Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください☆

今日、卒論の初稿を提出しました。 これでゆっくり年末を過ごせそうです。 12月19日に研究室で忘年会を行いました! 鳥の丸焼きや 高級な鮭一匹☆ 大きすぎるので、資料処理室で解体。 3種類の鍋などご馳走がたくさん並びました。ありがたや~。 翌日はNPO森…

卒論やってます

ご無沙汰しております。 11月から卒論にかかりっきりで、すっかり更新をさぼっていました。 でも、鹿島の自然観察会に行ったり、 高縄山で子供達とバードウォッチングをしたり、 それなりに自然の活動もしています。 先週はコマドリの編集作業へ。 カット…

お知らせ

*お知らせ サイエンティフィック・イラストレーションの非営利情報提供サイト 「雅楽堂」のアーティストリンク集に掲載されました。 ◆「雅楽堂」アーティストリンク集 http://www.kana-science.sakura.ne.jp/artists/list.html 今は卒論中心の生活ですが、 …

新作☆

ちょっとだけご報告です。 今年のジャパンバードフェスティバル2014で 日本ワイルドライフアート協会の展示が行われたのですが、 今回、会員として初出展してきました。 時間がなかったのと、搬入の関係で 今回はF6号という小さめのサイズでカササギを描き…

久々の更新

久々の更新です。 卒論の中間発表、JBF2014への絵の出展、 個別ゼミの発表…などが次々とあり、 気がつけば11月も半分が過ぎようとしていました。 JBF2014では日本ワイルドライフアート協会の展示会に出展すべく、 F6号の絵を持って、愛媛から千葉県ま…

えひめものがたり いよてつ高島屋

最近イベントの宣伝ばかりですが、紹介させていただきます。 photo by http://spacia.me/ehimemonogatari 10月8日(水)から21日(火)まで、 いよてつ髙島屋で愛媛のモノづくりにスポットをあてた 『えひめものがたり』が開催されます。 愛媛になじみのある…

第9回サイエンスカフェ★えひめ 「ホネのはなし」

第9回サイエンスカフェ★えひめのお知らせです。 **************************** 第9回サイエンスカフェ★えひめ 「ホネのはなし」 ホネは「死」を連想してしまうなんだか怖いもの。 でも、いつでもどこでも感じて触ることができる…

第8回サイエンスカフェ★えひめ in エミフル 「ようこそ、水草の世界へ」

第8回、サイエンスカフェのお知らせです。 **************************** 第8回サイエンスカフェ★えひめ in エミフル 「ようこそ、水草の世界へ」 「水草」といえば、どのようなものを思い浮かべますか? 身近なところでは、 …

卒論調査あれこれ

水曜日、調査のため 大学の船で忽那諸島を巡ってきました。 忽那諸島は30島以上の無人島と9個の有人島から成り立っています。 今回は小さな無人島の周囲を船で回って、 おおまかな植生を把握するという調査を行いました。 とはいえ、私は植生の判断ができな…

関東鳥見旅行 3日目

関東旅行最終日は、朝7時頃から 狭山丘陵の一角に位置する 「さいたま緑の森博物館」に行きました。 博物館といっても展示用の建物があるわけではなく、 雑木林や湿地を含む里山の景観そのものを野外展示した フィールドミュージアムです。 ガビチョウがも…

関東鳥見旅行 2日目

2日目はいよいよ念願の薮内正幸美術館へ。 せっかくなので 途中で川俣川渓谷に寄って行く事になりました。 (いい時期にいくとたくさん鳥が見られるらしい) クマに注意! 四国では見慣れない看板なので、 これを見るだけで関東に来たという感じがします(…

関東鳥見旅行 1日目

今までは飛行機で関東に行くことが多かったのですが、 あまりにも急な計画だったのと、時間の関係で 今回は人生初の夜行バスで東京に行くことになりました。 行く前に知り合いから 「夜行バスはとても辛い」 「12時間乗ってたら朝には体力なくなってるかも…

関東鳥見旅行

7日の夜に夜行バスに乗り、 8日~10日の3日間、関東に行ってきました。 今回のメインは山梨県北杜市にある 日本で唯一の動物画専門の美術館、 「薮内正幸美術館」に行くことです! 私が鳥を見始めるきっかけとなった薮内さんの絵。 小学生のころからず…

松山城山探鳥例会9月

関東から戻りました。 まずは、7日に行われた松山城山探鳥会のご報告から。 まだまだ暑いです。 前半はツクツクボウシの鳴き声ばかりで、 途中でキジバトを見たり、 ロープウェイ乗り場でコゲラを見たりしながら、 いつもより早足で進みます。 途中、素敵な…

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 終了

昨日、10日間の博物館実習が終わりました。 岩石・昆虫の実習が終わった後は 日通の方による芸術品の梱包作業の実習や 資料カードの作成の実習があり、 最後の3日間は「展示パネル」の作成が行われました。 5人1チームの理系4班と文系1班が それぞれテ…

