Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

雨の日はクッキー作り

f:id:qsmet:20210313161132j:image

 

土曜日はものすごい雨。

家から一歩も出られなかったので、ホワイトデー前に夫とクッキーを作ってみることに。

 

チーズケーキやシフォンケーキは実家でもよくやっていましたが、クッキーといえば小学生のときにやったかな?という記憶

 

しかもあまりいい記憶がありません…。

 

f:id:qsmet:20210314093946j:image

 

しかし、今回は素晴らしいサポーターがいるので、二人でレシピと睨めっこしながら挑戦。

(いつも唐突な思い込みに楽しんで参加してくれる夫に感謝)

 

しかし、寒いのか材料を混ぜている時は生地がまとまらずパサパサになってしまい、もう失敗を確信。

 

混ぜすぎるとグルテンのせいで硬いクッキーになるらしく、確実に混ぜすぎている感じがします。ガチガチのクッキーできたらどうしよう…と絶望。

 

といいつつ、冷やして型抜きして、天板に乗せて180度で12分焼きます。

 

f:id:qsmet:20210314094007j:image

 

わたしは小さなクッキーが好きなのですが、夫がとりあえず全部の型を使ってあげなきゃ!と言うので、フクロウとハートと星も追加されました。

 

クッキーは焼いたら膨らむということを忘れていた私。

 

想像以上に膨らんで厚みがすごいです。クッキーって厚すぎるとふかふかになってしまって美味しくないイメージ。(生焼けみたいな)


f:id:qsmet:20210313161139j:image

 

ケーキクーラーがないので、グリルの網で乾燥。

 

薄いのは地味に焦げちゃいましたが、なんとなく美味しそうな香り。


f:id:qsmet:20210313161128j:image

⬆︎フクロウの脚が…

 

食べてみるとサクサクで美味しくて自分でもビックリしました(自画自賛

 

何がよかったのかは分かりませんが、初クッキーは成功して良かったです♪

 

材料は薄力粉100g、無塩バター50g、グラニュー糖30g(レシピは粉砂糖30g)、卵黄、塩、バニラオイルで作りましたが、十分甘いです。何がよかったのかはわかりませんが、こんなにサクサクに仕上がったのは奇跡なのでは…。

 

クッキーもアイシングまで挑戦するのが夢なので(あれはいろいろと大変そう、かつ甘すぎるイメージ)、気が向いたらやってみようかな。