Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

2022年もあと少しですね! 夫の実家に四日間帰るので、ブログもしばらくお休みになります。 今年は子どもが生まれてからの一年、いつもより2倍早かった気がします。 保育園激戦区のため生後3カ月から保育園に預けなくてはならず、育休がとれたのはわずか2ヶ…

クリスマス★スウェーデンからサンタクロースの手紙

待ちに待ったクリスマス。 街中もいろんなクリスマスツリーが飾られ、見るたびにワクワクしました。 我が家も、靴下を飾ってサンタさんを心待ちにしておりました。 そして、サンタさんは素敵なメッセージカードとともにプレゼントを運んできてくれました♪ サ…

チビ太と一緒に過ごすクリスマス🎄

メリークリスマス 今年のクリスマスは土日に被り、どこもいつも以上に賑わっていますね。 イルミネーションはどこにも行けず残念でしたが、少し外に出るとたくさんの人で溢れていてクリスマス感が強くなりました。 ちょっとお出かけしないうちに、コーチマー…

昭和記念公園BIRD WEEK!~野鳥アートの世界~

12月10日から18日まで、立川市の昭和記念公園で開催されていた「BIRD WEEK!~野鳥アートの世界~」に行ってきました! 今回の展示会は、日本バードカービング協会 副会長の水上清一さん、羊毛ニードルフェルト作家の和田つぐみさん、鉛筆画作家の林ゆり子さ…

GLOVAL三徳包丁 10年ぶりにメンテナンス!

今年もあと10日と少しですね。 先日、一歳を迎えたチビ太は初の雑誌モデルの撮影のお仕事に挑戦しました。 撮影といっても一瞬かなと思っていましたが、休憩を挟みつつ1時半から5時までかかり、予想外の長丁場…。 いろいろと指示に答えられる年齢ではないの…

冬の暖かいもの

お誕生日イベントが終わったので、クリスマスツリーをリビングに移動してきました。 近くで見ると印刷感が出てチープかな?と思っていましたが、なかなか良いです!! チビ太もギリギリ届かない位置なので、引っ張られることもなく安心。 来年は、たぶんちぎ…

お誕生日✨

少し前にチビ太が一歳を迎えたので、ささやかなお誕生日パーティーをしました。 とはいえ、親族はみな遠方にいるため家族3人だけで誰も来ないのですが、親族や友人から贈り物がたくさん届き、プレゼントの山! IKEAのお絵描きボードの出番がようやく来まし…

ベビーグッズ、引き出しロックはこれが一番!

ここ数日、急に寒くなりましたね。 3ヶ月ごとの病院での定期検診も無事に終わりました。 今回は開院5分前に並んで200人待ちだったのですが(いつもは8時過ぎに行くので1000人待ちくらい)、今回も並んだものの10分くらいで200人分の保険証確認が終わり、30分…

薮内さんとスマホケースと「どうやってみをまもるのかな」「かるがものクッカ」

バードフェスティバルで注文していた薮内正幸さんのレザースマホケースがようやく届きました❤︎ 前スマホケースは3年前に購入したウィリアムモリスのイチゴ泥棒の柄だったのですが、かなり使い込まれてボロボロになってしまったので、ようやく買い替えです。 …

クリスマスの準備

あっという間に12月。外出すると至る所にツリーがあり、すっかりクリスマス気分。 我が家もようやくクリスマスに向けて飾り付けをしました。 玄関にはリースと小さなクリスマスツリーを。 毎年可愛いグッズを見つけて、ついつい買ってしまうんですよね。 ス…

AMI国際モンテッソーリ0-3オリエンテーションコース修了しました

先日、AMI国際モンテッソーリ0-3 オリエンテーションコースを無事に終え、Association Montessori Internationale(国際モンテッソーリ協会)本部のオランダより修了証をいただきました。 受講登録をしたときはアシスタント(入門)コースと書かれていたので…