Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

栗もなかとホワイトデー

f:id:qsmet:20220313164726j:image

急に気温が上がり、窓全開でもリビングは室温が26度もあって夏日です。

 

ホワイトデーには素敵なお届け物があり、東京ミッドタウンの鳥のパンフレットがとても素敵でした。

 

f:id:qsmet:20220314140755j:image

鳥のイラストはチャーリーハーパーのですよね。額に入れて飾るかラミネートしておきたいですね!

 

f:id:qsmet:20220311215441j:image

そして、ホワイトデーに以前から気になっていた栗最中をついに自分のために購入しました。菊乃瀬という和菓子屋さんの名物です。

 

人にプレゼントすることはあっても、なかなか食べない最中。いつもは箱で買っているので、バラで買ってみてその大きさにビックリ。

 

8センチの豆皿いっぱいの大きさです。f:id:qsmet:20220311214755j:image

 

ゆっくり半分に切ると中まで栗がぎっしりです🌰
f:id:qsmet:20220311214800j:image

 

食べるのが勿体無いので夫と半分こ。

かなり甘いかなと思っていましたが、甘さ控えめで上品な味。緑茶や抹茶がよく合います〜。

 

最近は豆皿ブームが来て、ちょこちょこ揃えているのですが、なかなか使い勝手がいいです。

f:id:qsmet:20220314141623j:image

瓢箪やたんぽぽなどの型もあるのですが、小さいとはいえ収納スペースが必要なので、あまり買わないようにしなければ…汗

 

ホワイトデー、食べ物はいらないという私のリクエストに応え、夫からはアイザワ工房のさかなトングをいただきました笑

f:id:qsmet:20220314141507j:image

魚の骨取りとかイチゴのヘタとりとかにいいそうです。可愛いけど実用性はどうなんだろう?

 

フクロウのメッセージカードは勿体無いのでラミネート加工してしおりにしちゃいました。
f:id:qsmet:20220314140914j:image

 

来週末はお天気が下り坂のようで、我が家はイベント目白押しなので少し心配しています。

 

晴れますように!