Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

松山城山探鳥例会 10月

P1110663.jpg

10月に入り、とても秋らしい気候になりました。

毎回ほぼ決まったメンバーで始まる探鳥会ですが、今回は初参加者が4名おり、

どんな鳥達が姿を表してくれるんだろうと期待がかかります。

P1110624.jpg

が、しかし…歩き始めると期待とは裏腹に秋の虫の声しか聞こえません。

仕方がないので、ドングリを拾ったり、蜘蛛をじっくりと観察したり、

秋の訪れを感じながら歩いていると、やっとヤマガラメジロが鳴き始めてくれました。

P1110622.jpg

子供達の参加が多くなってから「あれはなんの鳥~?」と

子供達に聞かれて、一緒に図鑑を広げて調べる。。。

という場面が多く見られるようになり、なんとも微笑ましいです。

スコープを覗いて「あーすごい大きく見える!!」と興奮する

小学生たちの姿を見ていると昔の自分を見ているようで

とても懐かしく、嬉しい気持ちになります。

P1110654.jpg

後半では、コゲラが巣を作るために一生懸命穴を掘っていたり、

サービス精神旺盛なヤマガラが長い間姿を見せてくれたりしたので

初参加の方も存分に鳥達を観察する事ができ、満足していただけました。

さらに、今日は見られないな~と言っていたツバメとヒヨドリ

鳥合わせをしている時に現れ、最後の最後まで盛り上がりました。

P1110607.jpg

p.s.今回から、腕章をつけてお手伝いさせていただくことになりました☆

時間:8:30~10:50

参加者:36名(初参加者:4名)

見られた鳥 :12種+1 

   キジバト4 コゲラ2 ツバメ1 キセキレイ1 

   ヒヨドリ5+ エナガ5+ ヤマガラ6+  シジュウカラ

   メジロ20+ スズメ3 ハシボソガラス5 ハシブトガラス10+

   (メボソムシクイ属 sp.3)

*******************

次回 11月6日(日) 8:30~

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************