新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

六本木散歩

梅雨でなかなか晴れませんが、奇跡的に晴れた日には少し寄り道です。 ふらっとこんな場所に寄り道できることに未だに慣れません。 都内は感染者もどんどん増えていて、あまり出歩かないようにはしているのですが、人の少ないうちに体を動かすことも必要かな…

梅雨と味噌こし

九州など各地でも大雨が続いていますが、こちらも天気が悪くなかなかカラッと晴れてくれません。 梅雨で洗濯もなかなか…のこの時期に洗濯機も壊れて買い替えになり、ついにドラム式の導入を決意するも、入荷は7月中旬とのことで待ち遠しいです。 まだこっち…

熊本から大地の恵み

熊本から採れたてキュウリと大地の恵みが届きました!!朝どれだそうです。 それにしてもサイズが大きい!! 暑くなるとピクルスが食べたくなるのですが、まだ3本150円とかなので我慢してました。こんなにたくさんのキュウリ、嬉しすぎます。 新鮮なうちに急…

ありがとうはるちゃん

6/20朝、7年間一緒に過ごしたはるちゃんが天に召されました。 shinoさんから連絡が来て、夜には元気だったのに朝気がついたら籠の中で亡くなっていたようです。元気だったので心臓麻痺かな…とのこと。 2013年の3月に最後40日の状態で私の元にやってきた岡山…

Turk グリルパンゲット

先日、残念な模型をいろいろ作って検討していたTurk グリルパンが届きました!! しかし…箱を開けてビックリ! 正規品にもかかわらず、え?と思うくらいの赤錆が…。(腹を切る覚悟で買ったのにそんな…そんなぁ…) ざらざら、はげはげ…。 ちょっとビックリし…

熱中症とアジサイ

月曜は真夏日でした。テレワーク中はできるだけエアコン入れないよう頑張ろう!と思っており、風もかなり入ってくるので大丈夫かなと油断していたら、翌日から体調不良になり二日間苦しみました。 今思えば、熱中症だったに違いないです…。 たしかに、室温は…

甘夏と梅雨

Shinoさんから、たくさんの甘夏と新玉ねぎ、じゃがいもが届きました。が、私の愛用してたダコタの鞄に、甘夏が詰め込まれておりました…。 ちょうど前回もらったタマネギがなくなったところだったので、とてもありがたいです〜!! ただ、冷蔵庫の野菜室がパ…

器探しの旅

連日暑いですね。家の中で31度超えも普通になってきて、辛い時期です。 緊急事態宣言が終わり、テレワークも少なくなってきたので、仕事終わりに寄り道をして帰ることが増えました。夕方は蒸し暑いけどまだ動きやすいです。 仕事終わりに六本木とか表参道と…

真夏日

緊急事態宣言が開け、6月からいつも通りの生活に戻りつつあります。テレワークも落ち着いてきて、電車も満員に近くなってきました。 私が知らない、本来の東京に戻りつつあります。 外のお店は営業を始めたので、遊びに出歩いたりはしませんが、必要な買い物…

田舎からの贈り物

田舎からたくさんの恵みが届きました。遠藤豆、そら豆、くり、落花生、さくらんぼ!! こちらでは高くてなかなか買ってまで食べようと思わないので、とても嬉しいです。 どうやって食べようかな…?とワクワク 落花生は早めに炒るほうがいいとのことで、ター…

長閑な連休終わりました

長閑すぎて恐怖だった連休もあっという間に終わりました。テレワークと違って本当のお休みなので、なんだか気分的にもゆっくりできた気がします。 ただ、家の中で本当にやることがなくなると、料理くらいしかすることがなく…。 ピクルスや手作りドレッシング…

おうちでのんびりウィーク

東京に来てはや1か月。あっという間にゴールデンウィークに突入しました。 もはや部屋に引きこもり過ぎて、東京という実感も仕事が休みだという有り難みも、あまり感じれない日々です。 2つ目の刺繍は、連休1日目で完成。 仕方ないのでお菓子作りでも…と思い…

おうち生活

自宅引きこもり生活ももうすぐ1か月。コロナで気軽に遊びに行くこともできず、図書館も本屋も閉まっていて…そしてジョギングも控えて…と言われ、なかなか厳しい日々です。 とはいえ、家にずっといてはストレスが溜まるので、最近は人の迷惑にならないように…

刺繍と雨とシフォンケーキ

ついに緊急事態宣言が全国に出ましたね。 実家も心配だし、いつまでテレワークなんだろう…と不安になります。ずっと家にいるのはとてもストレスです。 土日も家からそんな出られないので、今までクロスステッチしかしたことが無かったのですが、ついにフラン…

テレワーク開始

緊急事態宣言を受けて、先週から私の職場もテレワークに入りました。まだ働き始めて数日で明日からテレワークね!となり、職員さんも私もパニック。ぼちぼちやってます。 お弁当生活もやっといいペースが掴めてきたのにお休みとなりました。 お天気がいいの…

