Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業検定

今日は卒業検定の日でした。 9月に教習を始めてから2か月… ようやく10月末にして卒検を受けることができました。 朝8:30集合で9:30~いよいよ検定が始まります。 一班3人で全部で5班とやはり土曜日は受験者が多いようです。 3人のコースはバラ…

最近のごはん!

最近、暇な時間が多くなったのと、 北海道から送っていただいた、ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャが 大量にあるので、いろいろ料理をしてみました。 shinoさんにUPして~と言われたので、しぶしぶUPしますが、 ブログ用に気合を入れて盛り付けしてないので、 …

電気自動車初乗車!

今日は高速教習で電気自動車に初乗車しました。 車種は日産のリーフで、 川内ICからいよ西条のICまでを交代で運転しながら行きます。 今回は男性2人+女性教官+私の4人での教習でしたが、 全員路上ではミッションで練習しているので 久しぶりのAT(しかも…

鮭のホイル焼き

カボチャとジャガイモと玉ねぎをたくさんいただいたので、 今日は「鮭のホイル焼き」に挑戦してみました。 本当はしめじ、えのきを入れたかったのですが、 ないものは仕方ない…とあきらめて、手持ちの野菜だけで実行。 オーブントースターで焼くのは大変なの…

重信川河口清掃+探鳥会

今日は朝9:00~重信川河口の清掃に参加してきました。 一昨日からお天気が悪く、雨だったらどうしよう…と心配していましたが、 なんとか晴れてくれたため、丁度いい気候の中スタート。 メインはゴミ拾いですが、ちらちらシギチを観察しながらの清掃です…

西条自然学校 第85回 寄生虫の話

ー寄生虫は気持ち悪いけど面白い生き物ー 10月の西条自然学校は「寄生虫の話」でした。 ちょっとマニアックな内容でしたが、 「らいおん動物病院」の先生が講師として来られ、 一時間ずっと寄生虫についてお話をして下さいました。 個人的には寄生虫といえ…

オーストラリアからのお土産

今日は、9月にオーストラリアに行っていた友人から 素敵なプレゼントを貰いました!! 私にとってはオーストラリアなんて夢の国…。 友人が旅立つ前には、「しっかり鳥見てきて!」としつこく言ったのを 覚えているのですが、まさか図鑑を買ってきてもらえる…

羊毛とおはな

今週は毎日予定がぐっつりで、やっと休みが取れました。。。 暇な時は暇なのに、予定が一気に詰まる時ってありますよね…。 そんな時に「羊毛とおはな」というアーティストのCDが届きました! 「羊毛とおはな」は千葉はなさんと市川和則さんの アコースティッ…

お好み焼き!

久しぶりのお好み焼き。 しかし、内容は8割がキャベツともやしで構成されております。 キャベツ価格の高騰ぶりにちょっと泣きました。

博物館のお仕事

博物館の水槽管理もずいぶん慣れてきて、 魚達もエサをあげようとすると寄ってくるようになりました(かわいい~) 水槽のエリアは「ラウンジ」として開放し、 多くの人が休憩できるような場所になっています。 これが結構人気なんですよ~♪ そういえば、水…

秋の味覚

秋の味覚、秋刀魚です。 家にグリルがないので、焼かれた魚を買ってレンジでチンするという 工程がなんとも哀しいですが、 魚を食べられるだけでもよしとしよう。 教習所もやっと縦列駐車まで行きました。 今月中には卒業できそうです。

手帳

10月になると、そろそろ手帳の更新時期…。 大学生になると、書き込まなくてはいけない予定がたくさんできてくるので(レポートの締切等で) 以前使っていたような小さい手帳では間に合わなくなりました。 最近はいろんな手帳が出ていて、結構迷いますね。 …

この子はどこの子…?

さて、これは何の骨でしょう…? 数日前、塾で「いも炊き会」を行いました。 その時にイノシシを山から獲ってきた人がその肉を提供してくださり、 みんなで足やら手やらをボイルして食べたのですが、 事件は、その足の生ゆでを食べている時に起こりました。 …

教習所で…シジュウカラ?

今日は路上教習1日目でした。 しかし、なぜかこんな日に限って大雨という悲劇…。 仮免の時も雨だったので、何も動じることなく無事に走れましたが、 周りの車につられて規制速度以上出してしまうことが多く、 「あ、ほらほら、速度守って」と何度も注意され…

松山城山探鳥例会 10月

10月に入り、とても秋らしい気候になりました。 毎回ほぼ決まったメンバーで始まる探鳥会ですが、今回は初参加者が4名おり、 どんな鳥達が姿を表してくれるんだろうと期待がかかります。 が、しかし…歩き始めると期待とは裏腹に秋の虫の声しか聞こえませ…

焼き芋!

とうとう10月が来てしまいました。 大学に入学してからはや半年・・・・あっという間です。 最近実家から大量のサツマイモが送られてきたので、 10月早々、芋記事となりました。 一人暮らしでは、ちょっと食べたいときに「焼き芋」がしたい! でも、鍋を…