Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2006-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

今年一年、いろいろなことがありました。 更新もぐぐっと減ってしまい、迷惑をいろいろとおかけしましたが、 時々HPに来てくださって、本当にありがとうございました。 来年になれば、もっと更新が少なくなる気がしますが、 頑張っていきますので、よろし…

冬休みの宿題

冬休みの宿題に「枕草子」の暗記が出ました。 いつもの暗記ボード。 ついに、日本地図の意味がなくなりました・・・。

嬉しい出来事!!

夏休みに描いていた森林関係のポスターの原画が賞に入りました。 しかもご褒美付き! なんと!ずっしり重たい天然木の椅子と天然木の額。 こんなすごい副賞は初めてです・・・。

やっと一段落!

テストも、絵の締め切りも、生徒会の演説も終わり、半月ぶりにやっと いろんなことから解放されました??やっほー! ところで、shinoさんの趣味は、部屋の模様替えです。 学校から帰ってきたら、部屋ががらりと変わっていたなんていうことは 当たり前。友達は…

タイムオーバー・・

テストが終わって、この土日もぶっ通しで絵に専念しましたが、 明日は学校に持って行かなくてはいけません。 今夜徹夜してもどうしても時間が足りず納得の行く作品になりません・・・(悲)

ジプシー型ー勉強部屋

ついに期末テスト発表?。 この前は勉強部屋を使ったのですが、今回は寒くなったので、 問題集を持って居間にまた戻ってきました。 (別々に部屋を暖房するなんてとても不経済!という家族の意見で・・・) 理科は磁石が苦手だなあ?・・とつぶやくと、 父が本…

県立美術館&紀伊国屋書店

明日24日から26日まで、県の美術館で、「中学生美術展」があるので 初めて電車で松山に搬入に行ってきました。 他校の中学生の作品を見ているとすごい油絵などがあり、とても 刺激を受けます。 で、松山のお目当ては半分はこちら・・・。 またまた紀伊国屋書…

知らなかった!ドラゴンの絵コンテスト。

今朝、新聞を見ていたら、こんなものを発見! 「エラゴン」に登場するドラゴン、「サフィラ」イラストコンテスト 最優秀賞発表・・・。 く?っ・・・知らなかった・・ (と言っても、もう手一杯で応募も出来なかったと思うけど。)

また締め切りと格闘が予想されます・・。

今度は12月15日までに仕上げです。期末テストはあるし・・・どう計算しても また地獄を見る運命のような・・・。

薮内正幸さんの本「くちばし」

本当はbooksに書くべきなのですが・・・。 今日shinoさんが、移動図書のバスでこんな本を見つけてきてくれました。 な、な、なんと、これはあの薮内さんの本!!! しかも、薮内さんの初期の作品(1965年デビュー作)のリメイク版なのです。 中の鳥の絵…

鳥と電磁波の関係

11月8日の読売新聞、「環境ルネッサンス」の記事からですが、 とても気になる記事がありました。 近年ハトレースで異変が起こりつつある・・というもので、 かつては7?8割だった英国のハトの帰還率は近年では5割程度 日本でも今春の沼津ー仙台間で仙台南部競…

柿採り

病み上がりなのに・・・「柿採り」に連れて行かれました・・・。 雨合羽を着ているのは、アメリカセンダンソウのタネが、 体中にくっつくからです。 shinoさんは西条柿の「熟柿」が好きですが、 熟して甘くなったのは、鳥も大好き!! 採るのが早いか、鳥が…

お待たせしました。

しばらく、風邪やパソコンの修理などがあって 更新ができませんでした! これから、また少しずつがんばっていきます。 期末テストがもうすぐあるので、やや不安ですが・・・。

絵!やっと完成しました!

春から書きはじめていたB1サイズの絵・・・文化祭、美術展を目前に、 中間テスト後から土日も登校してやっとぎりぎりセーフ、間に合いました。 明日まで3日間、市内の美術館で書道部、写真部、文芸部、放送部と一緒に 学校展です。

おめでたい話

知り合いの方が、クマの調査に参加していて、 9月に京都であった『日本哺乳類学会』にて 四国のツキノワグマの研究結果をまとめたポスターが 優秀賞を受賞したそうです! おめでとうございます。 詳しくはコチラ 今日のニュースでも、全国的にクマが増えて…

