Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チビ太と旅行⭐︎豊橋エリアを散策

f:id:qsmet:20240226075923j:image

チビ太と旅行!2日目は豊橋市で1日過ごしました。

 

当初の予定では、豊橋まで新幹線で行って二川駅近くの「のんほいパーク」という遊園地・動物園・博物館・植物園が一体化した場所で遊ぶ予定だったのですが、お天気が悪くて予定を変更。
f:id:qsmet:20240226075940j:image

2日目は良いお天気です!

 

豊橋なんてなかなか来ることはありませんが、東京からひかりで1時間ちょっとで到着するので近かったんだなーと改めて思いました。


f:id:qsmet:20240226075916j:image

私はあまり詳しくないのですが、ここは新幹線が地上に来る珍しい駅なんだそうです。

 

浜名湖を過ぎて愛知県に入った新幹線は、豊橋に到着。ここは17ある東海道新幹線の駅の中でも品川、米原と並んで3カ所しかない、ホームが地上と同じ高さにある駅だ。(東洋経済オンラインより引用)」

 

チビ太は大興奮です!

 

駅の近くに「ココニコ」というキッズパークのような施設(しかも無料)があると聞いて早速向かいました。
f:id:qsmet:20240226075930j:image

市が経営しているのでしょうか。9:30から開館で10時頃にはたくさんのファミリーで賑わっていました!みなさん車でいらっしゃる人が大半のようです。

 

市が大きな子育てプラザを持っているというのは凄いですね。
f:id:qsmet:20240226075907j:image

認可保育園の案内などもあり、木製おもちゃがたくさん並んでいて素晴らしいスポットでした。

 

外はかなり寒い気温でしたが、子供は風の子ですね。
f:id:qsmet:20240226075933j:image

駅まで歩いて戻り、em campus foodに訪問。最近できたらしく、まだ半分くらいは工事中でした。

 

あまり知られていないのか、こんなにオシャレなのにお昼でも全く混雑しておりません。
f:id:qsmet:20240226075937j:image

この日はチキン南蛮定食がおすすめとのことでオーダー。1500円です。

 

美味しそう!
f:id:qsmet:20240226075944j:image

私はスイーツをオーダー。
f:id:qsmet:20240226075910j:image

豊橋の名産品を使った食べ物ばかりで、他にもイタリアンから和食までいろんなメニューがあったので目移りしちゃいました。

 

ホテルはトレインビューが見られる最上階を予約していたので、朝から晩まで新幹線とJR、名鉄をたっぷりと見ることができました!
f:id:qsmet:20240226075913j:image

お天気が悪かったらどうしよう…と心配しておりましたが、なんとか回復して本当に良かったです。

 

ただ、夜になっても新幹線がしっかり見られるので、チビ太がいつまで経っても寝ないという弊害はありました笑
f:id:qsmet:20240226075951j:image

でも、起きた瞬間から「電車は?」と外を見ていて、トレインビュー大正解でした!

 

旅行中は暇つぶしのおもちゃとか、お菓子とかいるかな…?と心配していましたが、初めての景色や新しい体験でそれどころではなく、何も使わずに済みました。

 

翌日は豊橋市から次のスポット(今回のメイン)に移動!
f:id:qsmet:20240226075920j:image

駅から1時間かけて無料送迎バスで向かいます。

 

キャベツ畑や菜の花畑を堪能しながらどんどん田舎?へ。
f:id:qsmet:20240226075947j:image

 

いよいよ、今回の旅行のメインである伊良湖オーシャンリゾートホテルに向かいます!
f:id:qsmet:20240226075926j:image

初の三つ星リゾートホテルです✨

 

つづく