Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

横須賀海上自衛隊一般公開&横須賀のりものフェス

f:id:qsmet:20230605123905j:image

金曜日はすごい大雨でしたが、みなさんの住んでいる地域は大丈夫でしたか…?

 

東京も 1日大雨で川が氾濫しないかドキドキしましたが、週末は横須賀で開催された「横須賀のりものフェスタ2023」に初潜入してきました。

 

のりものフェスタも土曜日は中止になり、日曜も朝にならないと開催かわからない状態でした。

f:id:qsmet:20230605150603j:image

横須賀まで2時間かかるし、前日まで行くのどうしようか…と悩んでいたのですが、せっかくの機会なので行ってみることに。

 

イベントは9:30から開始なのですが、Twitterを見ていると6:30から並び始める人もいて、7:20には200人も待機していると聞いてビックリ。

 

我々は9:30ちょうどに到着しました。
f:id:qsmet:20230605123828j:image

横須賀の一般公開は噂には聞いていましたが、とにかく人が多くて大変!とのことでミリオタでもない我々は遠慮していました。でも、やっぱり来てみるとワクワクします!

 

手荷物検査があるので渋滞していましたが、さすが自衛隊!手際が良いのでさくさく進んでいきストレスフリーです。

f:id:qsmet:20230605181141j:image

今回、一般公開を予定していた海上保安庁の巡視船「あしたか」は、台風に伴う海難即応態勢確保のため不参加となり、代わりに第41掃海隊から掃海艇「ちちじま」が緊急参加していました。

 

ちちじまのような小型船は乗れる人が少ないので、並ばずまずは「護衛艦むらさめ」へ。

f:id:qsmet:20230605123839j:image

こうした護衛艦がなんなのか、全くの素人なので違いも全くわからないのですが、見ているだけでワクワクしますね〜!

 

みなさん砲台やレアなスポットに群がっていて、「すごいー!!」とカメラを向けているのですが、全く凄さがわからず、誰か解説者を連れてくるべきだった…と思いました。

 

内部の写真撮影スポットは長蛇の列でした!
f:id:qsmet:20230605123851j:image

ちなみに、船の公開以外にもイベントブースがたくさんあり、海上自衛隊の人に直接質問するコーナーなどもありました♪

 

4月に入った高卒の新人さんとお話をさせていただけるようで、たくさん質問しちゃいました。みなさん4ヶ月の訓練ですぐ各地に行ってしまうそうです…!

 

今回、潜水艦「せいりゅう」も上甲板が公開されていました。

f:id:qsmet:20230605152630j:image

今回は落ちないように網が張られていますので、安心して甲板を歩かせていただきました。

あまり詳しくないので小学生並みの感想しか書けなくてすみません!

 

有名な海上自衛隊のパレードも10:30から行われるので、体育館で待機していたのですが、入場門から歩いてくるので時間がかかるとのこと。

 

時間もかかるので、諦めて体育館から外に出たところ、奇跡的に目の前でパレードを見ることができました!
f:id:qsmet:20230605123854j:image

感激〜!✨

 

最後は今回の公開で1番大きな護衛艦である「ひゅうが」を見学。時間の関係で左側の「やまぎり」とどっちに行くか悩みましたが、大きい方に決めました!
f:id:qsmet:20230605123858j:image

大きいだけあって、そこまで並ばずに入れました。小さい船から見るように教えてくれたTwitter民の皆様ありがとうございます。

 

こちら、内部奥の昇降台に人を乗せて上まで運ぶようになっており、かなりの迫力です。

f:id:qsmet:20230605181134j:image

降りてくる人も上がる人もみんなスマホ片手に大撮影大会です。サイレン音がちょっとエヴァっぽい。

 

上から見るとこんな感じです!
f:id:qsmet:20230605153527j:image

チビ太はちょっと怖いのか半泣きでした。

 

上からの見学もとっても素敵。素敵な女性自衛官の方と一緒に記念撮影もさせていただきました。嬉しい〜
f:id:qsmet:20230605123909j:image

全ての戦艦を見終わり、ヘリコプターや陸自の車もけんがくしたので、いよいよ乗り物フェスタの本拠地へ出発!

 

ヴェルニー公園ではバスや消防車などのイベントが盛りだくさん!
f:id:qsmet:20230605123929j:image

それにしても、日除けがなにもないのでじりじりと焼かれます…。

 

お昼前だったので、横須賀海軍カレーなど大行列!とにかく暑いです…
f:id:qsmet:20230605123934j:image

チビ太はまだ対象年齢ではないのでスルーするイベントが多かったのですが、ある程度の年齢になって、これしたい!と言われたら、 1時間並んでもするだろうなぁ…と将来に思いを馳せました。

 

いろんなブースを回って、最後には神奈川県警のパトカーにも乗ることができ、大満足!
f:id:qsmet:20230605123941j:image

ショッピングモールも近くにあるので、疲れたら涼しいところで休憩できるのもよかったです。

 

JRブースまでは体力がなくいけませんでしたが、途中で販売されてたクッキーも、可愛くて思わず買っちゃいました。
f:id:qsmet:20230605123937j:image

28度と非常に暑い日でしたが、ようやく横須賀デビューできて充実した一日でした。

 

混雑具合もわかったので、チビ太が大きくなってまた来たい!となった時もこれで安心です。

f:id:qsmet:20230605123925j:image

もう少し、海上自衛隊の勉強しておこうかな…?と思った 1日でした。

 

横須賀カレーはやっぱり美味しかったです!