探鳥会報告

探鳥会の報告をフィールドノートにUPしました。 こうして考えてみると、半年ぶりの更新となりますね。 今回は、久々の探鳥会だけあって充実したものとなりました。

10月8日(日)運動公園探鳥会     鳥たちの賑わい

10月8日(日) 晴れ 本日、久、久、久しぶりの「運動公園探鳥会」に参加してきました。 参加者は8名と最小記録人数だったのですが、 鳥たちはたくさんの姿をみせてくれました。 もちろん、中央高校バードウォッチング部の 19期部長さんも参加されてい…

久しぶりの。

明日は久しぶりの探鳥会に参加してきます! 来週から中間テスト+英検が始まるので、フィールドノートには UPできにくいと思いますが、toriたま日記で 少し報告をしますね!! あと、中央高校バードウォッチング部の部長さんにも 会います?。楽しみだ…

死物学の観察ノート

↑アマゾンより 紹介が遅れましたが、ヒヨ吉さんからこの本を教えてもらいました。 一言でいうと、 「読みたい」 です。 アマゾンの本紹介では、 「本書では、図鑑にも載っていないマニアならではのイタチの見分け方や タヌキやモグラのペニスの恐るべき秘密…

イタチ事件・・。

今日の朝の通学途中、自転車で走っていたら別の学校の女子生徒に 突然「あの!」と呼び止められました。 そして、道路を指差し「あれ、あのままだと別の車に轢かれると思うんですけど・・・・」 指差した方を見ると、なんと、道路に30センチ以上はあるイタ…

秋の巣作り? BOU

忙しくて、しばらくBOUを、出してやっていませんでした。 タオルの引き出しで、スネてがじがじしていたと思ったら・・・・。 どうも気に入ったみたいです・・・。

わーい

最近、みなさんのおかげで、HPのカウンターが恐ろしい速さで 増えていっていることに気がつきました。 たいして更新もしていないのに、ありがとうございます。 これからもできる限りがんばっていきたいと思います。 あと100人で、ついに待ちに待った1…

X-MEN ファイナルディシジョン

やっと運動会も終わり、つかの間の休息・・・。 本日、ついに「X?MEN ファイナルディシジョン(THE LAST STAND)」 を見に行ってきました!! もともとはアメリカン・コミックとして1963年に一巻が発売。 4億部以上が出版され、アメリカ…

Newtonー付録 元素周期表

その本屋の仕入れが少ないのか、それとも人気なのか? 今月のニュートン最後の一冊GET!でした・・・危なかった?。 今月は、これが欲しかったんです???元素周期表。 この前の恐竜と違って、これは「張っても良し」との許可が・・・。 でも、ついに、下の日本…

部活ー美術部

運動会の部活紹介で、みんなで着て行進する為の衣装を染色で作りました。 水色やオレンジ、黄色など、みんな個性的ないろいろなシャツが出来上がりました。

宿題、終了!後は・・・

やっと迷走しながら、絵の上半分が完成!!宿題が全部終わりました。 でも、ポスターもこういう作品だと宿題というよりも「遊び」で、毎晩楽しかったです・・・。 今回、とても役に立ったのはこの本! 実はこの絵、草の中や木に、かなりたくさんの虫を描いた…

宿題追い込み中・・。

月,火と夏休み明けの学力テストがあるので、土日は勉強として・・・・と、 カレンダーに印をつけて、計算しながら時間との戦いです。 残りポスターが2枚!!! 鳥を描いていると、ついつい長くなってしまって・・・。

カラスの寿命は110年!?

山梨の講義で耳にした面白い話です。 とある先生が、時間の話から寿命の話になり、 「カラスの寿命は110年!」と言ったのです。もちろんその後で、これは インターネットで読んだ話ですから責任はもてませんけど・・・と言われましたが。 で、今日shino…

カビ物語・・・。

shinoさんが興奮して、すごいものを見つけた!!と走ってきました。 実は冷蔵庫に入れて忘れていた「コーヒー用のシロップの中のカビらしいのです・・・。 砂糖水にこんなカビが生える?! shinoさんはショック!! でも・・・なんかマリモみたい。 串でつつ…

山梨旅行記?

変な写真と、変な文章を読んでいただいたみなさん。 どうもありがとうございます。山梨旅行記もこれで最後です。 最初と最後は富士山で・・・・。(こっちのほうが綺麗に写ってます) この2週間は本当にあっという間でした。 写真をたくさん撮ったのに、変…