Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

四年ぶりの完全公開!東京藝大⭐︎藝祭2023に行ってきました

f:id:qsmet:20230902220646j:image

9月に入ったのにまだまだ暑いですね。

週末は四年ぶりに完全公開になった東京藝大祭に行ってきました!

 

去年までは予約制でチケットが取れず、入ることも叶わなかったこのエリア…。キャンパス内に入るのは10年ぶりです。
f:id:qsmet:20230902220703j:image

午前中から行ったのですが、上野駅からアートマーケットが始まっており、正門に到着するまでなかなかの行列でした。

 

そして、めちゃくちゃ暑い…。

 

模擬店やメインステージも人だかりで、ステージの音響がとても良いです♪ 
f:id:qsmet:20230902220638j:image

会場全体がライブ感に包まれていました!

 

模擬店は豚の角煮、ビール、水餃子、焼き鳥、ケバブ、パンナコッタなどどれもクウォリティの高いご飯ものが揃っており大行列!

 

ひとまず、模擬店とステージを通り過ぎ、デザイン学科と建築学科の展示を拝見することに。

f:id:qsmet:20230902220627j:image

デザインの世界は奥が深すぎて最初は目が点になっていましたが、途中からは椅子の展示があったり…(座れました!)
f:id:qsmet:20230902220713j:image

静脈と動脈を再現した靴のポップアップなど、
f:id:qsmet:20230902220707j:image 

見ているだけで楽しめる展示がたくさんありました。

 

ちなみに、芸術にあまり詳しくない(興味もないかも?)人と一緒に行きましたが、でも楽しめる展示になっていると思います!

 

冷房も効いていて中は快適です。
f:id:qsmet:20230902220649j:image

私は神輿展示と絵画(油絵と日本画)が1番見たくて、そのあとは別の建物に移動したのですが、そちらは8階まであり、作品を見ても見ても全部見られないほどの量…!

 

10時頃から見始めて駆け足で見ても3時間くらいかかりました。

 

ちなみに、私は藝大受験をテーマにした有名な本「ブルーピリオド」の漫画を読んでいたので、ここが噂の廊下…!とか、これが試験会場…!など、別の楽しみ方もできました。

 

たしかに、道具担いで8階まで登るのはかなりキツそう…(階段が高い)

 

展示は絵だけではなく、いろんな場所から石を採集して、それを元に絵の具を作ったような作品があったり、
f:id:qsmet:20230902220653j:image

可愛い子供服がある…!と思ったら、全ての隙間という隙間にセミが敷き詰められていたり…

(うううっ…)
f:id:qsmet:20230902220700j:image

絵画棟も個性が爆発していて、とにかくどの部屋も刺激的でした!

 

みなさん、絵が上手いのは当たり前。

その中で自分の描くものをどう表現していくのか?それぞれの作品がものすごく尖っていて、才能ある人って表現力がすごい…と実感しました。

 

たくさんの課題の中で日々いろんなものと向き合って製作されているんですね。

f:id:qsmet:20230902220710j:image

久々に油絵の良い香りも嗅いで、美大だー!と実感。 

 

また油絵したいなーと思いますが、ちょっとそれは当分先になりそうです。せめて色鉛筆とか水彩くらいかな…。

 

名物の神輿パレードは金曜日に終わってしまいましたが、このようにいろんな場所で展示されており、迫力満点!
f:id:qsmet:20230902220631j:image

チビ太はあまりのリアルさに「怖い…!!」と目をつぶってしまい、二度と近づきませんでした笑

 

図書館の中には歴代の神輿ミニチュアも展示されていましたよ!


とにかく最高気温35度、暑いけどお天気がとても良くスカイツリーもバッチリ見えました。
f:id:qsmet:20230902220642j:image

念願の藝大祭、とっても刺激的で参加してよかったです。

 

今度は音楽のコンサートチケットが取れたらいいなあと思います(超激戦)

 

とにかく暑くて疲れたので、帰りは久々の外食でスタミナをつけて帰宅✨
f:id:qsmet:20230902220656j:image

1週間分くらい食べた気がします笑

 

来年もまた参加できますように✨