東京生活始まりました

バタバタと上京し、あっという間の週でした。引っ越しの荷物も片付かないまま、出勤初日を迎え、人生初の通勤ラッシュを体験しながらなんとか出社。 家と仕事の往復+家に帰ってから晩ご飯の支度にお弁当の準備…TVをゆっくり見る暇もなく、主婦って大変だと…

巣立ちます

結婚式も無事に終わり、ついに27年間過ごした愛媛を離れる日が来ました。 5歳で鳥を追いかけ始め、9歳で日本野鳥の会に入り、大学では第一志望に行けなかったけれど、周りの人のおかげで無人島で鳥の研究ができ…地方出版社勤務で仕事に揉まれ、激務でボ…

お別れの前に

⬆︎モアヤマダ 結婚式が終わってから最後の日まで、人事異動は出て大混乱だし、コロナで東京は大変そうだし、荷造りはしなきゃいけないしで、パニックの1週間でした。 ⬆︎カルルカフェ でも、お別れの前に会いたい人もたくさんいて、いろんな人が会いにきてく…

一大イベント終わりました

半年かけて準備をしてきた人生の一大イベントのため熊本に行ってきました。 当日は降水確率0%の快晴☀️ コロナのこともあって、ギリギリまでどうしようかと考えましたが、みんなで話し合い、状況と参加人数を見てなんとか実行することに。 今まで教会での式し…

桜まであと少し

気がつけば3月も半分が過ぎてしまいました。あと15日… ホワイトデーに職場の方からお菓子をいただきました。大好きなキハチの詰め合わせとブラウニー、とっても嬉しいです!! 箱が可愛すぎて、いろんな角度からパッケージを見ていたのですが… また、また、…

春が来ました

私が東京に行っている間に引越しが無事に終わり、部屋に何もなくなってしまったのでshinoさんがソファーでベッドを作ってくれていました。新幹線で疲れ切った体に優しさが沁みます。 ところが、朝起きて…ん? なんか… なんかいる… …え? 布団を開けてビック…

日帰り東京

急遽旅立たなくてはならない予定が出来て、初めて日帰り東京してきました。 仕事が終わってから夜行バスで行こうとしていたのですが、体調が悪いのと、荷物の関係で新幹線で行くことに。 始発で出て、お昼について、夕方乗って、深夜に帰って、次の日仕事。 …

コロナの影響あれこれ

送別会の季節ですが…コロナで学校もお休みになり、テーマパークも閉園になり、いろんなイベントと中止になり…マスクも消毒液もなくて…ほんと不安な日々です。 愛媛はまだ第一号が出てないけど、ほんとに時間の問題ですよね。そして、誰もが第一号には絶対な…

結婚式

三連休は友人の結婚式に参加してきました!! ずっと仲良くして貰っている大事な同期の結婚式だったので、ほんとに嬉しくて、入場の段階で既にうるっときてしまいました…。 参加者も多くて盛大な式でしたが、とてもアットホームな暖かい式で、美男美女の素晴…

春の訪れ

四国はまだまだ大丈夫ですが、各地でコロナがどんどん広がってて怖いですね。イベントもどんどん中止になるし、影響がいろいろと出てきているのを実感します。 そんな中、じわじと春の気配もあり、気がつけばつくしが生え始めていました。 ヨウムってつくし…

バレンタイン

今年のバレンタインはバタバタしすぎて、うっかり忘れそうでした。営業時代は毎年チョコレート選びだけでかなり大変でしたが、今は毎年平和な感じです。 とはいえ、毎年新しく出てくるチョコレートの中身やパッケージをチェックするのは好きで、今年は新作の…

shinoさんとくまもと。

いろいろな事を少しずつ片付けて行く中で、前から予定していたshinoさんと撮影関係のイベントで熊本に行ってきました。 ヨウちゃんはもちろんお留守番。 熊本城は特別公開中で、近くまで行くことができてなかなかの迫力!!熊本城全体が完成するのは2038年と…

気持ちの整理

1月はいろんなことが一気に進んで、一時期はとても落ち込んでしまいましたが、皆さんの優しさに救われ、心機一転、次の生活に向けて頑張ることにしました。 そして、思いがけず同じ境遇の人が他に3人もいることが分かって、ちょっと心強いです。前の職場でも…

人生いろいろ

あっという間に1月も半分が過ぎ、バタバタと過ごしています。インフルエンザも流行っているし…先週の熊本の疲れを引きずっていたので、風邪ひかないかドキドキでした。 そんな中、去年応募していた仕事関係のプロジェクトの結果発表が出ました! ずっとやり…

今年初熊本

世間は成人式でしたね。私は三連休所用で今年初の熊本に行ってきました。 お天気は晴れ!そして一月とは思えない暖かさです。見るたびに熊本城の天守閣が少しずつできています。 今回は新しいルートの夜行バスだったので、ちょっとドキドキしたのですが、行…