Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

モンテッソーリ教育『日常生活の練習』着衣枠を自作

f:id:qsmet:20230908121734j:image

9月に入って暑さは和らぎましたが、台風が迫って雨の多い1週間ですね。

 

昨日は久々のお休みでしたが、午前も午後も病院巡りで終わってしまい(甲状腺等の定期検査)平日なのにどこもひたすら待たされ、血はたくさんとられ、ヘロヘロでした笑

 

夏バテがなかなか治りません〜💦

 

8月の実習でたくさん触ったモンテッソーリ教育の『日常生活の練習』の着衣枠。
f:id:qsmet:20230908121737j:image

30×30の木枠に布や革を縫い付けて、ボタンの開け閉めや、ファスナー、スナップ、バックル、蝶結びなどの練習をする用具です。

 

正規品を購入すると一枚4000円くらいかかります。

 

教室をするわけではないので、わざわざ買うほどでもないのですが、どうしても紐通しだけは苦手で、試験までに自分で練習しなければならず、なんとか手軽に次作したい!

f:id:qsmet:20230908121855j:image

でも、まず良い木枠がなかなか見つからず…

 

小さめのサイズや長方形はたくさんあるのですが、大きさにはこだわりたい。

 

最初は木の棒を30cmサイズに切りくっつけることも考えましたが手間…(不器用だし)。

フォトフレームを使っている人もいましたが、30×30サイズがなかなかなく、キャンパス枠(S3あたり)がよいのでは…?と世界堂まで探しに行きました。

 

しかし、あれこれ検討して最後に見つけたのが、ダイソーで売っていたフレーム!

f:id:qsmet:20230908121254j:image

25×25と書いていますが、外径は30×30に近い正方形でとても良いです。

 

さらに、布、紐などもダイソーで揃えました。布は合成革はぎれです。厚みがあって良いです。

 

布を枠に止める釘はキャンパス張り用の釘とハンマー。あとはハトメパンチ(両面用)で準備完了!

f:id:qsmet:20230908121007j:image

ハトメパンチなんて使うことがないので、最初は穴を潰してしまって失敗しましたが…

 

ひとまず試作品第一号ができました!
f:id:qsmet:20230908121004j:image

紐の色が分かれているのは、左右がわかりやすいためです。

 

本来なら1/2のところに縦の点線を入れて、蝶結びをするところのガイドラインにするのですが、それはまだこれからです。

 

穴がもう少したくさんある方がいいのと、紐ももう少し長いほうがいいなーと思いました。

 

ひとまず、ダイソーの枠とハギレが使えることがよくわかったので、この調子でいろいろやってみようと思います!

 

f:id:qsmet:20230908121938j:image

夏バテでしたが、今日は久々に野菜とチーズを摂取して体力をつけました。

 

9月もまだまだ暑そうです〜。