Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

中川政七商店「きせつのしつらいえほん」

f:id:qsmet:20230429130735j:image

試験が終わり、ほっと安心感のせいか2日寝込んでいました…。(ほぼチビ太の風邪が原因)

 

中川政七商店さんから、日本の文化風習を親しむ気持ちを次世代につなげるための絵本が発刊されたと聞いて、早速ゲットしました!


その名も、『きせつのしつらいえほん』です。

 

行事や季節の飾りについてイラストを中心に紹介されており、内容も行事ごとに大事なことがぎゅっと詰め込まれていて、大人も子ども楽しめる内容となっています。

 

ありそうでなかったこんな絵本、待ってました…!

 

帯をとるとポスターとしても使えるのが素敵。
f:id:qsmet:20230429130738j:image

住んでいる地域の文化や風習にもよりますが、親が家でやらない(知らない)行事は子どもも知らないまま育っていきますよね。

 

私でも全ての行事を把握できているわけではないので、絵本を見ながらそういえばこんなことあるよね〜と勉強になったり、行事の由来も知ることができて見ていてとてもためになります。

 

イラストも可愛いので、子どもとこれから楽しんで読んでいこうと思います。

 

これは、永久保存版ですね。中身は公開できないので、気になる方は公式よりご確認ください。

 

きせつのしつらいえほん|母と子|中川政七商店 公式サイト

 

近くの公園も花盛りで、日も長くなってきて散歩が楽しくなってきました。

f:id:qsmet:20230429130731j:image

7駅先の保育園なので送迎時間も最短1時間半とかなり時間がかかりますが、2時間かかっても抱っこ紐で持ち運ばず、一緒にのんびり散歩をしながら歩いて帰りたいなーと思っています。

 

しばらく愛媛や試験でまともにご飯を作り置きできていなかったので、今週は幼児食ストックを久々に作りました。
f:id:qsmet:20230429130742j:image

食べる量も増えてきて、同じものばかり出すと露骨に嫌な顔をされるので、メニューを考えるのが大変になってきました…。

 

5月にはお弁当持参の遠足もあるので、見栄えの良いお弁当も考えなきゃ…とやや焦っています。

 

園で玉ねぎの皮剥きもやっているそうで、お手伝いスキルも少しずつ上がってきました。

f:id:qsmet:20230429133336j:image

明日はお天気が悪いようですが、連休は恐竜展、動物展、貨物列車イベントなど予定が目白押し。

 

これまで100%向き合えていなかった分チビ太のために全ての時間を使ってあげたいと思います。

 

そんなわけで、連休はおめでたさを強調し、台湾パイナップルからプチ贅沢をスタート

f:id:qsmet:20230429163859j:image

酸味が少なく甘味が強く、芯まで美味しく食べられることが特徴です。

 

私はパイナップルにそこまで愛はなく、缶詰で十分…というタイプなのですが、こちらは糖度13度もあり、美味しい〜!!と感激しました。
f:id:qsmet:20230429163903j:image

今回は夫のリクエストでしたが、食わず嫌いせず、食べてみるものですね。

 

糖度が高いので食べ過ぎは禁物ですが、チビ太もおかわりしながら大喜びでした。

 

みなさんも、良い連休をお過ごしくださいね。