ついにファーストシューズを買いました。
まだしっかり歩けるのは先なのですが、お下がりの靴が大好きで「履かせて〜」とおねだりが凄いので、早めにプレゼント。
お店では「てくてくカルテ」といって、靴を買わなくても足のサイズを測定して記録してくれるので、ありがたいです。
先日は保育園の懇談会があり、半年ぶりに同級生のお母さんたちにお会いしました。
縦割り保育園なので、チビ太の同級生はほとんど進級してしまい残り3人だけなのですが、懇談会では上のクラスのお母さんも一緒のグループでお話が頼もしかったです✨
そこで、食事や今何ができる時期なのか分かってたらいいよね〜という話になり、紹介してもらったのが、吉本和子先生の「乳児保育」と「幼児保育」の2冊です。
(左が乳児保育、右が幼児保育)
内容だけみると、保育士になる先生の教科書みたいな感じだし…と思いがちですが、絵本から遊び方、年齢に応じたおもちゃまで網羅されていてとても良いです!
家で子どもと2人でいると、今の時期に何を与えてあげるのがいいのかな…?とアイデアのなさに絶望することがあるのですが、遊び方のヒントはとても有り難いです!
しかも、ビックリしたのが付録の大きな表!
子どもの発達段階や食事の与え方、心の動き、遊び方など、0歳から年長までの内容がしっかり書かれているんです!
あくまでも目安なので、自分の子ができなくても全く心配する必要はありませんが、そろそろこんなことができるのね〜と参考にできるので、お部屋の構成やたべものなど準備しやすいです。
しかも、絵本まで表に書かれています。
(どれも王道の絵本なのですでに読み込んでいる人には物足りませんが、こんなことまで書いているとは…!)
私はただのいち保護者ですが、この本を読むと保育士さんって凄いんだな…と頭が上がらなくなります。
特に「幼児教育」は主体的に遊ぶためのヒントがちりばめられた一冊になっているので、持っておいて損はないですね。
ところで、Shinoさんのブログからの流用なのですが…(許可済)
このカゴ、ひいおばあちゃん(享年106歳)が昔広告を丸めて棒にしたものを編んで作ったそうなんです…!!
凄い…!!
すでにSDGsの精神が根付いていますね…。
ちなみに、この曽祖母は80歳の時にまた新しい趣味に挑戦しはじめるという素晴らしい方です!
いつまでも学び続け、新しいことに挑戦できる大人でありたいです♪