Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シギチづくし in 重信川

今日は久しぶりの重信川中流探鳥会…となるはずだったのですが なんと、朝から大雨で中止となりました。 (昨日は最高気温20度でとても暖かかったのに…) でも、中止決定後1時間で雨が止んでしまい、 このままでは帰るに帰れないっ…! ということで、重信…

西条自然学校 祝!NPO法人設立記念 第90回 アマモとノリのお話

公民館の都合で日程がずれ、久しぶりの西条自然学校。 今回は嬉しいニュースの紹介から始まりました。 大学でヤブサメの研究をされている松山出身の大先輩・上沖さんが 日本学術振興会育志賞を受賞されたという記事です!(3月28日愛媛新聞) 上沖さんに…

引っ越しお手伝い

塾が移転することになり、先日引っ越しのお手伝いをしてきました。 4月1日からは新教室で授業をするので、 午前中から問題集をまとめたり、倉庫の整理をしたり、 台所用品をまとめたり…と大忙し。 それにしても、問題集を入れた段ボール箱の重いことといっ…

鳥見 in 森の交流センター

午後から「森の交流センター(旧愛媛県緑化センター)」に行ってきました! このセンターは“県民参加の森林づくり”の推進を図ることを目的とした施設で 敷地内にある花木園や展示館で、様々な植物を観賞することが出来るようです。 名前は聞いたことがありま…

es-BANK試料整理:作業終了!

23日をもって、es-BANKのアルバイトが終わりました。 最後はアザラシ等の試料を整理してフィニッシュ! 1月25日から始まったこのアルバイトも、 本当にあっという間だったなーと思います。 ほぼ毎日、朝9:00~16:00まで試料整理をさせていただ…

卒業式!

今日は、大学の卒業式でした。 式場の前には出てくる先輩たちを送迎しようと各部活の人達が集まります。 美術部でも、晴れ姿の先輩方に花束を渡すことになり、 朝から出待ちに行ってきました。 でも、お天気はあいにくの雨でみんなびしょ濡れ…。 (WARBONNET…

ハイタカ来ました。

es-BANKにハイタカの死体が持ち込まれる…という話を聞き、 これはいい勉強になる!と思ったので、観察させていただきました。 アルバイト中にハイタカは結構見ましたが、凍っているものとは大違いです。 このハイタカは、トラックの窓に衝突して死亡したよう…

幹部交代式!

今日は午後から美術部の幹部交代式がありました。 美術部は2回生が幹部を務めるのですが 私は会計を一年間務めさせていただくことになりました。 先輩方に代わって、今年一年無事にやっていけるのか…!? やや心配ですが、頑張って職務をこなそうと思います…

帰省最終日。春は近い!

実家での暮らしも、あっという間に最終日となりました。 今回は帰省中にいろいろやる事があって なんだかゆっくりできないまま終わろうとしていましたが… ちょっとした時間を利用して庭に出てみました。 裏庭では、なんと桜が咲いていました! 暖地桜なので…

ただ今、帰省中。

(↑友人のウサギの指輪が可愛い) 帰省してからまだ2日程度しか立っていませんが、 学校に行ったり、魔除けを貰ったり、髪をカットしたり… 毎日があっという間に過ぎていっています。 (↑在学時、よくお邪魔していた化学準備室…) まず帰省してすぐに、例の…

ドリームキャッチャー&カチナドール

アメリカに旅行していた先輩が、帰ってきました! 今回もデスバレーやグランドキャニオンに行ったり、 ホピ族の方々にお会いしてきたりしたそうで、羨ましい~。 そして、そのお土産にドリームキャッチャーをいただきました☆ ドリームキャッチャーといえば、…

es-BANK試料整理 鯨類編:中間報告!

(↑鳥取大学の学生の方達がサメの試料の切り出しに来ていました) es-BANKでの試料整理のアルバイトもあと2週間となりました。 しかも私は14日~18日まで再び帰省するため、 日数的にはあと6日程度でアルバイトが終了してしまいます。 長いようで、な…

ベニマシコ初見!高縄山へ

今週はとにかく不安定なお天気が続いていましたが 今日は奇跡的に晴れ! そんなわけで、奥道後玉川県立自然公園に指定されている高縄山に行ってきました。 ここでは東予地区の探鳥会も開催されています。 昔から無線の移動運用や探鳥会でよく訪れていた山で…

アルバム製作

来週、再び実家に帰省して母校に遊びに行く予定です。 その時に母校の先生にこの一年で出会った人々や出来事を 簡単に紹介したい!とふと思いました。 この一年間いろんな所に出かけ、たくさんの人と出会い その度にたくさん写真を撮ってきましたが、 デジタ…

そらうみ通信 4号

そらうみ通信4号が届きました。 今回は以下5記事です。 ○市川市がヒキガエルの産卵情報を収集。 *市川市は市内に生息するヒキガエルの産卵情報を集めているそうです。 最近は生垣や塀がコンクリート化して隙間がなくなり 庭際から産卵地までたどり着けな…

愛媛県生物多様性普及推進フォーラム

昨日はあんなにお天気がよかったのに、午前中の城山探鳥例会は雨で中止… そして午後からは愛媛大学で行われた 「愛媛県生物多様性普及推進フォーラム」に出席してきました。 今回は「内なる生物多様性」がテーマ。 これは人々の暮らしに内方されている多様な…

シロエリオオハム探し!

せっかくの休日なので先月高知の帰りに見られなかった シロエリオオハムを探しに双海町~長浜町まで行ってきました。 今日はお天気もよく暖かいのですが、強風のためかなりの荒波です…。 早速、海上に群がるカモメの大群を発見! カモメの群に交ってシロエリ…

es-BANK試料整理 鯨類編

es-BANK作業整理・鯨類編は、ひたすら袋に入った臓器をチェックしていきます。 私は帰省のため2日間作業整理をお休みしていました。 (鳥類が終わった途端に偶然バイトが休みになったので、 る皆さんからは「計算高いっ!」と責められました…) そして、水…