Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

京都旅行 第四話(全XX話)

御所見学(?)を無事に終え、次は、

京都国立近代美術館」です。

平安神宮の近くにあるので・・・また、ひたすら歩くことになりました。

「あっ、やっと美術館が見えた・・」

「・・・」

(横目でshinoさんを見ると、死にそうな顔をしてました(笑)

まだ今は3時。   

朝の6時からずっと歩いています。

今回、ここでやっているのは

アール・デコジュエリーの世界」

というものです。

ずっと前から見たくて、とても楽しみにしていました。

この展覧会は宝石がテーマですが、

今回はその宝石のデザイン画が中心です。

トカゲをモチーフにした指輪の絵。

トンボをかたどった指輪の絵。

バッタをアレンジした髪飾りなどなど・・。

細かいデザイン画なので、見る人はみんな、絵に顔をくっ付けるように

近づいて一枚一枚見て行きます。

ヒョウ柄を書くために、たくさんのヒョウのスケッチをしていたりしていて、

とても感動しました。

とっても気に入ったので、画集本まで買ってしまいました。

こんな大きな美術館、私の住んでいるところにはありませんよ?!!

さすが国立ですね。

向かい側にあったのは

京都市立美術館」

建物が綺麗です。今は「エルミタージュ美術展」をしていましたが、

こちらは時間がなくて、行けませんでした。残念っ!

隣は図書館。

建物だけでも素晴らしい・・。

+++++

今回のオチ

京都御所?平安神宮にいくまでの中での一枚です。

この鬼が気に入りました。