Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと洗濯機!!そして病院での検査…

引っ越し最中、そしてインフルで五日間39度を出し続け、ひたすら寝込んだ後のクリスマス… もうやらなくていいのでは…と一瞬思いましたが、熱も下がったし、「クリスマスー✨」と知ってから知らずか騒いでいるチビ太のために雰囲気だけでもやっておかなきゃ!…

引っ越しトラブル続出…

引っ越し、無事(?)に終わりました。 ファミリー規模の引っ越しは人生初、荷造りから荷解きまでほぼ1人だったので、当日からしばらくは地獄のようでした… 午前中にチビ太のお遊戯会に夫婦揃って無事に出席し、13:30というナイスなタイミングでフリー便の引…

急な引っ越し大騒動

実は、11月に思いがけず引っ越しが決まり、大騒動しておりました。 もともと引っ越し予定はなかったので、更新料や各種保険を支払終わった後すぐの転居となり痛い出費でしたが、物件とのいいご縁があったので思い切って決断。全て急ピッチで作業を進めること…

チビ太のお誕生日イベント!

先日、チビ太はお誕生日を迎えました。 去年産まれたような感じがするのですが、子供の成長は早いですね…! 成長を願う反面、今の幼さ、可愛さのまま保存したいと思ってしまいます笑 今年は諸事情あってあまり盛大に飾り付けできないので(むしろ部屋をどん…

銅鍋の酷い焦げつきにはクエン酸!!

我が家は現在、大掃除中!! キッチンのものを全て片付けて、一つ一つ点検していきます。 毎年、その中で後悔を繰り返しているのが、銅鍋のケア…。 2年前もメラミンスポンジと重曹、お酢、塩、小麦粉、ピカールを片手に一日中磨き続け、1mmずつしか取れない…

クリスマス🎄イルミネーション@六本木

12月に突入し、今年も残すところあと1ヶ月ですね〜! 我が家はクリスマスも延期になるほど師走は過密スケジュールで、お尻に火がついており、今年は一日一日が本当に貴重です。 しかし、チビ太にとっては大切な2回目(3回目?)のクリスマスシーズン。 親の…

お客様の準備とプライムセール

週末はお客様訪問で久々に賑やかな我が家でした。 前日まで半袖でも過ごせそうな暖かい陽気だったのに、お客様が来る時に限って震えるよな寒い気温になり、あまりの気温差に驚きました。 雪が降った地域も多かったようですね。 お客様が来るので大掃除をして…

結婚祝い@METoA Ginza

市役所時代から仲良くしている後輩ちゃんが結婚し、お仕事で上京すると聞いたので、時間を作っていただき会いに行ってきました! 週末は寒波だと聞いていたのに、半袖の陽気でお祝いに相応しい良いお天気です。 本当は資生堂パーラーとかアニバーサリーカフ…

無印良品、板橋南店デビュー

週末は久々の晴れでした! 無印良品の家具が見たくて有明に行こうとしていたのですが、板橋区に去年大きな無印ができたと知り、早速行ってみることに! 板橋区といえば絵本が有名ですが、なかなか行くことがなく、今回初の訪問です。 無印の中にも絵本コーナ…

クリスマスツリー、ついに我が家へ!

年末に向けて急激に忙しくなっている我が家。 完全に忘れておりましたが、秋くらいに悩んで悩んでやっと購入に踏み切ったクリスマスツリーが届きました! アルザスツリーが有名ですが、我が家はずっと憧れだったグローバルトレード社のツリーにしました。 届…

秋の模様替え

週末から急に寒くなりましたね。 夏から一気に冬!という感じで、気持ちも身体も追いつきませんよね… 世間はこの週末からクリスマスに向けてライトアップや飾り付けを本格的に始めたようで、我が家も少し早いですがクリスマスグッズを少し設置しました。 年…

絵本読み聞かせマイスターに認定されました

11月だというのにまだ27度近くでビックリの暖かさですね。 実はとあるご縁があって元NHKアナウンサーの先生から絵本読み聞かせの資格講座を受けることになったのですが、先日試験が終わり(社)JAPAN絵本読み聞かせ協会の「絵本読み聞かせマイスター」として…

お祝い事&しろたえの喫茶デビュー!

秋は修学旅行&研修旅行シーズン! 私の仕事の繁忙期です。授業を受けに遠方からたくさんの学生さんたちがいらっしゃいます。 毎週30人以上の生徒さんをお迎えするので、小学生から高校生までそれぞれの年齢に合わせたスライド作成や各課室へのリサーチ、グ…

チビ太と2人だけの休日@IKEAモーニング

チビ太と2人の週末、2日目も公園でのんびり遊ぶ予定だったのですが、明け方雨が降ってしまったので予定変更! IKEAに開店ダッシュして、モーニングを食べに行きました。 今までは開店凸はできなかったので、大行列のフードコートを眺めるだけで終わっていた…

チビ太と2人だけの休日@新宿御苑

11月目前だというのに暖かくて過ごしやすい日が続きますね。 この週末は珍しく私とチビ太のふたりっきりで過ごすことになり、部屋にいるのも勿体無いお天気なので野外にお出かけしてきました! まずは新宿御苑で安全に歩き回る計画!2人でどんぐり探しです。…

ユニクロの古着プロジェクト&花火大会

お天気のいい日が続きますね。 定期的な病院の検査日だったので、久々に表参道から原宿を歩きました。人も多いですが、新しい建物もできていて様変わりしておりました。 原宿でちょうどユニクロが今話題の古着プロジェクトをしていて、見学。 古着ってなんだ…

世間はもうクリスマスムード?

