あっという間に三月ですね!
先日、久々に島国に帰省しました。
一歳になってからの飛行機はなかなか大変だと聞いていましたが、以前より物事を理解できるようになり、楽しそうに機内でも外を見ながら過ごしており、ほっと一息。
家→電車→飛行機→バス→電車→車→家で6時間の移動なので、いろんな交通機関を利用することになり、いつも乗り継ぎにヒヤヒヤします(乗り遅れたら1時間後とかの世界です)
電車は今回もアンパンマン列車!
まだチビ太はアンパンマンを理解していませんが、アンパンマンの音が鳴ると嬉しそうに体を動かして踊っていました。
無事に家に着くまで時間との戦いなので、時間通りに到着できるとホッとします。
今回のお土産は、バームクーヘン好きのShinoさんのためにHOLLANSISCHE KAKAO STUBE、ドイツ本場のレシピを使った本格的なバームクーヘンを選びました。
周りがお砂糖でコーティングされており、今まで会う人みんな「あそこのバームクーヘンは美味しい!」というので、これは絶対に食べてもらいたい!と思い、冬の機会を逃すべし…!とリンデンバウムと一緒に購入しちゃいました。
バームクーヘンは迷ってMサイズにしましたが、Sにしなくて大正解でした。Mサイズで通常の治一郎やクラブハリエと同じサイズです。
(実家のまな板ですが、よく見ると左側の穴の落書きは何…?笑)
リンデンバウムはラム酒で浸したマジパンを層にしたお菓子。チョコレートも甘すぎず、ラム酒もほどよくて上品な味です。
こちらはショートケーキ一個くらいの小さな大きさなのに、買うにはやや勇気のいるお値段。裏のシールを見ると、製造はユーハイムが請け負っているようですね!
二つとも、また自分ご褒美にリピートしたいと思えるおいしさでした。
そして、久々に10歳を迎えたようちゃんにもご挨拶。
子どもは苦手なのか最初は威嚇しながらお互いに牽制していましたが、そのうち子どもは恐れるほどの敵ではない(家族内順位最下位)とわかったのか、最終日になると、近くまで寄ってきていました。
ようちゃんの知能は3歳くらいなので、まだチビ太のほうがお喋りも知能も負けています。
チビ太は初めて見る赤エビ(レッドシュリンプ)にも興味津々!!
この日のためにshinoさんがわざわざ買ってきて入れてくれたそうで、小さい小エビもたくさん泳いでおり、とっても気になるようでした。
ゴシキセイガイインコのブルーも元気です。
果たして何歳なのか不明ですが、本当にうちに拾われてよかったねぇと毎回思います。
言葉はオハヨーのみです。
実家には見慣れないものがたくさんあるのか、おじいちゃんたちの将棋に突進していって駒を盗んでいました。
3歳くらいになったら少しはルールわかるかな?(どうぶつしょうぎはすでに大好き)
2日目はお天気が悪く雨でしたが、少し晴れ間もありお散歩とお墓参りに。
東京では畑を歩くことも、収穫することもなかなかできないので、新しい体験に目を輝かせていました。
大根畑でおばあちゃんと一緒に収穫。
「やさい」という絵本に「畑で育っただいこん!」というセリフがあるのですが、そのページがそのまま出てきたような光景です。
都会ではなかなかできないけれど、こうした体験って大事ですよね。
ちなみに、今回の散歩では500mくらい手を繋いでゆっくりトコトコ歩くことができ、抱っこ!の要求もなくビックリしました。
そして、実家では普段食べられないようなご馳走をたくさんいただき、
海鮮料理が山盛り!!豪華〜✨
チビ太はまだ前歯しかありませんが、骨付きの魚を食べたい!と主張したり、ビールの缶を三つ積み上げようとしたり、お皿を重ねてお片付けしようとするなど、親も普段見ない姿をたくさん見られました。
私の誕生日には朝から贅沢なチーズフォンデュも堪能し、
たくさんケーキを買って盛大にお祝いもしてもらいました。四日間食べてばかりで、これは確実に太りましたね…。
私にとっては節目の年ですが、子どもがいると自分の年齢なんてどうでもよくなってしまい、このままではあっという間に60歳になってしまう…!!と感じています。時が流れるのが早いのか、子どもに吸い取られているのか…
私も新しい目標があるので、それに向けて頑張ろうと思います。
子どもがいるとあっという間の四日間で、何をしたかあまり記憶にないのですが、チビ太の心には新しい体験がたくさん刻まれたことでしょう。
帰りの電車は新型のいしづち。アンパンマン列車よりテンション上がります!
四日間だと短いので1週間くらい滞在したいな〜と思うのですが、お迎え側も大変だと思うのでこのくらいがお互いベストなのかな。
次は海で遊ぶ体験ですね。
おもてなし、ありがとうございました。