Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま帰省中。

(↑右端にいるのはshinoさん) ただ今、帰省中です。 今まで、コンクリートに囲まれた街中で約一ヶ月過ごしていたので、 自然の中に帰ると、すっごく癒されます・・・! 朝起きたときに聞こえるウグイスの声や、すぐ傍で戯れるツバメなどを 見ていると…

Life: The Science of Biology

大学の授業で、「Life: The Science of Biology」という本の一部を 使っているのですが、今回その日本語版が出ていると知り購入しました。 内容としては、「キャンベル生物学」と似ているのですが、 こちらの本は教科書という感じでわかりやすくまとめられて…

河原遊び

大学生になってから、毎日街中で暮らしているので、 久しぶりに外に連れ出してもらいました。 やっぱり、自然の中でゆっくり過ごすのは気持ちがいいですね~。 明日は授業が午前中に終わるので、午後からは帰省します。 いよいよGWが始まる!と思いきや、…

本巡り

今日は、本屋(ジュンク書堂店)に行くために早起きをして、本巡りに行きました。 とにかく1Fから6Fまで専門書だらけなので、時間をかけてゆっくり探索。 こんな本を買おう!というのを決めていたので、今日は大量購入。 それにしても、専門書は高いです…

power point

今まで、あまりpower pointを使っていなかったので、 PCを買い替える時にも必要ないかな~と思っていました。 しかし、やはり大学では当たり前のように使うようで・・・。 大学のPCを使って作るのは時間がかかるし、自分のPCで好き勝手したいので、 po…

コマドリの発送作業とか餃子とか

今日は、待ちに待った土曜日。 やっと机が到着しました・・・!!! この机がないと、勉強はできないしPCも広々と使えないので、 本当にありがたいです。 今までは右にある小さな机の上にPCを置いていたので、机が広くなって 便利になりました。ペンタブ…

バリィさん現る!

今日、大学の構内を歩いていたら・・・・・ 目の前を同郷のバリィさんが通過していきました。 ・・・・・・!? なななんと、こんなところで本物にお会いできるなんて(笑)!! 今治のキャラクターなのに、大学のマスコットキャラクターです★ と言わんばか…

部活

今日は美術部に行って、油絵の続きを描いてきました。 やはりまだまだ以前の感覚を取り戻せていません・・・。 早く思い出したい!! 晩御飯は餃子を気合を入れて焼きました!! でも、最後の最後で焦げたーー!!!(涙) http://www.gyo-za.co.jp/topics/0…

ジョン・グールド様の・・・

つ、ついに・・・ついに・・・・・・ ゲットしましたーーーーー!!!! 「ジョン・グールド 世界の鳥 鳥図譜ベストコレクション」を手に入れました。 ずっと気にはなっていたけれど、手にすることはできなかった本なんです。 今はもう絶版状態でしたが・・…

お弁当デビュー

昨日はお弁当デビューの日でした。 お結びを2つ握って、おかずをお弁当箱につめて・・・・(必死) 赤、黄色・・・・・緑が足りない~。 でもお弁当も一度作れば、ずっと作り続けようと張りきれますね。 今日は、親子丼を作りました。 さて、何度に分けて一…

はりぼて大会とか

日曜日は、美術室にこもって、いろいろとお絵かきをしていました。 またもやトイカメラで撮っているので、色がちょっとおかしいのですが・・・。 チョークで写してみると、なかなか形が決まらずちょっと困りますね。 いろいろサギの形を訂正しなくてはいけな…

苦戦なう

絵を描くのは好きですが、いつも構成にすごーく悩みます。 今回は、以前と比べて小さいキャンバスに絵を描くのですが、 やぱり鳥をメインに書きたい=背景はどうしよう?ということに・・・ いつも図鑑でみる鳥の絵はすべて背景が白・・・ でも、油絵を描く…

訪問者、現る!

今日は、荷物を持ってshinoさんが遊びに来てくれました♪ そして、一人暮らしではぜったいに食べられないものを奢ってくれました・・!! こんな美味しいものが食べられるなんて、なんて贅沢☆ お買いものに行った先で、輸入食品を扱っているお店があった…

晩御飯の戦い2

毎日、晩御飯と奮闘中・・・。 今日は、オムライスなるものを作りました。 が、しかし・・・ shinoさんからもらっていたトマトソース・・・・ これが、激辛でした(涙) 説明をよく見ると、 「唐辛子をふんだんにペーストした辛さが売りのソースです」 …

リハビリテーション

今日は、美術部で油絵の制作をしました。 一年ぶりの作品なので、油絵そのものの使い方すら忘れてしまっているのでは・・・と ちょっと心配していましたが、体は覚えているようで、 パレットとペインティングナイフを持ったら、以前のように制作することがで…

休み時間

しばらく更新をさぼっていました(笑) 11日から授業が始まり、毎日なんだかとっても楽しいです。 生物や地学の授業がびっしり入っているので、移動が大変・・・! でも、大学の授業は一コマ90分なので、とらない授業があると時間を持て余します。 大学…

お花見

気が付けば、もう桜が満開になっていました。 桜は咲くまで待つ間が一番ワクワクするといいますが、咲いてからもワクワクします。 今日は道後公園までお花見に行ってきました。 道後公園には初めて行ったのですが、まさかこんなに桜があるとは!! 最近は、…

晩御飯の戦い

一人暮らしになると、毎日晩御飯を考えるのが大変です。 今日は、お好み焼きを作ろうと思い、 どうせなら「広島風お好み焼き」を作ってみよう!ということになりました。 通常は、ヤキソバを作りながら、どなりでお好み焼きを作って・・・・という やりかた…

忙しくしています

今日は入学式でした。 入口付近に、サークルなどのビラを配る人たちがたくさんいて、 手を前に出しているだけで、つみあがるチラシの山・・・。 聖書をさりげなくくばっているお爺さんも登場。 そんなこんなで、今日から正式に大学生です。 新入生はいきなり…

準備

見苦しい写真で申し訳ありません~。 昨日は数学力テストや履修ガイダンスを受けに大学に行き、 そして今日から自炊の生活が始まりました。 自炊はやる気満々なのですが、台所がとっても狭い・・・。 コンロは1つしかないから同時に料理が複数できないし、 …

新生活開始

引っ越しをしてから、ようやく落ち着きました。 まだ机や絨毯などが揃ってはいませんが、とにかくMYパソコン(パソ子)があれば なんとかなるので、PCスペースをひとまず設置して 今に至ります。 今日は、履修ガイダンスがあったり、数学力テストがあっ…

shinoさんとの最終日

引越しまであと数時間。 明日がいよいよ引越しです。 そして、明日からいよいよ自立して一人暮らしです。 そんなに遠くに行くわけではないけれど、この自然豊かな土地とも しばしの別れとなります。 次に行く場所は街中で、半径2Km以内にはすべてのお店が…

エイプリルフール

今年は日本も大変で、エイプリルフールなんていっていられない状態ですが、 海外では、粋な計らいがありましたよ。 「今年のエイプリルフールは、来年の4月1日に延期となります。 なお、来年のエイプリルフールは再来年4月1日に延期となる予定です。 楽しみ…

お引越し前夜

今日はお引越し前日です。 地元だからといっても、車で1時間の所だからといっても、 やっぱり引越しとなると大騒動です。 我が家はマイカーでの搬出&搬入なので、まず箪笥とかベットの枠とかを 乗せるのに一苦労・・・!! 地元でさえ大変なのに、県外に行…