Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ベビーグッズ、引き出しロックはこれが一番!

f:id:qsmet:20221203211505j:image

ここ数日、急に寒くなりましたね。

 

3ヶ月ごとの病院での定期検診も無事に終わりました。

 

今回は開院5分前に並んで200人待ちだったのですが(いつもは8時過ぎに行くので1000人待ちくらい)、今回も並んだものの10分くらいで200人分の保険証確認が終わり、30分後には採血、1時間後には診察、会計とサクサク進んで、2時間で終了。採血後はスタバ休憩もできるし、スタッフの手際の良さに毎回驚かされます。

 

一才を目前に引き出しを巧みに開けるようになってきたので、あれこれセーフティーグッズを探していたのですが、どれも見た目がイマイチ。

f:id:qsmet:20221203210958j:image

そんな時、外側からは全く目立たないけど確実に引き出しをロックできる製品を発見!

 

ドアとドアの間をつなぐグッズも百均で売っていたり、一個600円くらいで専門的なグッズもありましたが、う〜ん。

 

こちらは10個入りで1980円だったので、レビューを熟読し、思い切ってブラックフライデーで購入しました。

 

仕掛けは鍵を扉の内側に設置して、
f:id:qsmet:20221203211004j:image

磁石を使って鍵のロックを外すという簡単なシステム。

 

外側からはロックが見えないので、インテリアを損ねない素晴らしいセーフティーグッズです。

 

取り付け位置を見定めるのが少し大変でしたが、大切な食器を入れている場所、薬が入っている場所など頻繁に使わないところだけにしました。

 

磁石は無くさないように高くの壁に設置。f:id:qsmet:20221203211001j:image

外からだとロックの位置がわからなくなってしまうので、生き物マスキングテープで目印をつけました。

 

ロックの力も強力で、うっかり大人が開けようと引っ張っても大丈夫なのです。f:id:qsmet:20221203211007j:image

これで、しばらくは安心して過ごせそうです!

 

最初は中国製で安くて不安だな…と思っていましたが、今年のヒット商品になりそうです。

 

そして、もう一つ気になっていたのが寒さを凌ぐダウンの装着問題。

 

寒くなってきたので子どものお迎えにBABYHOPPERのダウンケープを使っているのですが、抱っこ紐に装着するのがとても面倒!

f:id:qsmet:20221203082735j:image

⬆︎イメージはこんな感じですが、全然綺麗に装置できません。

 

ボタンで止めるのですが、なかなか長さ調節が難しく(ボタンの位置で調整)、お迎えに行った時はサッと装着できず、かなり、もたついてしまうのです。

 

冬になると自分のコート、仕事の荷物、子どもの荷物、子ども本体10kg、ケープ…と物が多くなってきてなかなか辛いです。

 

お迎えの時の作業は…子どもの荷物を詰める→自分の荷物を下ろす→コートを脱ぐ→抱っこ紐をつける→子供を入れる→コートを着る→自分の荷物を背負う→ケープをつける→子供の荷物を持つ→先生と連絡交換→退出…

 

という一連の流れがあります。

週末はこれに加えて毛布とシーツ交換まであって荷物パンパンです。

 

できるだけ時短したい…とあれこれ考えている時、ダイソーで可愛い靴クリップを発見しました!

f:id:qsmet:20221129212054j:image

早速、ケープにとりつけて、抱っこ紐にぱかっと挟んでとめられるようにしました。

目立ちますが、なかなか良いです笑

 

挟むだけなので、ボタンの位置どこだっけ…?と確認する必要もなく、先生と会話しながらさっと付けることができます。

 

f:id:qsmet:20221129212108j:image

電車での通園も半年が過ぎ、今のところ大きなトラブルなく平和に送迎できていますが、やはり次第に重くなっていく子どもに腰が悲鳴をあげています。

 

自衛隊が30キロ担いで山を登るらしいから、まだ頑張れるかな…なんて冗談を言っていますが、本格的に腰が黄信号です。

 

歩けるまでまだまだかかるので、後半年は頑張らないと…(ただ、歩けるようになっても、駅から園まで往復3キロも歩かせるのは無理なのでは…?)

 

f:id:qsmet:20221203214154j:image

部屋の中も自由自在で目が離せなくなってきました。

 

成長が楽しみですが、安全第一ですね。