新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

巣立ちます

結婚式も無事に終わり、ついに27年間過ごした愛媛を離れる日が来ました。 5歳で鳥を追いかけ始め、9歳で日本野鳥の会に入り、大学では第一志望に行けなかったけれど、周りの人のおかげで無人島で鳥の研究ができ…地方出版社勤務で仕事に揉まれ、激務でボ…

お別れの前に

⬆︎モアヤマダ 結婚式が終わってから最後の日まで、人事異動は出て大混乱だし、コロナで東京は大変そうだし、荷造りはしなきゃいけないしで、パニックの1週間でした。 ⬆︎カルルカフェ でも、お別れの前に会いたい人もたくさんいて、いろんな人が会いにきてく…

一大イベント終わりました

半年かけて準備をしてきた人生の一大イベントのため熊本に行ってきました。 当日は降水確率0%の快晴☀️ コロナのこともあって、ギリギリまでどうしようかと考えましたが、みんなで話し合い、状況と参加人数を見てなんとか実行することに。 今まで教会での式し…

桜まであと少し

気がつけば3月も半分が過ぎてしまいました。あと15日… ホワイトデーに職場の方からお菓子をいただきました。大好きなキハチの詰め合わせとブラウニー、とっても嬉しいです!! 箱が可愛すぎて、いろんな角度からパッケージを見ていたのですが… また、また、…

春が来ました

私が東京に行っている間に引越しが無事に終わり、部屋に何もなくなってしまったのでshinoさんがソファーでベッドを作ってくれていました。新幹線で疲れ切った体に優しさが沁みます。 ところが、朝起きて…ん? なんか… なんかいる… …え? 布団を開けてビック…

日帰り東京

急遽旅立たなくてはならない予定が出来て、初めて日帰り東京してきました。 仕事が終わってから夜行バスで行こうとしていたのですが、体調が悪いのと、荷物の関係で新幹線で行くことに。 始発で出て、お昼について、夕方乗って、深夜に帰って、次の日仕事。 …

コロナの影響あれこれ

送別会の季節ですが…コロナで学校もお休みになり、テーマパークも閉園になり、いろんなイベントと中止になり…マスクも消毒液もなくて…ほんと不安な日々です。 愛媛はまだ第一号が出てないけど、ほんとに時間の問題ですよね。そして、誰もが第一号には絶対な…

結婚式

三連休は友人の結婚式に参加してきました!! ずっと仲良くして貰っている大事な同期の結婚式だったので、ほんとに嬉しくて、入場の段階で既にうるっときてしまいました…。 参加者も多くて盛大な式でしたが、とてもアットホームな暖かい式で、美男美女の素晴…

春の訪れ

四国はまだまだ大丈夫ですが、各地でコロナがどんどん広がってて怖いですね。イベントもどんどん中止になるし、影響がいろいろと出てきているのを実感します。 そんな中、じわじと春の気配もあり、気がつけばつくしが生え始めていました。 ヨウムってつくし…

バレンタイン

今年のバレンタインはバタバタしすぎて、うっかり忘れそうでした。営業時代は毎年チョコレート選びだけでかなり大変でしたが、今は毎年平和な感じです。 とはいえ、毎年新しく出てくるチョコレートの中身やパッケージをチェックするのは好きで、今年は新作の…

shinoさんとくまもと。

いろいろな事を少しずつ片付けて行く中で、前から予定していたshinoさんと撮影関係のイベントで熊本に行ってきました。 ヨウちゃんはもちろんお留守番。 熊本城は特別公開中で、近くまで行くことができてなかなかの迫力!!熊本城全体が完成するのは2038年と…

気持ちの整理

1月はいろんなことが一気に進んで、一時期はとても落ち込んでしまいましたが、皆さんの優しさに救われ、心機一転、次の生活に向けて頑張ることにしました。 そして、思いがけず同じ境遇の人が他に3人もいることが分かって、ちょっと心強いです。前の職場でも…

人生いろいろ

あっという間に1月も半分が過ぎ、バタバタと過ごしています。インフルエンザも流行っているし…先週の熊本の疲れを引きずっていたので、風邪ひかないかドキドキでした。 そんな中、去年応募していた仕事関係のプロジェクトの結果発表が出ました! ずっとやり…

今年初熊本

世間は成人式でしたね。私は三連休所用で今年初の熊本に行ってきました。 お天気は晴れ!そして一月とは思えない暖かさです。見るたびに熊本城の天守閣が少しずつできています。 今回は新しいルートの夜行バスだったので、ちょっとドキドキしたのですが、行…

イノシシ肉、入荷しました!

年末に知り合いの方から箱いっぱいの島レモンをいただき、それを社内で配っていたら、イノシシを狩っているという方と話が盛り上がり、年明けにお年玉としてイノシシのお肉を頂きました! イノシシって血抜き処理によっては臭みが残るのでどうかなーという感…

ついに…!卵焼き器導入!

