Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

父の日とビールゼリー

f:id:qsmet:20220619080236j:image

先日いただいたペノンのボールペン、とても素敵だったので知人への贈り物に早速購入しました。

 

新作も素敵ですが、男性向けにはネクタイとメガネがビジネスチックで良いですね。

 

父の日と重なってハンズやロフトでも品切れが多くて、お店の人に聞いてやっと購入できました。

 

そして、本日の「父の日」も今年からは我が家のおうちイベントに加わりました。

f:id:qsmet:20220619065050j:image

正直、子供の手形キーホルダーなんて微妙だし、何もしないというのも…ということで、思いつきで作ってみたのが、ビールゼリー。

 

リンゴジュースとゼラチンだけあればできるのですが…コツが分からず、泡は消えるし固まらないしで大変でした。

 

でも、一度作れば雰囲気がわかるので、これから食べられるようになったら子供用ゼリーとしても楽しめそうです。

 

一度固まると傾けてもしっかり泡が固定されてて、夫もビックリしてました。
f:id:qsmet:20220619065043j:image

最初は泡立てをどのタイミングでするのか分からず、泡が消えてしまう…と悩みましたが、半分固まるくらいまで冷やしてから泡立てるとしっかり残ってくれました。

 

完全に冷えてしまうと残りの泡立て液も固まってしまうので、なんだかソワソワ落ち着きませんでした。

 

でも、インパクト大で喜んでもらえて大成功。

 

f:id:qsmet:20220619065045j:image

梅雨とはいえ30度近い週末だったので、冷え冷えのゼリーがとても美味しいです。

 

ちなみに、パイナップルやみかんジュースですると酵素に分解されてゼラチンが固まらないので注意です〜

 

本人はビールではなくてガッカリしたかもしれませんが、久々のりんごゼリーも良いものでした♪

 

レシピ

******************************

材料

リンゴジュース…900ml

ゼラチン…15g

レモン汁…大1

砂糖…大1

*****************************

1) ゼラチン15gを水でふやかす。

2) 50度くらいまで鍋で温めたジュースにレモン汁、砂糖、1)のゼラチンを全て入れて混ぜて溶かす。

3) 180mlずつ4カップに入れて冷蔵庫へ。残りの液も1.5時間ほど冷蔵庫で冷やす。

4) 残りの液が半分ほど固まったらミキサーで泡立てて、カップに上から注ぎ、3時間以上冷やすと出来上がりです。