新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

飼い主、探しています

迷子です!!

f:id:qsmet:20180829211630j:image

先週、警察署に不思議な鳥が迷い込んだということで、一般人の手には負えないとのことでこの子を一時保護しました。ゴシキセイガイインコという種類の鳥で、一般的にはローリーと呼ばれる鳥なんだそうです。「おはよ~」とおしゃべりするので、前の飼い主さんにかなり大事に飼われてたのではないかと思うのですが、保護期限が11/22までなので、1日でも早く飼い主が見つかることを祈っています…。

 

とりあえず我が家で一時保護
f:id:qsmet:20180829211633j:image

とりあえず、なんだこの鳥は…!?ということでshinoさんとネットでいろいろと調べたのですが、

基本的には果物か練り餌しか食べず、腎臓に負担をかけてはいけないので鉄分やビタミンの多い果物、アーモンドのような脂質の高い食べ物は与えてはいけない…とのこと。果物でもりんご、メロン、スイカ、ぶどうは与えてもいいけれど、いちご、オレンジなどは避けた方がいいらしい…。

とにかく情報が少ない鳥で、慎重に扱わないといけない子のようで、最初はものすごーく心配しました。専用のペットフードのあるのですが、完全に輸入に頼らなくてはいけない餌らしく、shinoさんと途方に暮れていました。

今のところ、元気いっぱいなので、体調面で問題はなくホッとしています。リスのように動き回り、蛇のように長い舌をもつ変わった鳥です。一日でも早く、飼い主と再会できますように…。