最近、引っ越しに備えてキッチン用品を厳選しているのですが、そんな中で5年越しの夢が叶い、銅の卵焼き器をゲットしました。 これまではフライパンで卵焼きを焼いていたのですが、やはり銅が気になって気になってたまらず。かといって、卵焼き器なんている…

初詣@出雲大社

一年半ぶりにshinoさんと出雲大社に行ってきました!! 年明け3日目なので寒いし人も凄いだろうと思ってはいたのですが、お正月だと思えないほどの暖かさで、かなり快適に参拝できました。 最初のSA、たたらば壱番館ですでにカレーパンとお芋を堪能し腹ごし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 2020年、もっと先の話だと思っていましたがあっという間にオリンピックイヤーになってしまいました。 このブログも小学校6年生くらいから始めたので、もう私の人生日記みたいになっているよう…

今年もお世話になりました

気がつけば今年もあと2日となりました。 今年は9連休ですが、なぜか私は持ち帰りで急ピッチで進めなくてはならない仕事が入り、年末ギリギリまで慌ただしく過ごしております。 そのため、今年は31日ギリギリで大掃除!引っ越しに備えてアトリエだった場所か…

額装完了!

世間はクリスマスですね! 今年もあと1週間です。 Shinoさんとプチ贅沢! カササギの額装も無事に完了し、私にとってのクリスマスプレゼントになりました。

カササギ額装

先週末、用事があって久々の東京に行ってきました。今回は打ち合わせとイベントに向けての小物の選定と、カササギのクロスステッチの額装依頼がメインです。 カササギのクロスステッチのサイズは60×70なのですが、マットをひいて入れるとなるとかなり大きな…

7年越しのクロスステッチ

学生時代からコツコツ始めたカササギのクロスステッチがついに完成しました。オランダ テア・グーヴェルヌールの刺繍(70x60サイズ)です 祖母に「お嫁に行くくらいまでには完成するかねぇ…」と言われていましたが、7年かかって無事に完成です! カササギに…

お堀の観察会

今日は来年の春の観察会に備えて、お堀の生き物調査&下見をしてきました! 今治城に入るのはお正月以来なので、なんだかとても新鮮な感じ。昨日から冷え込みが厳しくなってきてちょっとだけ寒いです。 今治城はお堀が海水ということで有名ですが、じっくり観…

shinoさんと九州旅

週末、shinoさんと九州旅に行ってきました!この前熊本に行って素敵なところだったので、ぜひ一緒に行きたいと用事ついでに弾丸ツアーです。 今回は夜行バス15時間ではなく、ちゃんと新幹線を予約しての旅。日本旅行のバリ得プランを使ってお得に行くことが…

スーパーサイエンスカフェえひめ 四国ってどんな島?

今日はスーパーサイエンスカフェえひめのため、久々に愛媛大学に足を運んでいます。主催はNPO法人森から続く道で、私も久々の参加です。 今回のテーマは大きく分けて3つ。 1、四国のツキノワグマ(安藤喬平先生、認定NPO法人四国自然史研究センター) 2、四…

福岡からのお客様

Shinoさんが先週末京都から帰ってきて、今週末は福岡から親戚が帰ってきました。会うのは半年ぶり。週末は冷え込むと聞いていたので心配していましたが、愛媛は穏やかな気候でした。 お土産に治一郎の秋限定バームクーヘンをいただきました!!和栗と洋栗の…

第19回 親子自然観察教室

しまなみアースランドで行われた親子自然観察教室のお手伝いに行ってきました! お天気もとてもよくて暖かな一日です。 親子10組程度の参加者ですが、抽選になるほどの激戦だったそうです。私も小さい頃は観察会とかによく連れて行ってもらってたな〜と母の…

お客様訪問!

三連休、遠方からお客様がいらっしゃいました。初めてお会いする方&初めて愛媛にいらっしゃる方のおもてなしだったので、shinoさんと来る前から年末大掃除並みの準備をしてお出迎えしました。 前日のお天気は残念ながら曇りで、折角いらっしゃるのに、しまな…

東京行ってきました

台風で予定がずれて、先週末に東京に行ってきました。今回は旅行ではなく打ち合わせメインだったので、とにかく人に会って食べてばかりの四日間でした。 5年ぶりにJALの飛行機を使いましたが、飛行機が到着しても迎えのバスが来なくてかなり待たされたり、変…

熊本日帰り旅

台風で予定がかなり変更になり、熊本強行旅してきました。3つバスを乗り継いで15時間かけて熊本に行き、その日のうちに同じ工程で日帰りで愛媛まで帰ってきました。 初の4列シート夜行バス、思っていたよりキツくは無かったのですが、やはり寝れませんね。 …