Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

理想のミルクパン Mauviel

f:id:qsmet:20220301160044j:image

誕生日に我が家に素敵なミルクパンがやってきました!

 

また〜と言われそうですが、銅のミルクパンです。やっとこのサイズを見つけました。Mauvielのソースパンです!

 

個人的にパッと使えて便利なのは、工房アイザワさんの軽量カップで、実家で私がガス代の上で使ってダメにしてしまい、母に怒られたことがあります。

f:id:qsmet:20220224193911j:image

⬆︎置いてるだけです。火をつけてはいけません

 

私も軽量カップをダメにはしたくないので、流石に火にはかけないのですが、お菓子を作っているとバターを溶かしたり、ちょっと湯煎するのに大きな鍋を取り出して…というのは面倒なのです。

 

ミルクパンもありますが、なんだか使いにくそうで(少し大きい)…

f:id:qsmet:20220224193914j:image

完全に棚の飾りになっています。

 

そんなわけで、新しくミルクパンを導入することに決め、お誕生日プレゼントとしました。

f:id:qsmet:20220225124349j:image

アイザワの軽量カップが200ml、こちらのミルクパンは300ml、直径は軽量カップと同じたったの9cm!絶妙。


カッパーイノックスなので中はステンレスで手入れがしやすいというのもポイント。錫だと高温になることを気にしてしまうので、ガンガン使えるのが良いです。

 

正直蓋を使うことはないので、取手カバーをして吊ることにしました。

f:id:qsmet:20220225195928j:image

 

これでプリンもフィナンシェもマドレーヌもなんでもこい!って感じです。実際、吊るとしたら毎回磨かないと汚れが目立ちそうなのですが、使うの楽しみです。

 

f:id:qsmet:20220302210217j:image

今日のお茶菓子はナポレオンとモカロールで。