Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 4日目

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 3日目はコチラ

4日目は早朝、微妙に青空が見え、期待が膨らみます。

予定通りにいけば、いかだ造りやボードに乗って洞窟探検、

水遊びができるかもしれない…。

しかし、ラジオ体操を終えて外を見ると

ザーザー雨が降っています…。

でも、小雨になりそうなのでリュックサックを背負って

森にハイキングに行くことにしました。

aP1130769.jpg

森にはいろんな生き物がいて、

アサギマダラやゾウムシ、バッタ、ザトウムシ、

アカハライモリを子供たちと観察しながら歩きます。

子供たちに一番人気があったのは

ザトウムシ。

女の子でも平気で触っているので、驚きました。

P1130793.jpg

そして、ソウシチョウがたくさん鳴いており、

折角なので外来種についてもちょっと子供たちに解説。

小田に住んでいる方も全く知らなかったようで、

みなさん真剣に聞いてくれました。

30分ほど歩いたところで、目の前に広い川が出現。

aP1130805.jpg

どうするのかな…と思っていたら

校長先生が

「はーい、ここからは靴下を脱いで、裸足で川を渡ってくださいねー。」

と一言。

しかも川渡りは3回もあるらしく、

突然のことに驚きました笑

もちろん私も裸足で川渡りです。

氷水のように冷たく、死ぬかとおもいました←

aP1130842.jpg

1時間ほどで目的地に到着。

お弁当の前にブナの巨木の下でブナの実を拾い。

校長先生がブナは7年に1度しか実を落とさないこと、

そしてその理由を話してくれました。

ただ自然の中でわいわい遊ぶのではなく、

ゲームを通して自然のいろいろな事柄を解説されるので、

子供たちも楽しみながら知識をつけられるなーと思いました。

お昼ご飯はブナの木の下で食べました。

IMG_8972 (1024x683)(Photo by SOL-FA)

12時頃になると、雨が降り始め、

あっという間に土砂降りに…。

大雨…というよりは、集中豪雨!

雨粒が痛い…。

帰りは

「みんな早く歩かないと、

 川が増水して渡れなくなっちゃうよー!」

と行っていたので

みんな一生懸命歩いて、早く帰ることができました。

小学校1年生も手を引かなくても

自分だけで歩いて戻っていました。たくましい!

一度建物に戻って休憩。

aP1130757.jpg

(建物の中にオオミズアオ

スタッフも少しは休んでくださいね。と1時間休憩をいただいたのですが

男の子たちから「姉貴サッカーしたい!!コートまで連れてって!」と懇願され

1時間の間、外で一緒にサッカーをしました。

楽しいけど、運動音痴の私にサッカーは無理〜!!

「姉貴全然走ってないし、ボール蹴れてないやん」と

言われてしまいました〜(笑)

そして、夕方。

aP1130876.jpg

子供たちは「水遊びできないなら、川なんて行きたくなーい」と

行っていたのですが、校長先生はどうしても小田深山の渓谷を子供たちに見せたかったそうで、

バスで川を見に行くことにしました。

aP1130881.jpg

すごい水の量!!

aP1130905.jpg

吊り橋まで歩いて、水のすごさを感じます。

IMG_8988 (1024x683)

笹舟を作って流したり、

子供たちは何でも遊べるみたい。

aP1130924.jpg

夜はキャンプファイアーの予定でしたが、

急に大雨になって中止。

ろうそくのともし火で室内でミニキャンプファイアーをしました。

でも、その後、とうとう室内ですることがなくなってしまい、

何か案はないか(絵を描くような活動がいい)と言われたので

「絵心対決」を行うことに。

IMG_9051 (1024x683)

(Photo by SOL-FA)

お題をだし、一人15秒づつペンを持って

6人でお題の絵を完成させるというゲームです。

小学校1年生から6年生まで、みんなが知っているものではないと

いけないので、

ドラえもんピカチュウなどのキャラクターからスタート。

IMG_9058 (1024x683)

(Photo by SOL-FA)

慣れてきた頃にスタッフもチームに加入。

バリィさんなどのお題で行いますが、

意外と覚えているようでみんな覚えてないんですよねー。

これは大人も子供たちも

とっても盛り上がりました!よかった!

この日は最後の夜。

しかし、荷物の片付けができていことや

洗った洗濯物をちゃんと回収できていないことで

消灯時間が30分長くなるはずがキャンセルになり

子供たちは責任を押し付け合って険悪なムードに。

私たちも荷物整理をさせたり、なくなったものを探したり、

ちょっと大変でした。

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 最終日はこちら