Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

子どもの日★東京貨物ターミナル駅・大井機関区 50周年 ふれあいフェスタ

f:id:qsmet:20230505203818j:image

子どもの日は知り合いの方に誘われて、「東京貨物ターミナル駅・大井機関区 50周年 ふれあいフェスタ」に行ってきました。

 

f:id:qsmet:20230507165515j:image

私は鉄道のことは全く詳しくないのですが、(知らないけど見るのは好き)、5000人しか手に入れられない幻のチケットを友人が手に入れてくれて、奇跡的に参加することができたのです…!!

 

千円で参加できるというのも、主婦の味方ですね。

 

f:id:qsmet:20230505204708j:image

私は貨物列車が見られるのかな?くらいの気軽な気持ちだったのですが、10年ぶりに開催する東京貨物ターミナル駅の一般公開イベントだったそうで、開始15分前に会場に行くと長蛇の列…!!

 

f:id:qsmet:20230505203331j:image

歩いても歩いても人、人、人…

 

開始から40分でようやく入場できました。

 

f:id:qsmet:20230505204716j:image

今回は、普段入ることのできない貨物駅の中で体験乗車やミニ機関車の試乗など目玉コンテンツが盛り沢山!なので、整理券を求めて大の大人がダッシュ!!

 

ファミリーもたくさんいらっしゃって、ベビーカーを押しながら猛烈に走って整理券に並ぶお父様もいらっしゃいました。

 

f:id:qsmet:20230505204704j:image

 

我が家は残念ながらガチ勢ではなかったので、整理券には間に合わず諦めました…

 

貨物駅ということで、たくさんの貨物や列車が置かれているのですが、端から端までから距離があり、どこを重点的にみるべきか悩みます。

f:id:qsmet:20230505204701j:image

 

日陰はないのでなかなか厳しいのですが、あっちにうろうろ、こっちにうろうろしているうちに、暑さなんてすっかり忘れてしまいました。

 

なんの列車かよくわからないのですが、人が並んでいるところや、みんなが写真を撮っているところは貴重なんだろうなーと思って寄っていきます。

f:id:qsmet:20230505203350j:image

貨物列車ってもっと古くてサビサビのイメージがありましたが、とっても綺麗!

 

一緒に参加していた方はとっても詳しい方だったので、何がどれだけ凄いかということをたくさん解説していただきました。

 

f:id:qsmet:20230505204851j:image

「桃太郎」なんて、今まで一度も存在を聞いたことがありませんでしたが、有名どころもたくさん教えていただき、すっかり貨物列車の虜に。

 

そのほか、ミニ電車の乗車体験や(大人もOK!)

f:id:qsmet:20230505205248j:image

 

フォークリフト車の実演までありました!

f:id:qsmet:20230505204937j:image

私、生まれて初めて見たかも…!!

 

特に大型のフォークリフトは迫力満点!!

f:id:qsmet:20230505204658j:image

大人も子どもも楽しめる展示が山のようにありました。

チビ太はジオラマに夢中!
f:id:qsmet:20230505204655j:image

撮影禁止でしたが、たまたまドクターイエローも見られました✨

 

マルシェや記念グッズも大盛況!

f:id:qsmet:20230505205532j:image

こちらは子どもより大人が多かった印象です。

 

そして、最後は30分並んでボンネットバスにも乗りました。ボンネットバスって…何???という素人でしたが、乗ってみると感激!

 

f:id:qsmet:20230505205614j:image
まさにネコバス!!上の行き先は手動でくるくる回転させて変えていくタイプで、見ていてワクワクしました。

 

ちなみにこのボンネットバス、運転手さんの持ち物らしいです…!!

f:id:qsmet:20230505205739j:image

動いていることが奇跡なのでは…。

 

乗る前は外から見てるだけで十分だと思っていましたが、やはり乗ってみると感動2倍ですね。チビ太も大興奮でした。

 

f:id:qsmet:20230505205926j:image

帰りはコンテナで運ばれた野菜の詰め合わせのプレゼントまであり、至れり尽くせりの貨物列車イベントでした✨

 

列車には詳しくないので、素人丸出しの感想しかお伝えできませんが、誘っていただけないと自分からこんな大混雑イベントに挑戦する自信はないので、優しい友人に感謝です。

 

f:id:qsmet:20230505210057j:image

子どもの日であり、2回目の節句

丸一日外で遊んで、充実した節句の1日となったことでしょう。

 

食べるものもしっかり食べて、締めくくりました♪
f:id:qsmet:20230505210101j:image

連休も終わり、次の連休までが長いですね〜💦

 

5月も6月も頑張りましょう!