新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

2007-04-07から1日間の記事一覧

京都旅行 第八話(全XX話)

今度は 「妙心寺」へ Let`s GO!!しました。 shinoさんは、どうしてもここの天井絵を、私に見せたかったそうです。 それにしても、こんなに、広いなんて、想像外・・・。 敷地約10万坪! 法堂にある「雲龍図」は、説明付きで見せてもらえました。 狩野探幽筆 …

京都旅行 第七話(全XX話)

晴明神社のお次は 「北の天満宮」 ここに、牛の像は26頭あるそうです。 その中で、1頭だけ立っている牛がいるそうなのですが、 残念ながら、見つけられませんでした。 中はこんな感じです。 お目当ての、「宝物殿」が閉館していて、 ちょっとブルーな気持…

京都旅行 第六話(全XX話)

二日目。 奇跡的に、私の行きたかった神社に行くことができました。 「晴明神社」です! 映画「陰陽師」のモデルになった事でも有名な <<安部晴明>>が 祀られているという神社です。 建物と建物の間にありました。 結構な広さがあります。 7 密かな、晴…

京都旅行 第五話(全XX話)

お次は平安神宮ですが、さらっといきます。 これが、平安神宮!! 中での写真撮影は禁止だったので、この一枚です。 それにしても綺麗なところですね。 このあたりで、足の痛みがピークに・・・ もう歩けない??。 一度ホテルに行って、再び夜の散策???。 あ…

京都旅行 第四話(全XX話)

御所見学(?)を無事に終え、次は、 「京都国立近代美術館」です。 平安神宮の近くにあるので・・・また、ひたすら歩くことになりました。 「あっ、やっと美術館が見えた・・」 「・・・」 (横目でshinoさんを見ると、死にそうな顔をしてました(笑)…

京都旅行 第三話(全XX話)

午後の部。 とりあえず、地図をみながら、 「京都御所」へ行きました! この春の季節は、5日間だけ 御所の中を見せてもらえるので わくわくしながら、いざ出陣! 駅を降りて、門をくぐって・・・・ 「人、けっこう少ないね?」 っといいながら、案内看板を見…

京都旅行 第二話(全XX話)

「稲荷神社」のオチ。 結局、みんなヘトヘトになって、入り口まで戻ってきました。 shinoさん「こんなの、京都旅行じゃな???い!」 個人的には、街中よりも、こんな自然のなかで 走り回った事が楽しかったですけど。 近くのお店でお昼ご飯・・・もちろ…

京都旅行 第一話(全XX話)

って事で、京都に行ってきましたよ?!! 京都に行くのは、これが始めてです。 それで、一番初めに私が行った(行きたかった)のは・・・ 「稲荷神社」!! 船が着いたのが5時過ぎで、ここに来たのが、朝8時・・・。 shinoさん:「朝から、こんなとこ…