Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本モンテッソーリ教育綜合研究所2歳半-6歳教師養成コース

先日入学許可証が届き、4月から日本モンテッソーリ教育綜合研究所の2歳半~6歳のモンテッソーリ教師養成コースに入ることになりました。 46期生、60名の同期と共に学びのスタートです。 実はいろいろあって、願書を出した後もこれで良いのだろうか…としば…

新宿御苑でお花見🌸

雨が続きますがお花見シーズン到来ですね。 先日、お天気は曇りでしたが3年ぶりに新宿御苑の中に行ってきました! お花見の時期は事前予約が必要とのことで、1日前のお昼にサイトを覗くとギリギリ空きがあったので、滑り込みで予約しましたが、お天気も微妙…

チビ太の進級面談&環境構成の試行錯誤

無印良品10%オフセール開催中ですね♪ お天気は下り坂ですが、こまめにセールを確認し、ついつい日用品を買い足してしまっています。 半透明のラップケースが最近のイチオシです。 27日まで開催中なので購入する物がある方はぜひぜひ♪ 先日、チビ太は進級面談…

お花見と送別会

桜が開花しましたね 3月中旬を過ぎると人事異動の発表があるのでソワソワする時期ですよね。今年は私の部署は中でかなりの人が異動するので、本当に寂しくなります。 さらに、異動ではなく退職する方もいらっしゃるので、3月は送別会ラッシュです。 週末は仲…

人生初の発熱&モンテッソーリ教育で使うトレーとトイレット・ラーニング

暖かくなって花粉もすごいですが、過ごしやすくなってきましたね。 先日、チビ太が39度の高熱を出し保育園からお迎え要請のお電話を貰いました。 ニドのクラスにいた頃は熱で呼び出されたことはなく、強い子だと思っていましたが、ICに進級して人数が増えた…

米櫃が3年越しにまともに!TOWERの米櫃5kg

暖かくて桜の開花もかなり早まりそうですね 先日の楽天セールで、ついに、3年越しに米櫃を買いました。 結婚してから料理関係の道具にはこだわってきたのですが、いつまで経っても放置されていたのが「米櫃」。 というのも、米櫃はシンク下にあって見えない…

くりべぇす主催★生態系ボードゲームとジビエ&焙煎の会

週末、くりべぇすさん主催の生態系ボードゲームとジビエ&焙煎の会に参加してきました。 主催者の方とは10年ほど前に鳥学会でお会いし、愛媛にいる間は音信不通になってしまっていたのですが、上京したことで職場で偶然再開し、いろんなイベントに誘っていた…

新生児入院費用の療養費請求+職場で年末調整した後の確定申告による(税更正)保育料還付

今回は面白くない話なので、興味ない方はスルーしてください! 年度末になりお金の流れをよくやく整理できるようになったのですが、備忘録も含めて出産、保育関係のお金の話をひとつ。 出産時 新生児入院費 (出産時にNICUに入り、数十万の請求を出産後に一…

世界に6つしかない高級スタバ「スターバックス リザーブ ロースタリー」に行ってきました

心地よい春の陽気が続きますね。 2年間出向で東京に来ていた大学時代の友人が任期を終えて地元に帰ることになり、送別会を兼ねて2019年2月に日本に初上陸した「スターバックス リザーブ ロースタリー」に行ってきました! 世界で6店舗しかない最高級のスタバ…

ひな祭り🌸鈴木まもるさん講演会

3月も暖かなスタートで、あっという間に3日が過ぎましたね。 我が家は女の子がいないのでスルーしがちなイベントですが、保育園から可愛い飾り付けをいただき、思い出したかのようにひな祭りをしました。 目のシール部分と服の落書きはチビ太作だそうです…

久々の帰省⭐︎ヨウムとチビ太の再会

あっという間に三月ですね! 先日、久々に島国に帰省しました。 一歳になってからの飛行機はなかなか大変だと聞いていましたが、以前より物事を理解できるようになり、楽しそうに機内でも外を見ながら過ごしており、ほっと一息。 家→電車→飛行機→バス→電車→…