新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

花道教室、雨の合間の畑

人生初の花道教室というものに参加してきました。職場の人に誘われて行くことになったのですが、そもそもお花を生けるという行為自体ちゃんとしたことはないし、丁寧さのかけらもない私がそんなことをして大丈夫なんだろうか…と思いつつ会場へ。 今回は小原…

品川ひとり旅

週末、人にお会いする用事があって急遽東京まで行ってきました!いつもは旅行だ!と気合を入れて旅行計画を立てるのですが、今回は人に会うことが目的なので、ふらっと飛行機でプチトリップです。 いつもは夜行バスで格安で行くのですが、今回は一泊2日なの…

日本初の海上ボートレース開催!!

ここ最近ずーっと雨が続いていたので、お天気が心配でしたが、無事に日本初の海上ボート大会が今治市の鴨頭海岸公園で開催されました!! 今回はこの大会のロゴデザインを担当させていただき、素敵な横断幕が完成していて感激しました。ロゴデザインってほど…

大三島サイクリング&BBQ

週末、一年前に研修で出会った友人が東京から遊びに来ることとなり、同期みんなでサイクリングとバーベキューをして過ごしました。 会うのは丁度一年ぶり!! たった5日間の研修を一緒にこなしただけなのに、こうしてわざわざ東京から愛媛に遊びに来てくれる…

無事に退院しました

みなさん、母の入院に関していろいろとご心配ありがとうございました。 あまりの反響の多さに私のブログを見てくださっている方が結構いらっしゃることに気がつき、皆さんの心温まるメッセージがとても嬉しかったです。 そして、母は先日無事に退院しました…

バリィさんの健康づくり応援ポイント事業

6月から今治市民を対象とした健康ポイント制度が始まります! 配布場所でポイントカードを貰って、健康教室やイベントに参加してポイントを貯めていくと、100ポイントで豪華景品に応募できるというもの!健康診断や人間ドックの受信もポイントの対象です。 …

Beach Rowing Sprint Games 2019 Imabari

Beach Rowing Sprint Games 2019 Imabari 6月29,30日に「がんばっていきまっしょい」の映画ロケ地になった今治市の鴨池海岸公園で、国内初のコースタルローイングのボート大会が行われます! 海で実施するボート大会で、欧米やアジア地域では大会が行われる…

入院させてきました

先週末、バリシップという大きな海事イベントがあり終日イベントブースを担当していました。この日は30度越えの真夏日で、12:00から21:30までの勤務でしたが、ほんとにヘロヘロでした…。 ご飯を食べる人たちもテントなしなので厳しそう…。夕方からはバンビー…

DIY

連休明けから仕事も始まり、母の入院決定などで相変わらずバタバタの日々。何が忙しいのかわからないけれど、とにかく時間だけが過ぎて行ってる感じです。 カルディのコーヒーにおまけで付いてくるハンカチがとっても可愛くて、新しいお弁当の包みに。数量限…

連休後半

あっという間に連休後半。 後半は博多から親戚が来てワイワイ過ごしました。 親戚が集まった時、この歳になって聞かれるのはもちろん将来のことについての話題が中心で、なかなかの盛り上がり具合でした。とりあえずネタがあって良かった…。 その他、連休中…

ぶらり東京滞在記

平成最後の連休は東京周辺でぶらぶら過ごしました。 連休中の東京なんてきっとどこもすごい人なんだろうな…と思っていましたが、私の行った場所がマイナースポットだったのか、どこに行っても混雑していなくて、日頃の三連休のほうがよっぽど。という感じで…

来客、そして丈太郎が我が家に

平成最後の四月、タケノコがにょきにょき出始め、仕事もバタバタしているうちにあっという間に終わってしまったという感じです。我が家にも来客がいろいろあり、賑やかな年度始めでした。 一番の珍客は千葉県からわざわざやってきた「丈太郎」!! 千葉県に…

五位鷺堂さんの蔵書印

ついに、オーダーしていた五位鷺堂@Goisagido さんの蔵書印が届きました。 包装されていたパッケージも素敵で、カケスもとても精工な作りでニヤニヤが止まりません❤︎ どこに押そうかワクワク。 オーダーなので名前入り! 裏の彫り込みもすごく丁寧で、手作り…

慌ただしい春、20日ぶりの休みっ!

