Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

重信川中流探鳥会 2013年1月

DSCN0277s.jpg

今日は重信川中流探鳥会がありました。

高校生はセンター試験2日目あったので、

重信川に向かうまでに多くの受験生たちとすれ違いました。

もう自分が受験してから2年も経つんですよね。

私は去年の1月以来参加していなかったので、

かなり久しぶりの中流探鳥会で、何が見られるかワクワク。

DSCN0279s.jpg

探鳥会が始まる前から上空を数十羽のイワツバメが飛んだり、

イカルチドリが見られたりして、今日はたくさん鳥が見られそうな予感。

橋の上から鳥を探していると、河原にオレンジ色に輝く物体が…

これはもしや…と思って双眼鏡を覗くとジョウビタキの♂でした!

今シーズン初のジョウビタキ♂です。

久しぶりすぎてジョウビタキ♂の美しさを忘れてました。

やはり綺麗です!

DSCN0301s.jpg

今回は城山探鳥会にも来てくれていた6歳の男の子も参加。

大学生のお兄さんが鳥のことを教えてあげていて、

なんだかほのぼのした雰囲気でした。

「今日はタカは出ないの~?」と聞かれ、

何かでないかなーと思っていたら…

DSCN0307s.jpg

すぐ近くでノスリ発見!!

しかも、結構じっとしていてくれたので

心ゆくまで観察することができました。

河原ではカワラヒワの大群、

上空ではイワツバメが沢山飛んでいるのが見られ

なんだかとても賑やかな探鳥会となりました。

DSCN0317s.jpg

時間:9:20~12:00

参加者:14名

観察された鳥:34種

カワウ1 ダイサギ10+ コサギ15+ アオサギ

トビ3 ノスリ2 キジ1 イカルチドリ5 クサシギ

ヒメアマツバメ1 キジバト10+ ヒバリ10+ イワツバメ50+

キセキレイ1 ハクセキレイ10+ セグロセキレイ6 タヒバリ

ヒヨドリ20+ モズ4 ジョウビタキ4 シロハラ4 ツグミ10+

ウグイス3 メジロ4 ホオジロ10+ カシラダカ20+

アオジ20+ オオジュリン2+ カワラヒワ150+ シメ1

スズメ30+ ムクドリ50+ ハシボソガラス5+

ハシブトガラス5+ ドバト20+

 

***************

次回:重信川中流探鳥会

日時:3月30日(土)

時間:9:10~14:00

場所:松山市/伊予郡松前町 重信川中川原橋付近

集合場所:重信川中川原橋南詰下流側広場

備考:雨天中止、駐車スペース有り

   バスは松山方面からは北伊予駅前行きで

   中川原橋詰下車

***************