休後半

連休後半もほのぼの 連休後半もこちらはお天気がよく、心地よい毎日でした。外に出かけても暑すぎずちょうどいい気候で気持ちがリフレッシュできますね。 近所を散歩して素材集めをしたり、買い物に出かけたり、友達とおしゃべりしたり、とても人間らしい休…

連休に突入!

連休に突入しました 気がつけばあっという間に連休に突入してました。毎年GWは人混みには出かけ家でのんびり過ごすことが多いので、今年も相変わらずのんびり田舎ライフを楽しんでいます。 友達は岡山や東京に行ったり、島根に行ったりとみんな前半と後半に…

夏日の休日でした

夏日です 今週末は夏日でしたね。今回も朝ランをしましたが朝の6時でも結構日差しが厳しくて、日焼け対策しなきゃ…という感じです。先週の始めに行われた運動系の研修でかなり体力を奪われたので厳しい1週間でしたがほっと一息です。 後輩と久々の再会 前勤…

仕事、プライベート落ち着いてきました 

仕事が始まってから2週間が過ぎ、少しずつ仕事にも慣れてきました。 始めは右も左もわからず、そしてみんなが口にしている言葉の意味も全く分からず、まるで異国に来てしまったかのようにパニパニパニックでしたが、周りの人が優しく助けてくださって、日々…

新生活、タケノコにょきにょき

新生活、慌ただしく過ごしてます 2日から新生活が始まりました。思っていたより快適な生活を送ることができていますが、新しく覚えることが山のようにあり、学生時代より真面目に勉強している気もします。今年の新入社員は最初からフルで5日勤務なので、慣れ…