Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

クリスマス★スウェーデンからサンタクロースの手紙

f:id:qsmet:20221209163725j:image

待ちに待ったクリスマス。

 

街中もいろんなクリスマスツリーが飾られ、見るたびにワクワクしました。

f:id:qsmet:20221225203101j:image

我が家も、靴下を飾ってサンタさんを心待ちにしておりました。

 

そして、サンタさんは素敵なメッセージカードとともにプレゼントを運んできてくれました♪

f:id:qsmet:20221220154540j:image

サンタさんはフィンランドからやってきてくれたようです。

 

フィンランドの切手が可愛い!
f:id:qsmet:20221220154533j:image

お手紙もたくさんの文章で、この一年頑張ったことや、この前お誕生日を迎えたことなど個人的なことまでたくさん書かれています。

 

f:id:qsmet:20221220154921j:image

何歳までサンタクロースからお手紙貰えるかなー?

 

そして、出産前に夫と2人で手作りして、1年間酷使されたダンボール本棚が、ついに役目を終えました。

f:id:qsmet:20221209163721j:image

外見はまだ使えそうな雰囲気なのですが、仕切り板が何度も引っ張られて強度がなくなり、牛乳パックの隙間に本が落ちるという状態にストレスを感じ、お別れを決断。

 

しかし、この段ボール本棚と同じサイズの木の本棚がなかなかなく、オーダーメイドになると高いので途方に暮れていました。

 

しかし、そこはサンタさん

f:id:qsmet:20221209163733j:image

なんと、ピッタリサイズの本棚を用意してくれました…!!

 

これにはビックリ!!

 

ヒノキの香りが良く、本が綺麗に収まるではありませんか。

 

しかも、軽いんです!

f:id:qsmet:20221209163729j:image

子どもの絵本棚って、大きくなったら使うことが無くなるので購入を躊躇っていましたが、これならインテリアとして長く使えること間違いなし!

 

手前が低くなっているので、子どもでもさっと取り出すことができます。f:id:qsmet:20221210114109j:image

ちなみに、小さくても大容量!!

(流石にこれは入れすぎなので、後で間引きしてあげます)

 

ヒノキなので歳を重ねると飴色に変化していくそうで、これからが楽しみです♪

f:id:qsmet:20221222072032j:image 

「かるがものクッカ」「はばたけ!バンのおにいちゃん」など、思い入れのある絵本が綺麗に見えて嬉しいです。

 

今年も楽しいクリスマスになりました🎄