Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の骨格手ぬぐい

先日、私はついに20歳になりました。 お祝いの言葉を下さったみなさま、本当にありがとうございます♪ そんな中、HASUさんから鳥の骨格をメインとした手ぬぐいをいただきました! これはHASUさんが鳥好きの私のためにデザインして下さったオリジナ…

城山歩き

金曜日、松山城の自然観察マップを作るために 東雲大学の先生と一緒に城山を歩きました。 今回は探鳥会で使う県庁裏登城道ではなく、 ロープウェイ乗り場付近の東雲口登城道から登ります。 時間は13:30~。 城山はドングリが多く、いろんなドングリが落…

西条自然学校 第101回 寄生二枚貝のお話

西条自然学校第101回目は「寄生二枚貝」のお話です。 貝は軟体動物であるためタコやイカと同じ仲間になるのですが、 非常に奥が深く、きちんと理解しようとすると難解…。 今回はあらかじめ受講者に二枚貝を配布し、 二枚貝ってどんな生き物?という内容から…

インフルエンザでした…

実は14日の夜からインフルエンザにかかり、 3日3晩寝込んでいました…。 今年は風邪をひかない!という変な自信があったのですが 13日の夜から急に喉が痛くなり、14日には38度以上の熱が。。。 15日にどうしても出かけなければならない用事があった…

モニ1000調査 上林 2013 冬 +α

今日は朝9:00から上林のモニ1000調査。 前回より気温は暖かいかなーと思ったのですが 曇っていて風がやや強かったのでじーっとしていると寒かったです。 調査ではオオアカゲラやルリビタキが出ましたが、 前回と比べると全体的に鳥は少なく、ちょっと残…

テーマ展

2月2日〜4日にかけて、 校友会館二階で「テーマ展・卒展」が行われました。 テーマ展の今回のテーマは「せいぶつ」で、 50展あまりの作品が出展。 大学のAO入試と被ってしまい、集客は厳しいものでしたが、 今回は油絵を中心とした大型作品が並び、見応えの…

城山探鳥例会 2013年2月

今月の城山探鳥例会は、NPO法人いよココロザシ大学との共催で行われました。 そのため、今回探鳥会開始時にはすでに45名が集まっており、 鳥合わせの用紙が不足する事態に…! これにはスタッフも驚きでした。 初参加の方が20名もいらっしゃったので、 常…