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 昆虫編②

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 昆虫編①はこちら 週末は2日間ともお天気がよかったのですが、 なんと月曜日は朝から雨…!! きっと雨男(女)がいるに違いない。。。 午後晴れることを祈って、先に 1970年代にフィリピンで採集された昆虫の 軟化展脚…

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 昆虫編①

博物館実習も今日で後半にさしかかりました。 岩石実習が終わり、木曜日の午後から今日までは昆虫実習が行われ、 なんとも刺激的な日々を過ごしました。 昆虫実習は、 標本について学んだ後、 昆虫採集→昆虫標本作成→標本の修復(1日目) 樹脂封入標本作成→…

ZaraMama – POP A COB

先日、研究室で「ZaraMama– POP A COB」の試食会をしたので報告します☆ 以前、知り合いの方からいただいた 「ZaraMama – POP A COB」というポップコーン。 まず見た目がトウモロコシそのままなのでわりと衝撃的。 専用の袋にコーンを入れ、レンジにかけると …

西条自然学校 夜の学校その119

前回は「ヤムシのお話」が行われましたが、 今回もマイナーいきものシリーズ! 西条自然学校 夜の学校その119 「ヨコエビのお話」 が行われました。 講師は西条自然学校スタッフの光澤さんです。 ヨコエビは節足動物門、軟甲綱、端脚目に属する生き物。 …

浜田広介『砂山の松』

画像:http://books.rakuten.co.jp/rb/4216530/ この夏はヒロヤ|Creative Cafeで 各サークルを開催している先生方に取材を行っているのですが、 今日は書店やカフェで絵本の読み聞かせ活動を行っている、 「ゆめみるひとプロジェクト」の方にお会いしました…

第7回 サイエンスカフェ 「愛媛のセミ」

本日、19時から愛媛大学でNPO森からつづく道主催の 第7回 サイエンスカフェが行われました。 今回はNPO法人西条自然学校の今川さんによる 「愛媛のセミ」のお話。 今川さんは4月の「愛媛のセミCD」を発売された今が旬のお方です。 今回は資料も…

干潟合宿 2014 ―干潟のプロと過ごす3日間― のお知らせ

「干潟合宿 2014―干潟のプロと過ごす3日間― in 愛媛県西条市 加茂川河口」 のお知らせです! 干潟のプロと一緒に、生き物たちを見る眼を養いましょう。 日時:9月8日(月)~10日(水) 講師:佐藤正典(鹿児島大学 教授)、伊谷行(高知大学 准教授) 場所…

愛大ミュージアム 昆虫展2014

8月6日~10日まで愛媛大学ミュージアムで 「昆虫展2014 水辺の恋人~水生昆虫の魅力~」が 開催されました。 台風の影響で9日と、10日の午前中は閉館になってしまったのですが、 その他の日はオープンキャンパスもあって、毎日1000人以上が訪れま…

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 5日目(最終日)

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 1日目はこちら 8月6日 最終日。 最終日も朝からザーザー雨が降っていました。 結局5日間ずっと雨でした…。 午前中はフィールドに出て 雨の中「木の芽(赤ちゃん)探し」を行い、 それをもとに、室内でこけ玉作り…

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 4日目

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 3日目はコチラ 4日目は早朝、微妙に青空が見え、期待が膨らみます。 予定通りにいけば、いかだ造りやボードに乗って洞窟探検、 水遊びができるかもしれない…。 しかし、ラジオ体操を終えて外を見ると ザーザー雨が降…

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 3日目

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 2日目はコチラ 3日目は晴れるかも…と期待していたのですが この日も雨。。。 でもラジオ体操はなんとか外でできました☆ そして9時から小雨になったので、 子供たちがとーっても楽しみにしていた 「隠れ家づくり」「…

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 2日目

小田深山 夏山サマーキャンプ1日目はこちら 2日目も朝から雨! 朝6時30分、室内でのラジオ体操から一日が始まります。 スタッフは子供たちより1時間早く起きて 朝食の準備のお手伝いを行うのですが、 朝から30人分の食事を作るってなかなか大変です……

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 1日目

8月2日~6日まで、小田深山で開催された 小中学生対象の「夏山ネイチャーキャンプ」に スタッフとして参加してきました! でも、台風の影響か初日から大雨…。 5日間雨が止むことはなく、プログラムが大幅に変更になったのですが、 小雨で野外に出たり、…

水辺の国勢調査…重信川

月曜日、重信川の水辺の国勢調査に参加してきました。 朝5時頃から18時まで、重信川の決められた位置に座って 利用者の数や利用状況を調べる調査です。 基本的に6時~18時までの2時間おきに定点調査があり、 14時からは歩きながら人数をカウントす…

石鎚山探鳥会

日曜日、ヒヨ吉さんと一緒に石鎚山の探鳥会に参加しました。 石鎚山は、四国山地西部に位置する標高1,982mの山で、 今回は8時に土小屋に集合して周辺で鳥見をします。 天気予報では午後から雨になっており、 集合したときには既に怪しいお天気…。 山頂まで…