Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼり争奪戦

どこに行っても桜が満開で、とても過ごしやすい日々です。 まだまだ先と思っていたのに、明日からあっという間に4月で、早くももう職場復帰です。子供とのんびり過ごすのも今日で最後なので、いろんなところに歩いてお出かけしてきました。 住宅街にある秘密…

修理するべきか、買い直すべきか

8年前、就職祝いに買ってもらった WOLKY のヒールパンプス。 ものすごく高い靴に当時はどうしていいか分からないくらいドキドキしましたが、今でもバリバリの現役。とにかく足になじんで履きやすくて東京でも履いていました。 妊娠中は高いヒールのものは履…

お花見とピーターラビット展

週末はお天気が微妙だったので、桜もまだまだ先かなと思っていましたが、見事に八分咲き。 綺麗ですね〜! 少し前に知り合いの方から「120周年記念のピーターラビット展」が開催されますよ〜と聞いていたのですが、たぶん行けないだろうなーと思っていました…

お宮参り&お食い初め

週末、ようやく遅めのお宮参りとお食い初めを行いました。 お宮参りは近くの神社へ。 じはらく地震や雷雨など不安定な日々だったので心配していましたが、しっかり晴れになり、桜も開花してバッチリ。 産衣の種類はいろいろあって悩みましたが、お出かけの時…

お食い初めの準備

桜の開花まであと少しですね。 待ち遠しい反面、私は花粉で目と鼻が酷いことになってます…基本部屋の中に篭っているのに恐ろしい…。 お宮参りとお食い初めを週末に控えているので、夜中にコツコツと準備。 この日のために鯛のクッキー型を探し出して、気に入…

栗もなかとホワイトデー

急に気温が上がり、窓全開でもリビングは室温が26度もあって夏日です。 ホワイトデーには素敵なお届け物があり、東京ミッドタウンの鳥のパンフレットがとても素敵でした。 鳥のイラストはチャーリーハーパーのですよね。額に入れて飾るかラミネートしておき…

根津散歩

最高気温21度まで上がり、とても春らしい週末になりましたね。 3ヶ月ぶりに病院の検診があったので、久々の1人外出をしてきました。土曜日の朝も相変わらずの満員電車…。 病院では待ち時間が長いので、採血だけ済ませてその間に用事を済ませることに。 千駄…

ぬいぐるみリメイク

おしゃぶりタオルというのをいただいていたのですが、鳥のぬいぐるみにタオルがくっついてるもので、(タオルの隅っこにおしゃぶりが装着できる)なかなかこの形が使いにくく… でも、きっとここにくっついてるからお高いんだろうな…と思いつつ、 ついにバラ…

理想のミルクパン Mauviel

誕生日に我が家に素敵なミルクパンがやってきました! また〜と言われそうですが、銅のミルクパンです。やっとこのサイズを見つけました。Mauvielのソースパンです! 個人的にパッと使えて便利なのは、工房アイザワさんの軽量カップで、実家で私がガス代の上…

The Montessori Toddle /The Montessori Baby /おうちモンテッソーリはじめます レビュー

子育ては思い通りにはいかない…ということは分かっているのですが、一生に一回かもしれない貴重な時間になるので、ある程度は家庭で教育方針を決めていたらいいなと思い、あれこれと調べているときに出会ったのが 「モンテッソーリ教育」 名前だけだと英才教…