年度末から4月突入、とにかく1日の休みもなくドタバタの日々で、やっと20日ぶりのお休みです。気がつけば桜が咲いていて、散っていたという悲しい現実。選挙が重なったせいで、疲労がピークを迎え、年度始めから熱を出して寝込んでしまいました…。 はじめて…

まちなかバードウォッチング教室

3/23日、まちなかバードウォッチング教室の講師をしてきました! 地元に戻ってきて探鳥会をするのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。しかも鳥を見るのも久々で、初めて鳥見をする人に楽しんでもらわないといけないので、若干プレッシャーも。 本来なら3…

春です

気がつけばあっという間に春の気配。 今日は暖かい一日になったので、shinoさんと土筆採りに出かけてきました。 筍も生え始めている予感。 土筆、生えすぎじゃない…? そして筍も収穫!初物です。 この前、世界堂でペリカンの絵の具を購入したのですが、使い…

日本ワイルドライフアート協会新宿御苑展

3/5-3/10まで新宿御苑のインフォメーションセンターで開催された、日本ワイルドライフアート協会新宿御苑展に2回目の参加をしてきました!!今回は受付のお手伝いで午前中だけ滞在させていただきました。 大先輩方の作品に圧倒されます…。私は今回オオタカの…

日本ワイルドライフアート協会展

来週3/5〜3/10まで新宿御苑で開催の日本ワイルドライフアート協会展に出展します!今回は3/9の午前中に受付お手伝いで在廊する予定です。 一年ぶりの新宿御苑。みなさんの作品を拝見するのがとっても楽しみです。 ちなみに問題のオオタカ、なんとか間に合い…

今治市非公式サイクルジャージ

半年前くらいにデザインを依頼され、コツコツ仕上げていた今治市非公式サイクルジャージがようやく完成しました。 サイクルジャージなんてデザインするのは初めてだし、他人が着るものなのでダサいジャージになったら失礼極まりない…とわりとプレッシャーを…

年を1つ重ねました

ブログを始めたのが2006年の小学生の時で、気がつけばアラサーと呼ばれるような年代に突入してしまいました。このブログに、小学生の私から今の私に至るまでの記事が詰まっていると思うと、なかなか恐ろしいです。 今年は前祝からいろんな人にお祝いをしても…

まちなかバードウォッチング下見

来週、まちなかバードウォッチングの講師をすることになっているので、お天気もいいし下見に行ってきました。 まだ2月なのに4月並みの気温でぽかぽか温かい&花粉〜!! コース決めをしなくてはいけないので、公園や神社をぶらぶら。鳥の巣(キジバトっぽい)…

北海道から蟹のプレゼント!!

人生初の毛ガニ! 日頃からお世話になっている人から北海道の日高中央漁協の浜ゆで毛ガニを頂きました!!以前から送る予告はいただいていたのですが、ついにその日が来て、一日中そわそわしてました。そして四時頃にピンポーンと音が。絵の額と一緒に届きま…

伊藤建築塾✖︎大三島の自然を守る会✖︎まちづくり

伊東豊雄建築塾✖︎大三島の自然を守る会の年1の大イベント、収穫祭が行われるとのことで、久々に大三島に行ってきました!! 午前中は今の大三島についての発表が2時間程度行われ、午後からは収穫祭(鍋パ)の流れなのですが、私もその中で急遽「生き物好きが…

関東&箱根の旅

この三連休、スケッチ兼ねて関東に行ってきました!予報では今季最大の大雪と聞いていたので、とにかく不安しかなかったのですが、行くと決めた以上は覚悟を決めるしかない!と思い、お洒落を捨てて防寒フル装備で挑みました。2月の関東は初です! とにかく…

20歳の景色、僕たちから見たいまばり

獣医大学初の写真展 岡山理科大学獣医学部写真部による写真展「20歳の景色、僕たちから見たいまばり」が今治市みなと交流センターはーばりーにて、2月3日から2月11日10:00-17:00まで開催されます! 設営のお手伝い 今回は仕事で写真部のお手伝いをさせていた…

初雪と絵のお仕事

週末、急激に冷え込み愛媛も初雪でした!丁度松山にshino さんとお買い物に行く予定だったので、山道大丈夫かな…と恐る恐る運転しましたが、やはり結構な雪でした。先頭のワーゲンが恐る恐る運転してましたね。 アムールデショコラ 高島屋でアムールデショコ…

全国一斉カモ調査@蒼社川水系

今年は地元でカモ調査! これまでカモ調査は人のお手伝いばかりでしたが、今年は地元エリアの調査協力を依頼され始めて蒼社川水系のカモ調査を行いました。もともとそんなにカモがいるイメージのない川で、しかも去年の担当者に聞いたところ、ヒドリガモとマ…

仕事始め

平和なお正月も終わり… 平和なお正月が終わり、仕事始めでした。絵の方もそろそろ進めなくてはいけないので、こちらもぼちぼち制作開始。 満願寺 欲しいお守りがあったのでshinoさんと満願寺へ。階段が多く、見晴らしのいい場所にあります。お正月は神社二ヶ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年はいろんな方に大変お世話になりました。思いがけないこともいろいろとあり、人生は思い通りにいかないな…と思うことばかりでしたが、いい意味で刺激的な出会いがたくさんあったので、今年も前向きに自分を信じて進ん…

年末あれこれ

こんな歳になってまで… 年末に仕事関係で大型作品の制作を急遽行うことになり、こんな歳になっても絵の活動っぽいことをすることになりました。納期が四日しかないとのことで、クリスマスの日に制作をしました。 昔はお化け屋敷やったり、運動会の装飾パネル…