新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

2014年2月 松山城山探鳥例会

2月も中旬なので、そろそろ城山の記事をUPしておきます。

2月2日、城山探鳥例会が行われました。

aDSCN9928.jpg

天気予報では雨だったので中止になるかなと心配していたのですが、

無事に探鳥会を開催することができました。

今回は取材のため、あいテレビの方が3名ほど参加。

集合場所ではジョウビタキのメスが観察できたので、

幸先のいいスタートだなと思っていると、

歩き始めてすぐのところで枯れ木に止まっているタカを発見!

これには皆さん大興奮です。

aDSCN9925.jpg

しかし、そのタカがハイタカオオタカか…??と微妙な空気に。

しばらくそこに立ち止まってみんなで図鑑を広げてはモヤモヤ。

鳥合わせの段階ではオオタカとしていましたが、

後にハイタカであることがわかりました。

aDSCN9936.jpg

テレビ局の方が大きなカメラを担いで、

一生懸命鳥を撮影してました!

大変そう〜。

今回も子供達が多く、

コゲラやカラ類もしっかりと観察して楽しみました。

参加者 49名 うち初参加者12名 会員16名

観察した鳥 17+1種 

ハイタカ1 チョウゲンボウ1 キジバト12 コゲラ5 

ヒヨドリ30+ ジョウビタキ1 シロハラ3 ツグミ3 

ウグイス1 ヤマガラ10+ シジュウカラ5+ メジロ20+ 

クロジ2 カワラヒワ7 ムクドリ2 ハシボソガラス10+ 

ハシブトガラス4 ドバト10  

*******************

次回 2月2日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************

おまけ

P1261558s_20140215122400094.jpg

(↑バイト先で可愛いデコ寿司をいただきました)

今回、取材に来ていた愛テレビの放送は2月5日(水)に行われました。

自然観察マップの挿絵を担当する大学生をメインにした取材で、

タイトルは「はばたけリケジョ!鳥を描き続けたい」でした(笑)

城山探鳥会の様子も最初にバッチリ写りましたよ~。