ちょっとお出かけすると、一部世間がすでにクリスマスムードでビックリ!! 私は毎年肌寒くなって、世間にクリスマスムードになる(というかクリスマスグッズが出てくる)時期がとっても好きなんです。 というのも、私が子どもの頃は毎年母が大きなクリスマ…

Amazonプライムセールと窓際のサファリパーク開設

Amazonプライム感謝デーに楽天お買い物マラソンと、お買い物が捗る週末でしたね! これまで買わなきゃ…と思っていたものをようやくまとめ買いできたので、衣替えも進みそうです。 そして、今回のお買い物でようやく手に入れたのが「ジオラマ用芝生シート」!…

Ecolaのスローと秋の幸、続⭐︎着衣枠

インフルエンザもコロナも予防接種が終わり、流行風邪への備えは一安心。 そんな時、実家からたくさんの秋の幸が届きました❤︎ 畑で採れたたくさんのサツマイモと今年は不作かと思われた栗たちです!! サツマイモはなると金時。立派すぎる大きさです! 栗は…

ついにズーラシアデビュー⭐︎

これまで上野動物園、井の頭動物園、多摩動物園と遊びに行きましたが、ついになかなか行くことができなかったズーラシアに行ってきました! というのも、チビ太がシュライヒのフィギュアを見て、ゾウやキリンをしっかりと認識できるようになってきたので、涼…

秋の衣替えと一歳用のハンガーラック

9月末までエアコンを入れており、このまま暑さはおさまるの…?と疑心暗鬼になっておりましたが、ようやく秋がやってきましたね。 10月に入ると途端に朝晩寒くなり、ちょっと急激すぎません…?と戸惑っております。 我が家も急いで秋の衣替えをしました。 最…

チビ太と2人のお月見⭐︎

29日はお月見でしたね! みなさんの地域ではしっかり見られましたか? 前日までは美しい満月に近づいていく様子がバッチリ観察できていたのですが、昨日の夜は雲が多く、18:00過ぎるまでドキドキしてしまいました。 そして、お月見といえばお団子! 毎年近所…

福島復興フェアのお弁当

今日は福島復興フェアの一環で「穴子弁当」をいただきました! お野菜も穴子も全て福島産です♪ 職場のみんなでたまには贅沢にお弁当(自腹) お天気もちょうど秋らしくなってきて(まだまだ日中は夏日ですが)、外の景色を見ながらみんなで食べるお弁当は格…

ロマンスカーミュージアムに行ってきました!

三連休は9月とは思えない暑さでしたね。 子どもの運動会などイベントがありましたが、折角なので家族揃ってのお出かけもすることになり、ずっと気になっていた小田急のロマンスカーミュージアムまで足を伸ばしました。 Web上では小さな博物館というイメージ…

保育士証届きました✨

こんなことでいちいち報告しなくてもと思われるかもしれませんが、ついに…念願の保育士証が届きました!! 郵便局の方が書留で封書を持ってきてくださったのですが、中見バレバレなので「おめでとうございます」と言って渡してくださって嬉しかったです。 試…

Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)へ再訪

台風が来てほんの一瞬秋の気配を感じたものの、また30度超えの暑さ。 おまけに先日の病院梯子から、今日は眼科の用事もあって待ち時間が長く、低気圧からの真夏の暑さで身体バテバテに… こんな日はスパイスカレーで身体を回復させたい!! そんなわけで、Cur…

後輩ちゃんとのごはん会

出版社に勤務していた時に一つ下の新人としてお世話をしていた後輩ちゃんが東京に家族で来てくれることになり、7年ぶりに会って来ました。お互い結婚してママになり、子どももいて、生活がすっかり変わってしまいましたが、今は子育てという共通の話題があ…

モンテッソーリ教育『日常生活の練習』着衣枠を自作

9月に入って暑さは和らぎましたが、台風が迫って雨の多い1週間ですね。 昨日は久々のお休みでしたが、午前も午後も病院巡りで終わってしまい(甲状腺等の定期検査)平日なのにどこもひたすら待たされ、血はたくさんとられ、ヘロヘロでした笑 夏バテがなかな…

四年ぶりの完全公開!東京藝大⭐︎藝祭2023に行ってきました

9月に入ったのにまだまだ暑いですね。 週末は四年ぶりに完全公開になった東京藝大祭に行ってきました! 去年までは予約制でチケットが取れず、入ることも叶わなかったこのエリア…。キャンパス内に入るのは10年ぶりです。 午前中から行ったのですが、上野駅か…

世界ZOOLOGY 図鑑 動物の世界と貰い物いろいろ

あっという間に月末ですねー。8月はなんだかとっても長く感じました。 先日、エルマーのぼうけん展の中で発掘した「とぶえほん」。 チビ太が気に入ってたのにネットで見たらどこも絶版…?になっているようで、諦めかけていました…が、とある絵本書店に在庫…