Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度 ワイルドライフアート展

土曜日、日本ワイルドライフアート協会展に行ってきました。 今回は私は出展できなかったのですが、出展者36名出展作品数94点の展示で見応えがありました!また、ご来場いただいた方は400名以上だったそうで、大盛況でした。 新会員の方の作品もあり…

2022年度日本ワイルドライフアート協会展

告知をすっかり忘れておりました! 2022年度日本ワイルドライフアート協会展が下記の通り開催されております。 今年は子育て専念のため出展できませんでしたが、かなりの作品数になっているようです。土曜日の午後、私も会場に伺います♪ 以下、公式サイ…

続★DIY グリムスのセミサークル(半円盤)とビルディングボード

シン・ウルトラマン、見に行きました? Netflixでウルトラマンの予習をしたものの、私はまだ見に行けていません… でも、そのかわりウルトラマン商店街でウルトラマン像を見てきました。 映画は賛否両論あるみたいですが、子供にはウケが良いようですね! 先…

ホームセンター DIY

最近、保育園で服装がかぶるのでオリジナリティを出そうと刺繍の勉強を始めました。 図書館にいくといろいろな刺繍の本が手に入るので、好きな作家さんを見つけて一冊だけ自分用に購入。 送料対策でついつい違うものも買ってしまいました。「うた200えほん」…

fitbit Alta HR→Luxe

私が2018.9から愛用し、妊娠中も毎日見守ってくれて、出産前にバッテリー不良で虫の息になってしまったfitbit Alta HR。 2018-2021と3年間も愛用していたのですが、もう古くて生産停止になったので、修理ができず、かといって捨てるのは辛い…と保管していま…

abien MAGIC GRILL

お誕生日イベントがあったので、初節句に引き続きお祝い。 今回は夫の希望でちゃんとしたプロのケーキを購入。三角形のショートケーキが食べたい!とのリクエストでしたが、最近はおしゃれで高級な四角のショートケーキが多くて、探すの苦労しました。 別に2…

長雨とそらまめ

しばらく雨が続いていたので、洗濯物渋滞。 乾燥機にかけられないリネンと、子供服の室内干しで部屋の中がなんだかすごいことになっています。 安くないのでコツコツそろえましたが、ラプアンカンクリのリネンは夏には欠かせないものとなりました。特に大活…

「100センチのせかい」コンプリート

「ちいさなかがくのとも」の付録で集めていた「100センチのせかい」ついに最後の一枚が届きました。 ブックフィルムを貼るのも3回目なのでシワにならず綺麗に貼ることができました! ついに完成です。 玄関からよく見えるので、毎日なんだか嬉しくなります…

春の大掃除 その2

暑いかな?と思ったら急にお天気が悪くなって寒くなり、不安定なお天気です。 連休も終わり、次の三連休が7月末なんて信じららない…。 ついに離乳食が始まり、子供用の小さなサイドテーブルを買ったのですが、角が危ないのでヤスリで丸くしました。 その時に…

兜and鯉のぼり収納

イベントが終わったら天気のいいうちにさっさと兜と鯉のぼりの収納です。 来週から雨の連続らしいので、今のうちに。 1ヶ月飾っていたので、細かい埃を落として拭いて、いざ収納です。 飾る時はよくても、この収納がなかなか面倒なんですよね…。どうやって入…

初節句

これまでは何のご縁もないイベントだった「こどもの日」ですが、今年は初節句ということもあり、小規模ながらイベント準備。 前夜祭でネタ切れになってしまったので、思いついたものでお祝いしました。 ネットで「鯉のぼり寿司」というのが話題になっていた…

鯉のぼりケーキとこどもの日前夜祭

連休中、コロナも落ち着いたので、甥っ子が遊びに来ることになり、こどもの日の前祝いを一緒にすることになりました。 もうしっかり動く年齢なので、危険なものは除けといてねーと言われたので、子供の目線に立ってお片付け。 マットも引いてプレイスペース…

連休の多摩動物園

三連休後半、夫の希望で多摩動物園に行ってきました。 近い将来に起こる帰省イベントに向けて、少しずつ人混みに慣れさせることも必要かなと、連休中は短時間の都内お出かけから無理のない範囲で「慣らしプチ移動」をしていました。 そのため今回は混雑覚悟…

国際こども美術館

連休を利用して、以前より気になっていた「国際こども図書館」に行ってきました。 日本初の児童書専門図書館ということで、2015年にできたアーチ棟と1906年建設の旧帝国図書館の庁舎のれんが棟からなる立派な建物に、ありとあらゆる児童書が集められていると…

ほぼ日 生活のたのしみ展

初日に2時間待ちと聞いて諦めていた「生活のたのしみ展」、諦めきれず行ってきました! 三年前は愛媛でパソコンで様子を見ながら、いいな〜と眺めるだけでしたが、まさか普通にふらっとくることができる距離にいるなんて、なんだか感激です。 入場場所にはか…