Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

カラスの寿命は110年!?

山梨の講義で耳にした面白い話です。

とある先生が、時間の話から寿命の話になり、

「カラスの寿命は110年!」と言ったのです。もちろんその後で、これは

インターネットで読んだ話ですから責任はもてませんけど・・・と言われましたが。

で、今日shinoさんと「カラスの寿命は何年だと思う?」という話から

110年説で大うけして笑い、気になったついでに調べてみました。

正確なデーターはないそうですが、実際は10年から20年と言われていて、

しかし、コクマルガラスの最長は60年生きたと言う話もあり、

確かに100年説もちらほら・・。

しかも、ロシアではカラスは300年生きる!と言われているそうです。

でも、これって、カラスは、神秘的で、得体の知れないもの・・と思われているので

日本では鶴は千年生きる・・・と言われているのと同じじゃない・・と

言う事で納得しました。

確かに海外の人が「日本人は鶴は千年生きると言っている」と聞いたら

笑うんでしょうね。