Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛鳥見!!その2

2日目は松山で鳥見です! 鳥見1日目はコチラ→*愛媛鳥見!!その1 朝、松山駅から路面電車に乗って城山登山口へ。 折角なので坊ちゃん列車に乗れたらいいなと思っていたのですが、 平日なので運行は少なくて、普通の路面電車で移動。 10時頃から城山探…

愛媛鳥見!!その1

24・25日、関東からヒヨ吉さんと15期部長さんがいらっしゃり、 2日間、3人でのんびり鳥見をしました!! ヒヨ吉さんと愛媛でお会いするのは高2の時以来です。 大御所との鳥見とあって大興奮。 そしてとてもお天気がよくて、非常に暖かい一日。 菜の…

ゆったり鳥見

2月も今日で終わりですね。 最後の集中講義が終わり、私は完全に春休みになりました。 なので、まとめて鳥見報告します! 23日はシロエリオオハムを見に長浜方面に行ってきました。 ちなみに、2012年3月にもシロエリオオハム探しに行っています。 http:/…

西条自然学校 夜の学校 その113

先月の西条自然学校の報告ができていないままでした…。 第112回はトンボの図鑑を書かれた 久松さんによる「トンボのお話」でした。 112回の内容ですが、自然学校のスタッフの方が facebookにまとめを書かれていたので、 こちらをお読みください! 西条…

CHARLEY HARPER

課題研究の発表も終わり、 昨日、生きもんマスターの入稿も完了したので 今日からは完全に春休みです。(まだ集中講義があるけど…) 1月、自然観察マップで追いつめられたストレスからか、 いくつか衝動買いをしてしまいました。 まずは「野山の鳴く虫図鑑…

課題研究ポスター発表会終了★

週末、大学で理学部の卒業研究発表会が行われ、 今日の午前中は卒論発表会の休憩時間に 3年生の課題研究ポスター発表会が開催されました。 今年の課題研究の参加者(生物学科)は24名。 それぞれが去年の10月から半年間研究したことを ポスター形式で発…

2014年2月 松山城山探鳥例会

2月も中旬なので、そろそろ城山の記事をUPしておきます。 2月2日、城山探鳥例会が行われました。 天気予報では雨だったので中止になるかなと心配していたのですが、 無事に探鳥会を開催することができました。 今回は取材のため、あいテレビの方が3名…

川虫ハンドブックできました★

去年、一生懸命イラストを描かせていただいた 「愛媛県南予地方 川虫ハンドブック」がついに完成しました! (2月10日発行) このハンドブックは愛媛県南予地方の河川に生息する生き物のうち、 数が多く、観察しやすい44種を紹介したハンドブックです。…

カスミサンショウウオ調査(1/28)

1月の活動をブログに載せることができていなかったので ちょっとずつ更新していきます! (自然観察マップの後日談はこのあたりが終わってからぼちぼち…) ↑カスミサンショウウオ 1月28日、日ごろ大変お世話になっている先輩のお手伝いで 火曜日の朝7時…

自然観察マップ

去年からずっと取り組んでいた、自然観察マップ。 ついに、今日完成してデータを入稿してきました! まつやま新聞、NPOの缶バッジなどマップ以外にも制作物が重なり、 提出までの最後の一週間は過去最高の追い込みで 本当に睡眠不足で死ぬかと思いました…。 …