Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で22年目★

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

よこすかわいわいのりものフェスタに行ってきました!

f:id:qsmet:20260531233223j:image

3年ぶりに「よこすかのりものワイワイフェスタ」に行ってきました!
f:id:qsmet:20260531233226j:image

こはるが生まれる前、ちび太がまだ2歳頃に一度参加したのりものフェスタ。

家からかなり遠いので行くのが大変だった記憶があったのですが、海上自衛隊の基地公開イベントがとても楽しかったので、また行きたいな…と思っていました。
f:id:qsmet:20260531233312j:image

前日は30度超えの夏日だったので、暑いしやめておこうかなと悩んでいたのですが、朝起きるとくもりでほどよいお天気だったので、行ってみることに。
f:id:qsmet:20260531233158j:image

子供たちの協力により8時に家を出ることができたので、二時間くらいかけて早めに到着することができました。駅前でJRの制服を着るイベントにも参加でき、テンション爆上がりのチビ太。
f:id:qsmet:20260531233319j:image

前回よりは混雑がなく、手荷物検査もすっと入れました。チビ太も自分でリュックを開けて中身をお兄さんに見せ、自分で手荷物検査を体験。最初は「はしだて」に乗船。
f:id:qsmet:20260531233217j:image

「はしだて」が何用の船なのかあまり理解せず見学したのですが、中身の豪華さにびっくり


f:id:qsmet:20260531233235j:image

豪華〜〜!!特務艇「はしだて」は国内外の賓客を招いての式典や、海上自衛隊を訪問した諸外国の将校団との会議・会食、マスコミやメディア関係者との懇親会などの『迎賓』であり[1]、当初から戦闘を想定しない非武装の艦艇だそうです!f:id:qsmet:20260531233212j:image

こはるは各地の乗り物を満喫し、我が物顔で乗り回し、お兄さんたちにキラースマイルをふりまいていました。(兄よりも馴染んでる)
f:id:qsmet:20260531233323j:image

車だけでなく、もちろん潜水艦にものることができ、今回は「長鯨」がきていました!潜水士さんから装備についても説明を受け、ちび太も興味津々。
f:id:qsmet:20260531233229j:image

装甲車のボンネットに乗れるイベントもあったのですが、長蛇の列だったのでみるだけで通過(乗りたかった)
f:id:qsmet:20260531233241j:image

前回は炎天下で大変でしたが、午前中は曇りだったのでほどよいお天気。過ごしやすく最高の見学日和でした。
f:id:qsmet:20260531233208j:image

ボートは小学生からなので今回はパスしましたが、個人的にはめちゃくちゃ乗りたかったです。(当日抽選制)
f:id:qsmet:20260531233238j:image

そして、今回は「ゆうぎり」が登場!本来は別の船の予定だったのですが、任務のため急遽こちらに変更。
f:id:qsmet:20260531233255j:image

こちらは護衛艦
f:id:qsmet:20260531233244j:image

かっこいい〜〜!!
f:id:qsmet:20260531233251j:image

休憩スペースには南極の石もあり、
f:id:qsmet:20260531233316j:image

資料館もあるので見応え抜群。
f:id:qsmet:20260531233259j:image

前回は音楽隊のパレードがありましたが、今回は座っての鑑賞スタイル。
f:id:qsmet:20260531233205j:image

3年前よりも全体的にコンパクトになってるなと感じましたが、見応えは変わらずでした。
f:id:qsmet:20260531233202j:image

こちらも大迫力です。
f:id:qsmet:20260531233232j:image

実は、最後に飛び立つイベントがあり奇跡的に遠くから飛び立つ瞬間をちび太と一緒に見ることができ、私は大感激!!この歳になっても新しい体験、たくさんあります。
f:id:qsmet:20260531233303j:image

ちび太は戦艦よりも「海の生き物」のブームがきているので、お魚に夢中。

3年前は茶色くて汚い海という印象でしたが、すっかり美しい海になっていました。(衝撃)
f:id:qsmet:20260531233220j:image

午後からはお天気も回復し、蒸し暑くなってきたのでヘリが飛ぶ様子を対岸から観察した後、15時頃の電車で帰宅。
f:id:qsmet:20260531233306j:image

人もそこまで多くなく、イベントは多く、ほどよい感じで楽しめました!
(午後から車で来ていた友人は駐車場が大混雑しており近づくことができなかったようなので、混雑はしていたようです。)


f:id:qsmet:20260531233248j:image

帰りに駅タグもしっかり入手。
f:id:qsmet:20260531233309j:image

また来年も参加したいと思います!!

ちなみに、前回の記事はこちらでした!

toritamadiary2018.hatenadiary.jp